ベランダ防水調査!雨漏りに発展する可能性は?城東区


ベランダ軒天
ベランダの軒天に設置されている集水桝のまわりが腐食しています。
ベランダ軒天
1階の居室にまで腐食が原因で雨漏りに発展しなければいいのですが心配です。
ベランダの排水口
ベランダの排水口
排水溝まわりの防水紙が劣化しています。

ベランダの排水溝にはドレンが設置されていませんので雨水と一緒にゴミや落ち葉も流れてしまい樋のつまりの原因となります。
ベランダ
ベランダのシート防水じたいが劣化により下地を踏んだ感触もふかふかしています。
手すりサッシ
立ち上がりの天場にひび割れが確認できました。
軒天、ベランダの流れで調査しましたが原因は排水溝まわりや全体的な防水紙(ゴムシート防水)の劣化だと思います。

工事としては既存の防水紙をめくり下地のベニヤを張り替えてから、再度防水工事を行い排水溝まわりにドレンを設置することをお勧めいたします。

このままにしておくと下地のベニヤが腐りベランダとして使えなくなりますし、1階居室に雨水が浸入する危険性もあります。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根の上の割れた瓦

箕面市の緑色の瓦屋根の現場からです。こちらの屋根の棟部分の瓦が外れてしまっているとのご連絡をいただきました。現場に向かうと鮮やかな緑の瓦の破片が谷板金に流れ落ち、非常に危険な状態でした。この瓦の破片はどこから来たのでしょうか?

バケツやシートで応急処置された雨漏りのひどい居室

本日は港区の深刻な雨漏りが発生している現場に伺いました。深刻な、というのはどの程度のものなのでしょうか。2階居室窓際にタオルを敷いてバケツを3個並べており、床にも水を通さないビニールシートのようなものを敷き詰め、その上にさらにバケツを1個置...........

ローラーで外壁塗装

平野区加美東でスレート屋根・外壁補修工事がありました。こちらの現場は屋根・外壁塗装の他、漆喰の詰め直し工事や鉄部・板金塗装などもあり、大規模な補修工事となりました。本日はモルタルの外壁を塗装する様子をご覧いただきます。