オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

東淀川区。屋根工事で既存屋根の上から新しい屋根を葺きます。


texts
東淀川区のマンションの屋根工事が着工しました。

工事内容はマンションの修繕工事です。

弊社が担当するのは屋根のカバー工事です。

カバー工事とは既存の屋根の上から新しく屋根材を葺いていくという工法です。

すべての屋根でカバー工事ができる訳ではありません。

現状のカバー工事とはスレート屋根(カラーベスト)のような平坦な凹凸が少ない屋根材のみです。

カバー工事の最大のメリットは葺き替えのように屋根材を一度捲ったり、廃材処理が不要です。

また野地板(構造用合板)を下地で造ることもありません。

それから新しい屋根の部材と施工費のみで屋根を新しくすることができます。

葺き替え工事では瓦を捲り、中の葺き土を撤去、それを廃材し野地板を新しく造ります。

この工事工程が無い分、工期も短く職人にかかる人件費も抑えられ、施工費や手間も少なく施工できます。

マンションの修繕工事なので様々な職人さんが作業に当たります。

外回りの工事では足場の架け払い工事から始まり、大規模な塗装工事、そして屋根工事です。

弊社では屋根工事ですがいろんな職人が作業している中、お互い譲り合って作業させていただきます。

それでは既存の屋根の状態から今回はご紹介し、その後の作業はまたご報告させていただきます。
columns
IMG_5222
マンションに足場を架けメッシュシートが張られています。
キレイに足場も組め、足場の中には階段もあります。

IMG_5266
既存屋根の状態です。カラーベストの屋根材です。
最近ではカラーベストで葺かれる新築が大半を占めるようになりました。
しかしカラーベストの弱点は色が褪せてきます。
10年程度で一度、屋根塗装を考えなければならないということです。
columns
IMG_5227-1
屋根の面積は約280㎡ほどあります。
カラーベスト部分とアスファルトシングル部分の屋根に分かれています。
IMG_4913-1
本棟や降棟では専用の棟板金で施されています。
この棟板金は捲り貫板と共に撤去します。

columns
IMG_4951
外壁と屋根の間には取り合いができ、ここには谷板金が施されています。
IMG_4919
波板のテラス屋根があります。
このテラス屋根の波板は張り替えです。
columns
IMG_4983
棟板金の下地には貫板という木材が入っています。
棟板金の横から釘が打ち込まれているですが、経年により釘が浮いてきています。
IMG_4987
棟板金は捲り、下地も撤去後、新しく棟を取り付けますが、カバーで使用する屋根材を平場に張ってから棟板金を取り付けます。
columns
IMG_4908-1
アスファルトシングルの屋根材にひび割れが見られます。
アスファルトシングルとはグラスファイバー(ガラス繊維)基板にアスファルトをコーキングし表面が傷つかないように石粒(砂)などをその上に施した屋根材です。
IMG_4934-1
カラーベストはセメントでできており、新しい時は表皮にコーティングされており劣化してくると塗膜が剥がれてきます。
写真ではボロボロになったカラーベストの表面です。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

吹田市|雨漏り・屋根カバー工法/ガルバリウム鋼板の屋根材(スーパーガルテクト)

IMG_81631
ガルバリウム鋼板
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
30年
建坪
50坪
保証
7年
工事費用
約170万円
施工事例

淀川区|6階建てマンションの屋根カバー工事が竣工しました。

スレート屋根
カバー工事
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
使用素材
JFE鋼板株式会社極みMAX
築年数
20年
建坪
6階建てマンション約150坪
保証
施工保証7年、材料保証15年
工事費用
約280万
施工事例

吹田市倉庫屋根のカバー工事の模様をご紹介させていただきます。

波板スレート屋根
ガルバリウム鋼板
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
25年
建坪
2階建て倉庫
保証
7年
工事費用
約150万

同じ地域の施工事例

施工事例

東淀川区 屋上防水!防水工事で陸屋根からの雨漏りをとめます

屋上塩ビ防水
屋上塩ビ防水
工事内容
防水工事
使用素材
田島ルーフィング塩ビシート
築年数
30年
建坪
220㎡
保証
7年
工事費用
270万
施工事例

東淀川区の強風で飛び散った棟瓦を『棟積み替え工事』で修理します。

崩れ始めている熨斗瓦
強化棟(防災棟)の施工完了
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
防災棟(下地なんばん)
築年数
築30年
建坪
約9m(棟部)
保証
5年保証
工事費用
約35万円
施工事例

東淀川区 防水リフォーム!雨漏りがきっかけの屋上防水工事

防水工事
防水工事
工事内容
防水工事
使用素材
ビュートップ2.0(田島ルーフィング)
築年数
約30年
建坪
40坪
保証
7年
工事費用
約30万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

スレート屋根

高槻市のとある老舗旅館の屋根調査です。敷地の中の建物の屋根はたくさんありますが、今回工事の対象のなる屋根はスレート屋根です。スレート瓦が強風により一部が捲れてしまい、剥がれ落ちるいうスレート屋根では多い被害の一つです。スレートのベースとなる...........

屋根カバー工事

2020年6月30日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。せっかく屋根リフォームをするのであれば、できるだけ費用を抑えて最適な施工をおこないたいですよね。先日、大阪府箕面市にお住まいの方から屋根リフォームのご依頼をいただきました。事...........

屋根カバー

寝屋川市で屋根の現場調査をさせていただきました。屋根は瓦棒屋根部分と矩勾配屋根部分はアスファルトシングル屋根でした。工事をさせていただくことになったキッカケは矩勾配部分のアスファルトシングルが捲れて道路側に落下してくるとの内容でした。またア...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41