オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

吹田市 雨漏りの原因とは?マンションの屋根を調査しました


こんにちは!街の屋根やさん吹田店です。

今回は、吹田市の賃貸マンションのオーナー様から「雨漏りの原因を調査してほしい」とのご依頼があり、無料点検をおこないました様子をご紹介します!

3階の住人の方から「天井から雨漏りがする」との連絡があったので至急見てほしいとのことでした。

築年数は30年とのこと、さっそく現場に向かい屋根にのぼって雨漏りの原因を突き止めるべく、無料点検をおこないました。

 関連ページ 

「雨漏りでお困りの方おまかせください!」はこちら


マンションの屋根にのぼり雨漏りの原因を調査開始!

IMG_17361
こちらが今回雨漏りの原因調査をおこなうマンションの外観の様子です。

立地も良く築年数が30年とは思えないくらいきれいなマンションでした。
IMG_1769
マンションの屋根から少し下がったところにある下屋根に10メートルの梯子をかけ登りました。


屋根材はアスファルトシングルでした

e08202ac643df3e20b1e9fa2460492b5
こちらのマンションの既存の屋根材は、アスファルトシングル材を使用していました。

紫外線と酸性雨の影響を受けて、経年劣化により表面が白くなっています。

アスファルトシングルは、劣化すると表面の天然石が剥がれてくるため、色の変化が出やすいのです。
84fbe42e1432fb4eadb569c41e23c16e
「アスファルトシングル」とは、100年以上前にカナダで考案された屋根材でガラス繊維の両面に良質のアスファルトを塗布し、表面に色のついた砂を定着させたものです。

耐久年数は製品にもよりますが20~30年で、屋根材としては以下の特徴があります。

①防水性が高い
アスファルトシングルは、仕上げに防水シートが使われている屋根材であるため、スレートやガルバリウムといった他の屋根材のように釘やタッカーなどを使って防水シートを固定させる必要がありません。
固定したクギ穴などが劣化して雨漏りが発生する、というリスクを防ぐことができます。

②防音性が高い
表面の石材が緩衝材となり、音が響きにくいのが特徴です。

③耐震性が高い
重い屋根材では、建物全体に負荷がかかり耐震性に不安が残るといわれています。
アスファルトシングルは他の屋根材よりも比較的軽量であるため、耐震性を高めることができるといわれています。

④カラーやデザインが豊富
カラーバリエーションが豊富であり、高い意匠性とデザイン性が期待できます。

 関連ページ 

棟板金を調査しました

c36f5ae23b82466b279709335ce102d4
屋根面どうしが合わさる山状の接合部分を覆って雨水の浸入を防ぎ、屋根材を固定している金属を「棟板金」と呼びます。

屋根の頂上に位置するこの棟板金は、屋根の中でも日々の天候の影響を受けやすい部分であり、また金属であるため、劣化による錆びやめくれなどが雨漏りの原因になることが多い部材です。

こちらのマンションの棟板金は、多少の釘の浮きはありましたが、特に雨水が浸入しそうな錆びによる穴や破損はみられず、雨漏りに発展しそうな箇所はなさそうでした。

 関連ページ 

雨漏りの真上部分を調査しました

de312208bacf61667f02a06987b64a82
問題の雨漏り箇所の真上に当たる部分です。

この部分のアスファルトシングルにめくれや剥がれは見当たりませんでした。

また、屋根の端部分のうち雨樋がついていない部分をケラバといい、このケラバも雨漏りの原因になることも多いです。

こちらのケラバの板金も調査してみましたが、特に緩みや浮きは見られませんでした。

 関連ページ 

一部屋根材の剥がれを確認しました

5f398920ea8150881515b3e98d4baf04
雨漏り箇所とはまったく別の箇所ですが、屋根材が連続して剥がれていました。

幸いにもこの真下は、マンションの廊下部分になりますので居室への影響はありませんが、屋根材そのものの劣化が進行している証拠といえそうです。

屋根材が寿命を迎えつつあります

37ce94edf88d33b42d185ef81acfad35
手でさわった感触から、屋根としての限界が近いことがわかります。

雨漏りを防ぐための基本的な防水性がそもそもなくなってきている状態です。

部分的な損傷ではなく、そろそろ屋根をカバーする時期かと思います!

雨漏り調査結果とご提案

今回の雨漏り調査は、「ここの損傷が原因だ」といったような箇所の特定は非常に難しく、困難しました。

屋根材であるアスファルトシングルの下はコンクリートですので、今回の雨漏りは、防水性が失われつつある屋根から雨水が浸入し、アスファルトに一部浸透してしまった雨水が原因と考えられます。

全体的な屋根材の状態を見ましても経年劣化が進んでいます。

もちろんご要望があれば、雨漏り箇所の真上にある屋根の部分補修のみというのも可能ですが、ここまで全体の経年劣化が進んでいる場合は今後イタチごっこになりかねませんので、カバー工事を提案させていただきました。

こちらのマンションは屋根勾配が1寸ほどしかありませんので、ガルバリウム鋼板の立平葺きをご提案させていただきました!

