三木市|居室天井と押入れに雨漏り発生。原因を突き止めます。


三木市のお客様より雨漏り補修のご依頼をいただきました。居室押入れや天井に雨漏り発生とのことでご連絡がありました。
2階建て建物外観

雨漏りの程度はどのくらい?

雨漏りで雨染みのある軒
■外からも雨漏りの程度を見てみます

現場に到着し、お客様にどこが雨漏りしているかなどお話を伺いながら、まずは建物外観からチェックしていきます。

玄関横にあたる屋根軒下からチェックいたしました。後ほどお客様に報告させていただけるようにデジカメで撮影していきます。
雨染みが広範囲に広がっています。
外壁にクラック発生
玄関天井雨染み
外壁もぐるりと調査させていただきました。
クラックが何ヶ所か見られました。手で外壁をなぞってみると指の腹に白い粉がつきます。これはチョーキング現象といって塗料の粘度が落ちている劣化現象で、防水効果がなくなっていることと塗り替え時期を知らせる目安となります。

玄関天井を見上げると照明の中には緑の藻や苔らしきものが見られました。これは雨水が漏れて侵入している証拠でしょう。
天井の木材にも雨染みが広がっていました。

お家の中を案内していただきました

外観をチェックした後、いよいよ室内に通していただきました。お客様のおっしゃる雨漏り個所はどこか、そしてその程度はどの位のものなのでしょうか?
天井雨漏り雨染みクロス染み
天井雨漏り雨染みクロスはがれ
まず目についたのは天井の不自然な補修跡。以前施工されたものでしょうか、破れか剥がれが見られる天井クロスにパテのようなものが塗られています。色も合っていませんが、応急処置をしたにしてはカバーしきれていない様子です。他方ではクロスの剥がれも目立っていました。
押入れ天井雨漏り雨染み
押入れ天井雨漏り雨染み
押入れ天井雨漏り雨染み現地調査
■くまなくチェック!

そして押入れの雨漏りチェックです。
押入れ天井、天板に不自然なたるみや雨染みが見て取れます。
湿度で木材が歪んでしまっているのが分かります。

弊社担当者が押入れの天井奥まで手を伸ばして隅から隅まで撮影させていただきました。
お客様にご報告するためと、見落としなく完全な施工ができるようしっかり把握するため、あらゆる角度から撮影していくのです。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

屋根材のめくれが発生したアスファルトシングル葺きマンションの修理工事

アスファルトシングル補修工事
DSC_0122-1
工事内容
屋根補修工事
使用素材
シリコンシーラント
築年数
築30年
建坪
保証
工事費用
7万円
施工事例

豊中市 ベランダのポリカーボネート製波板屋根の張替え施工例です

劣化し破れて穴の開いたベランダ屋根
ベランダポリカ製波板屋根
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネート波板
築年数
建坪
保証
1年間
工事費用
133,000円
施工事例

箕面市|漆喰詰め直しと谷板金交換工事の施工事例です

劣化した谷板金
差し替え補修した谷板金
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
ガルバリウム鋼板、漆喰
築年数
約30年
建坪
谷板金:5.1m 漆喰:40m
保証
1年間
工事費用
550,000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

劣化による瓦の割れやはがれ

先日記事にてお伝えした箕面市の青い屋根の現場のお宅から、今回は実際に屋根に上っての調査の様子をご紹介します。棟の歪みやズレの他、瓦自体に欠けが多く見られました。もともと入っていた亀裂に地震の衝撃が伝わり割れにつながってしまったのでしょうか、...........

地震による熨斗瓦のズレ

6月に起こった大阪府北部の地震の影響は広い範囲で起こり、瓦屋根にさまざまな不具合を発生させました。摂津市にも被害が及び、弊社にも調査依頼の電話を多数いただきました。今回はそのうちの一件をご紹介させていただきます。

建物外観

豊中市の2階建ての建物の居室に雨漏りが発生したとのご連絡をいただきました。雨漏りの程度はどのくらいのものなのでしょうか。早速われわれは現場に直行し調査を開始。現場はオレンジ色の瓦屋根のお宅でした。