旭区|雨漏りというレベルを超えている天井からの水漏れの原因は?②


こんにちは、街の屋根やさん大阪吹田店現場ブログです。

前回「雨漏りというレベルを超えている天井からの水漏れの原因は?①」をご覧いただきました。
今回はその続きをお送りします。
雨漏り発生原因の通気弁配管部分の詰まり

水漏れ発生箇所の配管を切断してみます

数本筋となって大量に流れていた雨漏りの原因を追求するべく、グレーの配管を切断してみました。

ちょっと衝撃的な画像ですので、閲覧ご注意ください^^;

雨漏り発生原因の詰まりの生じたグレー配管の切断部
■こんなに詰まっていました

ちょっとショックですよね。こんなに配管になにか訳の分からないものが詰まっていたら。

ですがこの訳の分からないものは、生活を送っているとどちらの家庭にも生じるものなのです。

生活から生まれる油や汚れ、いろんなものが溜まり積もり積もって、こんな塊ができてしまうのですね。うーんショックです。
もちろんこのような塊ができやすいできにくいは、配管の位置や家の構造にもよります。

相当広範に渡ってこの「生活から生まれた汚れの塊」が蓄積していましたので、配管も広くカットさせていただきました。

詰まりのあった配管をカットし差し替え

雨漏り発生原因の詰まりの生じたグレー配管の切断部
水が天井から流れる原因はここにありました。

屋上や屋根も調査もさせていただき、防水工事もさせていただきました。

今回のこの箇所の水漏れは、生活から生じる「汚れの塊」によるものだったようです。

開けてみないと分からないとはいえ、これは業者に任せていただかないと解決しないような仕事ですね。
その後、この詰まりのあった配管はカットし、新しくキレイな配管にチェンジさせていただきました。

施工中排除した溜まっていた雨水は大きなゴミ箱、ポリバケツ数個にも及びました。

雨漏りが発生して生活に支障があるお客様はぜひ弊社に一度ご相談下さい。
迅速な対応であなたの大事なお家の健康や寿命を守ります!

同じ地域の施工事例

施工事例

旭区|ベランダ雨漏り・塩ビ防水塗装工事

防水工事
防水工事
工事内容
防水工事
使用素材
塩ビシート(田島ルーフィング)
築年数
11年
建坪
40
保証
7年
工事費用
約50万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨漏り天井めくり工事

雨漏りで居室天井に大きな穴が発生し、ガムテープなどで応急処置されていた摂津市の現場です。既存の天井壁紙は鮮やかな青空のクロスでしたが、雨漏り防止の暫定に貼られたガムテープがせっかくの見栄えを台無しにしていました。

屋根の雨樋下からのアップ

9月は台風の季節です。台風前の備えや損害を未然に防ぐ方法などの知識も必要ですが、台風が通過した後のメンテナンスやチェックの仕方をご紹介したいと思います。

雨漏りで雨染みの見られる屋根裏

雨漏りなどでお客様からご連絡があって吹田市へ現地調査に伺いました。まずは雨漏りの起こっている居室のチェックをさせていただきます。その後雨漏りの原因となっている個所の特定のために、天井裏を見てから最終的には現場の屋根などに上らせていただきます...........