東大阪市塩ビ防水の脱気筒設置の模様をご紹介させていただきます。

2018年6月18日朝、大阪府北部を震源とした震度6弱の地震が発生しました。気象庁は引き続き大規模な地震が起きる恐れがあるとも注意しております。また梅雨時ということもあり天候も安定しない中、不安なお気持ちでお過ごしの方も多いことと思います。屋根、外壁などの被害について応急処置・補修・点検と懸命にできる限り、対応致しますので被害に遭われた方、「もしかして」と不安な方はご連絡ください。

東大阪市M医院様邸の屋上塩ビ防水工事の模様を本日はご紹介させていただきます。

最近は朝晩も涼しくなりとても過ごしやすく日中も秋晴れの中気持ちよく作業をさせていただいています。

では早速、脱気筒の設置やジョイントシールを打っていく流れを見ていきましよう!
シール材
塩ビ防水シートのジョイントシールになります。

熱処理を施した後にジョイントのめくれ上がりがないように接着していくのです。
シール材
ジョイントとなる箇所にはすべてシールを打っていきます。
シール材
入隅コーナーにはパッチンを使用し強度を高めます。


シール材
つぎはぎのように見えますが実はこのひと手間加えた作業がとても重要で長持ちさせる秘訣なのですね!
シール材
くまなくシールを打っていきます。
ジョイントシール

脱気筒設置
次に通気口法では欠かせない脱気筒の設置です。

基本40~50平米に一か所は必要となる空気抜き口です。

設置個所の塩ビシートは丸くくりぬき、本体をアンカーを打ち込み固定していきます!
脱気筒設置
アンカーをハンマーで打ち込んでいる様子です!
脱気筒設置
頑丈に設置できました。
脱気筒設置
掃除もばっちり!

これで完成!
基本防水工事には密着工法と通気口法がありますが、

塩ビの通気口法は下地を選らばず施工できますので、

幅広く色々な建物に対応しています。

通気口法は既存の土間と新設の防水層との間に隙間を設け、

空気や湿気を脱気筒から逃がし防水性を長持ちさせれるのです。

今日の工事はここまで!

この工事の現場ブログ

シール材料

2017/10/02/ 東大阪市。塩ビシートを溶着材で張り合わせ、その後熱処理します。

東大阪市での現場で屋上バルコニーの防水工事が現在着工中で防水工事は塩ビシート防水工事、機械的固定工法です。今回の現場ブログは塩ビシート防水工事の施工の一部をご紹介します。塩ビシート防水工事は防水工事の中でも耐久性があり、比較的新しい工法でも...........

瓦屋根葺き替え調査

2017/10/10/ 茨木市 蔵のあるお家から。屋根瓦が劣化する原因とその対処法

建物の屋根部分というのは、年中雨や風や紫外線などにまともにさらされ、外壁とともに環境の影響を強く受けるところです。外壁よりさらに強く影響が出るといってもいいでしょう。そんな建物にとって非常に大事な「屋根」。屋根の劣化原因と、その被害を見てい...........

ベランダ防水工事で職人がドレン廻りを補修

2017/10/03/ 東大阪市 病院のバルコニー塩ビシート防水工事と回収ドレン取り付け工事

雨漏りの発生した東大阪市の病院に急行し、バルコニー防水工事と回収ドレンの取り付け工事を行いました。立ち上がり部分の処理の仕方や溶着剤、回収ドレンをどのように取り付けるのかなどを今回は見ていただきます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

東淀川区屋上防水工事!機械的固定工法

屋上塩ビ防水
屋上塩ビ防水
工事内容
防水工事
使用素材
田島ルーフィング塩ビシート
築年数
30年
建坪
220㎡
保証
7年
工事費用
270万
施工事例

枚方市のマンション屋上谷部分へ『ウレタン防水工事』を施工致しました。

防水工事施工前の谷部分の様子
防水工事施工後の谷部分の様子
工事内容
防水工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

東淀川区|雨漏りの発生。屋上の塩ビシート防水工事

防水工事
防水工事
工事内容
防水工事
使用素材
ビュートップ2.0(田島ルーフィング)
築年数
約30年
建坪
40坪
保証
7年
工事費用
約30万円

同じ地域の施工事例

施工事例

東大阪市。屋根漆喰詰め直し工事施工事例。

漆喰詰め直し工事
漆喰詰め直し工事
工事内容
漆喰詰め直し
使用素材
屋根漆喰
築年数
30年
建坪
40坪
保証
1年
工事費用
30万円
施工事例

東大阪市|居室雨漏り。屋根葺き替え工事

屋根葺き替え工事
屋根葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
立平(ガルバリウム鋼板)
築年数
50年
建坪
15坪
保証
7年
工事費用
約60万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ウレタン防水工事完了

先日3階建ての劣化し防水効果の落ちたベランダ屋上の様子をご覧いただきました。本日はそちらの現場のウレタン防水工事の作業を順を追ってご紹介いたします。ウレタン防水工事通気緩衝工法で施工させていただいた今回の現場ですが、この工法のメリットは防水...........

3階建物外観

大阪市北区の3階建ての屋上ベランダの防水工事のご依頼です。現場の建物屋上は洗濯物を干したり室外機が複数置かれていたり、ちょっとした物置に使用されていたりと、様々な用途で使われているようなベランダでした。使用頻度も高いため劣化が進むのも早いの...........

屋上ウレタン防水工事

枚方市のウレタン絶縁工法での防水工事の手順を一気に見て頂きます。マンション屋根両サイドの屋上通路部分を防水工事いたしました。今回の防水施工法は下地に水分をあまり含んでいない状態のものに適した工法ですが、万が一のための水分の行き場として脱気筒...........