オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

西区屋根の葺き替え現場の瓦撤去後の下地処理胴縁→野地板→防水紙


texts
大阪市西区屋根の葺き替え現場の下地処理

胴縁打ちから野地板、防水紙の施工の模様をご紹介させていただきます。

重労働の瓦のめくりも昼過ぎに終わりましたので一気に防水紙まで張り終えていきます。

屋根工事の方法も色々ありますが、マックスリフォームでは、必ず防水紙まで張り終えるようにしています。

万が一雨が降っても防水紙まで張っておけば建物への雨水の浸入は防げるからです!

では早速見ていきましょう!!
columns
IMG_2147
既存の屋根に下地処理帆ほどこしていきます!

屋根材を葺く前に野地板を(12mmべニア)張りますのでその下地に胴縁(杉の木の角材)を打ち込みます。

胴縁は既存の屋根の下地にきくようにしています。
IMG_2154
次に胴縁の上に野地板を張っていきます。

しっかりと胴縁に釘がきくように打ち込んでいきます。
columns
IMG_2174
切妻の半分がはれました。職人の足元にもゆとりが出始め、施工速度も上がってきました。
IMG_2201-1
野地板張りも完成し後は防水紙をはれば下地防水処理は終わりです。
columns
IMG_2207
屋根の要とも言えます防水紙を準備し施工にかかります。
IMG_2215
防水紙は必ず軒先から棟にかけ張っていくのです。

なぜかといいますと万が一屋根材から雨水が浸入してもジョイントを重ねる部分が逆ならば雨漏りの原因になるからなのですね。
columns
IMG_2240-1
概ね張り終えました!

防水紙はタッカーと言うホッチキスのような釘で止めていくのですね!

IMG_2241-1
綺麗に張り終わりました!
これで雨が降っても大丈夫ですね!

新築の場合はこの状態で数日置くこともあるのですが、

我々は基本翌日には屋根材を葺いていきます!
texts
次回のブログで完成までの模様をご紹介させていただきます!

マックスリフォームで随時無料屋根点検を行っていますので遠慮なくご連絡ください!

この工事の現場ブログ

台風養生

2017/08/07/ 大阪市西区。葺き替え工事中に台風が到来。屋根養生をします。

大阪市西区の屋根の葺き替え工事の現場です。屋根の葺き替え工事は着工して3日目になります。この時期は天気が読めなくて、急に雨が降り出すこともあります。今回は台風が接近しています。毎年、台風は日本列島に直撃しますが、大阪は比較的被害が少ない地域...........

外壁塗装ご清掃

2017/09/28/ 西区。外壁塗装後に足場解体。掃除をしっかりして工事が竣工しました。

西区で外壁塗装工事の現場が本日、竣工しました。現場ではただ外壁塗装工事を施工すればよいという訳ではなく、工事が終わる最後の日は、必ず周辺の掃除を完璧にして工事が竣工します。今回は外壁塗装工事の際に足場を架けました。足場はよく隣の家の敷地を借...........

サッシまわり養生

2017/09/25/ 西区。外壁塗装前に各所養生。下塗り後にパーフェクトトップで中塗りしています。

西区のとある会社の営業所の外壁塗装工事の一部をご紹介します。外壁塗装工事に至るまでの1ヶ月程前に、屋根の葺き替え工事を施工させて頂きました。屋根の葺き替え工事の原因は雨漏りでした。瓦屋根の築40年以上の建物で、瓦屋根には土葺き工法といって瓦...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

箕面市 G様邸屋根葺き替え工事 瓦屋根→カラーベスト(コロニアルクァッド)

IMG_2739
IMG_7597-1
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
コロニアルクワッド(kmew)
築年数
築40年
建坪
50坪
保証
7年
工事費用
250万(足場含む)
施工事例

吹田市 O様 横暖ルーフへの屋根葺き替え工事

20190222_190222_0008
IMG_0255-1
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
横暖ルーフ
築年数
40年
建坪
65坪
保証
5年
工事費用
430万円
施工事例

西区瓦屋根からガルバリウム鋼板に葺き替えました!

施工前瓦屋根
ガルバリウム鋼板施工完了
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板JFE鋼板
築年数
30年前後
建坪
123平米
保証
7年
工事費用
約180万

同じ地域の施工事例

施工事例

西区瓦屋根からガルバリウム鋼板に葺き替えました!

施工前瓦屋根
ガルバリウム鋼板施工完了
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板JFE鋼板
築年数
30年前後
建坪
123平米
保証
7年
工事費用
約180万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

折半屋根

豊中市で屋根の新設工事を着工しました。マンションの改修工事の中、部分的に屋根を新設するということで依頼を受けました。雨樋取付工事も今後にあるので竣工ではないのですが、今回は折半屋根を葺かせていただきました。施工の一部をご紹介します。

葺き替え工事

高槻市で葺き替え工事が着工しました。入母屋の瓦屋根、240㎡の葺き替え工事です。葺き替え工事をすることになった原因は大規模な建物のリノベーションです。屋根では瓦屋根からスレート瓦への葺き替え工事です。屋根工事では約1か月ほどの工期がかかり、...........

スレート屋根

そもそもスレート屋根とはどんな屋根なのでしょうか?よくお問い合わせでもコロニアル?カラーベスト?スレート?などと呼び名にばらつきがあるのですが全て平型スレートセメント瓦の事です!コロニアルクアッドとはケイミュー製品の称号です。屋根屋さんであ...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41