屋根カバー工事とは、既存の屋根をほぼそのまま残し、その上に新しい屋根を乗せて、覆う工法です。

こちらのマンションで言うと、既存のアスファルトシングルの上から新しくガルバリウム鋼板を乗せるという事になります。

この屋根を屋根でカバーする工法は、屋根が二重になるように重ねて葺くので、「重ね葺き」という呼ばれ方もします。

解体工事や廃材処理の必要がほとんどないので、工期も短くなり、費用もかなり抑えられるといったメリットがあります。

 関連ページ 

「ガルバリウム鋼板」とは、鋼板(鉄を板状にしたもの)にアルミニウムと亜鉛とシリコンの合金をめっきしたものです。

錆びにくいアルミや亜鉛でめっきすることで、鉄などの錆びやすい金属が空気に直接触れることがなくなるので、酸化を防ぎ、錆びにくくなるので耐用年数が長いのが特徴です。

 関連ページ 


雨漏りや屋根トラブルでお困りの方は街の屋根やさん吹田店へ

staff01-detail
雨漏りの原因といっても、今回のような全体的な屋根の劣化から、部分的な屋根の損傷、下地である防水シートの寿命など、状況によってさまざまな原因と解決策があります。

経験や専門知識がなければ、劣化具合はどれほどか、修理が本当に必要かどうかなど、パッと見ただけで原因を判断するのは難しいものです。

また、雨漏りの原因がわかったとしてもどんな解決策があるのか、工事費用や工期などわからない事だらけで、不慣れで当然です。

「街の屋根やさん吹田店」では、そんな

「雨漏りの原因がわからない」
「雨漏りの解決方法がわからない」
「どのくらい劣化しているのわからない」
「費用がどのくらいかかるかわからない」

といった修理前のご不安を解決するために、プロによる 無料点検 を随時受付けしております。

必要であったりご希望があれば、雨漏り点検時にトラブルの原因箇所や劣化している部分の写真・動画撮影をおこないます。

その後お客様にお見せしながら親切・丁寧に解説し、メンテナンスがどの程度必要か、どんな解決方法があるかをご説明いたします。

あくまでも、お客様のその後のお住まいづくりのご希望にそって適切なご提案をさせていただきます。

すぐに修理とは考えていなくても、お住まいの劣化状況を知っておきたいというお客様もいらっしゃいます。

ちょっと気になることなど、まずはお気軽に何でもお電話・お問い合わせフォームからお問合せくださいませ。

関連ページ




同じ工事を行った施工事例

施工事例

吹田市|雨漏り・屋根カバー工法/ガルバリウム鋼板の屋根材(スーパーガルテクト)

IMG_81631
ガルバリウム鋼板
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
30年
建坪
50坪
保証
7年
工事費用
約170万円
施工事例

淀川区|6階建てマンションの屋根カバー工事が竣工しました。

スレート屋根
カバー工事
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
使用素材
JFE鋼板株式会社極みMAX
築年数
20年
建坪
6階建てマンション約150坪
保証
施工保証7年、材料保証15年
工事費用
約280万
施工事例

吹田市倉庫屋根のカバー工事の模様をご紹介させていただきます。

波板スレート屋根
ガルバリウム鋼板
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
25年
建坪
2階建て倉庫
保証
7年
工事費用
約150万

同じ地域の施工事例

施工事例

大阪市都島区 屋根工事|飛散した棟板金を交換いたします

既存棟板金施工前
DSC_0291-1
工事内容
棟板金交換
使用素材
棟板金(ガルバニウム鋼板)
築年数
築70年
建坪
16m(棟部)
保証
1年
工事費用
約13万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

スレート屋根

高槻市のとある老舗旅館の屋根調査です。敷地の中の建物の屋根はたくさんありますが、今回工事の対象のなる屋根はスレート屋根です。スレート瓦が強風により一部が捲れてしまい、剥がれ落ちるいうスレート屋根では多い被害の一つです。スレートのベースとなる...........

屋根カバー工事

2020年6月30日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。せっかく屋根リフォームをするのであれば、できるだけ費用を抑えて最適な施工をおこないたいですよね。先日、大阪府箕面市にお住まいの方から屋根リフォームのご依頼をいただきました。事...........

屋根カバー

寝屋川市で屋根の現場調査をさせていただきました。屋根は瓦棒屋根部分と矩勾配屋根部分はアスファルトシングル屋根でした。工事をさせていただくことになったキッカケは矩勾配部分のアスファルトシングルが捲れて道路側に落下してくるとの内容でした。またア...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41