オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大阪府東大阪市 雨漏りがきっかけの葺き替えリフォーム!


※2020年9月2日更新

こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。

さて、本日は大阪府東大阪市の屋根葺き替え工事のラストスパートの模様をご紹介いたします。

天井からの雨漏りがきっかけとなり、既存の瓦屋根を解体・撤去し、新たに金属屋根で葺き替える屋根リフォームをおまかせいただくこととなりました。



昔ながらの重い瓦屋根から軽くて地震に強く錆びにくいアイジー工業の「スーパーガルテクト」屋根へと葺き替える屋根工事です。

施工中、鳥の巣を見つけたり雨が降りそうになったりといろいろありましたが、いよいよ完成間近です!




大阪府東大阪市で雨漏りがきっかけの葺き替えリフォーム ビフォーアフター

before1
瓦屋根をめくる
 葺き替えリフォーム前 
雨漏りの原因となった瓦屋根です。

目視では瓦自体にそれほどの劣化は見られない様子でした。

しかし、実際に瓦をめくっていくと、土の下の野地板(のじいいた)に穴が空いていたり、鳥の巣が作られていたり‥雨漏りの原因となりうる要因が沢山見られました。

こちらの瓦屋根は「土葺き(つちぶき・どぶき)工法」によって葺かれていました。

そのため、瓦の下には大量の「葺き土(ふきど・ふきつち)が載っています。
horizontal
after1
大阪府東大阪市 屋根葺き替えリフォーム後
 葺き替えリフォーム後 
重い昔ながらの瓦屋根から、軽くて災害に強く錆びにくい「スーパーガルテクト」の屋根へ葺き替えました!

これで、また安心してお過ごしいただけますね。

屋根を葺き替えると建物全体の印象もガラリと変わり、スッキリとした印象になりました。

大阪府東大阪市で屋根葺き替えリフォームをおこないます


今回ご紹介するのは、ルーフィングの上から新しい屋根材を葺いていく作業です。
防水シートを張った屋根
アスファルトルーフィングのマルエスカラーを敷き詰めたところです。

屋根材の下にこのような防水材を敷き、防水効果をより高めます。

新しい雨樋設置
新しい雨樋を設置したところです。

既存の雨樋は詰まりが見られ、雨水が溜まってしまう状態でした。

防水シートを張った屋根
屋根材である金属屋根材、「スーパーガルテクト」を上にあげたところです。

ルーフィング施工途中の屋根
スーパーガルテクトを葺く順番は、軒先(下)から棟(上)に向かって重ねて葺いていきます。

ルーフィング施工途中の屋根
最後に大棟のスーパーガルテクトを葺いて…

スーパーガルテクト屋根
屋根葺き替えリフォーム完了です!

重い瓦屋根から金属屋根に葺き替えリフォームをおこなうメリットとは?

CIMG0062-1-columns1
まず、やはり瓦の屋根に比べ軽量ということ。

瓦屋根のおよそ3分の1から4分の1ほどの重量といわれています。

あとはカラーやデザインが豊富なのも魅力です。

そして工期が短く済むということもメリットではないでしょうか。

デメリットというと定期的な塗装が必要になるという点がありますが、メンテナンスという意味ではどの屋根材でも必要なことと考えれば、劣化や破損で瓦屋根から金属屋根に葺き替える選択は十分考えられると思われます。


大阪府東大阪市で雨漏りがきっかけの葺き替えリフォームなら「街の屋根やさん大阪吹田店」

街の屋根やさん大阪吹田 宮崎徹
安心して過ごせるはずのご自宅で雨漏りが起これば誰でも焦ってしまいます。

そして、雨漏りはそこに住んでいる方にとって非常に大きなストレスです。

だからこそ、わたしたちは可能な限り早く現場へ駆けつけます!

街の屋根やさん大阪吹田店では、いつでも無料で「雨漏り調査」をさせていただきます。

被害を拡大させないためも雨漏りには早目の対処が必要だからです。

徹底的な原因調査をおこない、最適なご提案をさせていただきます。

雨漏りの状況が深刻な場合、今回のように葺き替え工事が必要となるケースもあれば、部分的な補修で済む場合もあります。

まずは、お気軽に無料雨漏り調査をご利用くださいね!



同じ工事を行った施工事例

施工事例

箕面市 G様邸屋根葺き替え工事 瓦屋根→カラーベスト(コロニアルクァッド)

IMG_2739
IMG_7597-1
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
コロニアルクワッド(kmew)
築年数
築40年
建坪
50坪
保証
7年
工事費用
250万(足場含む)
施工事例

吹田市 O様 横暖ルーフへの屋根葺き替え工事

20190222_190222_0008
IMG_0255-1
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
横暖ルーフ
築年数
40年
建坪
65坪
保証
5年
工事費用
430万円
施工事例

西区瓦屋根からガルバリウム鋼板に葺き替えました!

施工前瓦屋根
ガルバリウム鋼板施工完了
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板JFE鋼板
築年数
30年前後
建坪
123平米
保証
7年
工事費用
約180万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

折半屋根

豊中市で屋根の新設工事を着工しました。マンションの改修工事の中、部分的に屋根を新設するということで依頼を受けました。雨樋取付工事も今後にあるので竣工ではないのですが、今回は折半屋根を葺かせていただきました。施工の一部をご紹介します。

葺き替え工事

高槻市で葺き替え工事が着工しました。入母屋の瓦屋根、240㎡の葺き替え工事です。葺き替え工事をすることになった原因は大規模な建物のリノベーションです。屋根では瓦屋根からスレート瓦への葺き替え工事です。屋根工事では約1か月ほどの工期がかかり、...........

スレート屋根

そもそもスレート屋根とはどんな屋根なのでしょうか?よくお問い合わせでもコロニアル?カラーベスト?スレート?などと呼び名にばらつきがあるのですが全て平型スレートセメント瓦の事です!コロニアルクアッドとはケイミュー製品の称号です。屋根屋さんであ...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41