箕面市の住宅の外壁の汚れと古い塗膜を落とし、新しい塗料を塗っていきます。


前回ご報告した屋根塗装・破風板塗装。
ひきつづき今回は外壁塗装及び、雨戸の塗装様子をご紹介いたします。
屋根塗装完了
■屋根塗装工事の完了

前回は屋根塗装を行いました。
目視でわかるほどの塗装剥がれやコケが発生していたのが分かりました。

高圧洗浄やケレン作業を行い古い塗膜を剥がしてから塗装を行いました。

今回は、外壁塗装と雨戸の塗装を紹介致します。

まずは、外壁塗装の紹介です。

いよいよ外壁塗装の紹介です

外壁を高圧洗浄
まずは高圧洗浄を行い、古い塗膜を落としていきます。
ここで、丁寧に古い塗膜を剥がしておかないと、

数年で塗装が剥がれていく事もあります。
外壁をラジカル塗料で下塗り
続いて下塗りを行います。希望の色の塗料を塗る前に、この下塗りを必ず塗らなければなりません。
下塗りが接着剤の役割を果たし、塗膜を強固に密着させます。また、ヒビが深い場合には下塗りの前にコーキングをしてもらい、ヒビをできるだけ埋めておきます。
外壁をラジカル塗料で中塗り
塗膜に充分な厚さをもたせる為、上塗りは二度行います。

下塗りとは違う色で仕上がりと同じ色で行うのが一般的です。
外壁をラジカル塗料で上塗り
外壁、木部、鉄部への塗装はすべて三度塗りが基本です。

外壁塗装の完了です。
外壁塗装完了
外壁塗装 完了
これで外壁塗装完了です。

塗装が剥がれた外壁は水を吸い込みやすく、外壁内部を劣化させていきます。

新しい塗装を行う事で、水をはじく撥水性を取り戻します。
今回の外壁塗装には、

下塗りにアンダーサーフDS、中塗り、上塗りにラジカル塗料パーフェクトトップを使用しました。

雨戸の上塗り塗装には、ウレタンを使用してます。

次回は木部やの塗装とビフォーアフターを見て頂きます


雨戸塗装前の様子

雨戸の塗装は、ケレン、下塗り(さび止め)→上塗り(1回目)→上塗り(2回目)の3回の重ね塗りが基本です。

雨戸塗装 ケレン作業
雨戸の塗装はケレンと呼ばれる表面処理を行います。鉄粉などの汚れを掃除していきます。
サンドペーパー等を使用します
雨戸塗装 錆止め

1回目の下塗りは「さび止め」と呼ばれる、錆止め塗料と塗装します。

雨戸塗装 上塗り作業
上塗りはウレタンで上塗り塗料を2回重ね塗りを行います
雨戸の塗装完了
20180109_180110_0002-columns2-overlay
これで雨戸の上塗り完了です。

後は乾くまで待ちます。

この工事の現場ブログ

IMG_5202

2018/01/10/ 箕面市の住宅の外壁と屋根を塗り替え工事。綺麗になり、防水性を高めました

箕面市の屋根・外壁塗装工事の工程を順を追ってご紹介しています。前回は屋根・外壁の現状のご紹介をさせていただきました。今回はいよいよ破風板と屋根のケレン作業から実際に塗料を塗る所を紹介していきます。

屋根塗装完了

2018/01/11/ 箕面市の住宅の外壁の汚れと古い塗膜を落とし、新しい塗料を塗っていきます。

前回ご報告した屋根塗装・破風板塗装。ひきつづき今回は外壁塗装及び、雨戸の塗装様子をご紹介いたします。

施工前の既存屋根

2018/01/09/ 箕面市の屋根と外壁を調査。屋根に苔が生え外壁の塗膜は剥がれる

箕面市の住宅を調査致しました箕面市の築15年の住宅の屋根を調査してほしいとのお問い合わせがありました。特に雨漏りはまだないとの事ですが、メンテナンスをしたいたとの事でした。こんにちは屋根の事なら街の屋根屋さん吹田店の道明です。屋根に上ってみ...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

吹田市|屋根および外壁塗装工事。ベランダの防水工事の施工事例です

外壁塗装前の建物外観
外壁塗装後の建物外観
工事内容
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
スーパーシリコンルーフペイント、ダイナミックTOP(関西ペイント)
築年数
約30年
建坪
225.2㎡
保証
5年間
工事費用
約130万円
施工事例

吹田市|外壁屋根塗装工事。淡いグレーから濃いブラウンへ変身!

外装塗装前外観
外装塗装後外観
工事内容
外壁塗装
使用素材
日本ペイント:ファインシリコンベスト パーフェクトトップ
築年数
約30年
建坪
225.6㎡
保証
外装塗装工事:5年間 波板交換工事:1年間
工事費用
約180万円
施工事例

西成区|ガルテクト葺き替え工事と外壁塗装

瓦屋根
ガルバリウム鋼板
工事内容
屋根葺き替え
防水工事
外壁塗装
使用素材
アイジー工業 ガルテクト(ガルバリウム鋼板)
築年数
50年
建坪
40坪
保証
7年
工事費用
360万円

同じ地域の施工事例

施工事例

箕面市|防災棟(強化棟)への積み替え工事の施工事例

防災棟(強力棟) 施工例
防災棟(強力棟) 施工例
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
防災棟 釉薬瓦(和形・淡路瓦) なんばん詰め
築年数
30年
建坪
約2m(棟部)
保証
5年
工事費用
約10万円
施工事例

箕面市|大屋根&下屋根「棟の積み替え工事」の施工例

IMG_0761
IMG_9472
工事内容
その他の工事
使用素材
いぶし瓦(淡路瓦)
築年数
築35年
建坪
保証
5年間
工事費用
約190万円
施工事例

箕面市|漆喰詰め直しと谷板金交換工事の施工事例です

劣化した谷板金
差し替え補修した谷板金
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
ガルバリウム鋼板、漆喰
築年数
約30年
建坪
谷板金:5.1m 漆喰:40m
保証
1年間
工事費用
550,000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

2階建て建物外観

今回ご依頼をいただいたのは、箕面市の青い瓦屋根のお宅でした。こちらの施主様からのご依頼は屋根の補修とモルタル外壁の再塗装工事です。早速調査させていただきました。■まずは外観から調査いたします正面の玄関までのアプローチ部分と、玄関ポーチや外観...........

ローラーで外壁塗装

平野区加美東でスレート屋根・外壁補修工事がありました。こちらの現場は屋根・外壁塗装の他、漆喰の詰め直し工事や鉄部・板金塗装などもあり、大規模な補修工事となりました。本日はモルタルの外壁を塗装する様子をご覧いただきます。

2階建て建物外観

加美東の前面がタイル張りの外観の2階建て建物に伺いました。屋根は瓦とスレートの複合屋根、前面タイル張りとモルタルの外壁の建物です。