大阪市西区。葺き替え工事中に台風が到来。屋根養生をします。


大阪市西区の屋根の葺き替え工事の現場です。

屋根の葺き替え工事は着工して3日目になります。

この時期は天気が読めなくて、急に雨が降り出すこともあります。今回は台風が接近しています。

毎年、台風は日本列島に直撃しますが、大阪は比較的被害が少ない地域と言えます。テレビのニュースで放送されるような台風被害や雨量もありません。

しかし、工事では台風はそこまで強くないといえ、台風の為の養生をする必要があります。

例えば、足場を架けてしまっていたら、メッシュシートを外す。
今回の屋根の葺き替え工事であれば、何日も工事でかかってしまうので、必ずルーフィング(防水シート)までは張ることが必要です。

しかも防水シートが捲れたり、飛んでしまわないような対策をしておくことが大切です。
万が一、防水シートが捲れて、雨がどしゃ降りならとんでもないことになります。家の中が雨漏りして水浸しになることでしょう。
その万が一が起こらないように、しっかり台風養生をします。

台風養生
台風養生
台風養生
台風養生
ルーフィングの上から木材を打ち付け捲れないようにします。

本来はタッカーという大きなホッチキスでルーフィングを留めるのですが、これだけでは台風が来ればほぼ捲れてしまうでしょう。
屋根材を葺いてしまえば何も問題ないのですが、ルーフィングでの台風養生は写真のように施します。

これで台風や大雨が降っても問題はありません。

この工事の現場ブログ

台風養生

2017/08/07/ 大阪市西区。葺き替え工事中に台風が到来。屋根養生をします。

大阪市西区の屋根の葺き替え工事の現場です。屋根の葺き替え工事は着工して3日目になります。この時期は天気が読めなくて、急に雨が降り出すこともあります。今回は台風が接近しています。毎年、台風は日本列島に直撃しますが、大阪は比較的被害が少ない地域...........

外壁塗装ご清掃

2017/09/28/ 西区。外壁塗装後に足場解体。掃除をしっかりして工事が竣工しました。

西区で外壁塗装工事の現場が本日、竣工しました。現場ではただ外壁塗装工事を施工すればよいという訳ではなく、工事が終わる最後の日は、必ず周辺の掃除を完璧にして工事が竣工します。今回は外壁塗装工事の際に足場を架けました。足場はよく隣の家の敷地を借...........

サッシまわり養生

2017/09/25/ 西区。外壁塗装前に各所養生。下塗り後にパーフェクトトップで中塗りしています。

西区のとある会社の営業所の外壁塗装工事の一部をご紹介します。外壁塗装工事に至るまでの1ヶ月程前に、屋根の葺き替え工事を施工させて頂きました。屋根の葺き替え工事の原因は雨漏りでした。瓦屋根の築40年以上の建物で、瓦屋根には土葺き工法といって瓦...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

西区瓦屋根からガルバリウム鋼板に葺き替えました!

施工前瓦屋根
ガルバリウム鋼板施工完了
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板JFE鋼板
築年数
30年前後
建坪
123平米
保証
7年
工事費用
約180万
施工事例

吹田市の下屋根葺き替え工事と外壁張替え工事を行いました。

葺き替え前の下屋根と張替え前の外壁
葺き替え後の下屋根と張替え後の外壁
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
下屋根:立平(ガルバリウム鋼板) 外壁:ヨドプリント 
築年数
築60年
建坪
下屋根14㎡ 外壁12㎡
保証
工事費用
約30万円
施工事例

豊中市|スレート屋根からスーパーガルテクト(アイジー工業)に葺き替えました!

屋根葺き替え工事 スレート屋根
屋根葺き替え工事 スーパーガルテクト
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト(アイジー工業)
築年数
30年前後
建坪
21坪
保証
屋根葺き替え工事7年保証
工事費用
190万円

同じ地域の施工事例

施工事例

西区瓦屋根からガルバリウム鋼板に葺き替えました!

施工前瓦屋根
ガルバリウム鋼板施工完了
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板JFE鋼板
築年数
30年前後
建坪
123平米
保証
7年
工事費用
約180万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

外れた熨斗瓦

茨木市もこの度の大阪府北部の震災被害が大きかった地域です。今回ご依頼のあった現場は大棟のゆがみや熨斗瓦の落下、平瓦部分のズレなど、大きな補修工事が必要なものでした。お客様には今後のお家の安心安全を考え、金属屋根への葺き替え工事をご提案させて...........

屋根工事の足場架け

室内で甚大な雨漏り被害があった寝屋川市の現場より、本日は青い瓦屋根の葺き替え工事の様子をご覧いただきたいと思います。

雨漏りによる天井と壁の剥がれ崩れなどの劣化

寝屋川市にて建物居室、和室天井に雨漏りによる大きなめくれや崩れが発生。砂壁にも広範囲の雨染みです。雨漏りが進行している個所は砂壁の内壁も崩れおち、内部の木材の躯体が丸見えになっている状態でした。