豊中市でスレート屋根から板金屋根への葺き替え工事まずは足場作成から。


こんにちわ!街の屋根屋さん大阪吹田店です!

前回は、屋根葺き替え工事の現場調査を紹介致しました。

屋根葺き替え工事には足場が必須なのですが、カーポートの波板が邪魔して足場が作成できません。

足場を架けるのに邪魔になる波板カーポートを一時解体致します。

それでは今回は波板の解体の模様を紹介致します。
カーポート波板
こちらが、現状の波板カーポートです。

最近は少しずつ減ってきていますが、昔からカーポートやテラスの屋根材として使われているのが上の様な波板です。

先にやり方を大まかに説明すると、
母屋という屋根の支えとなる部材にフックで引っ掛かっている波板をとります。


波板にハシゴ架けて作業
まず現状使用されている波板はポリカを剥がします。

ポリカは塩ビの数倍の強度があり、耐用年数も約10年です。

よく見かける、バキバキに割れている波板は塩ビ製のものがほとんどです。



ポリカーボネート製(ポリカ製)

PCなどと言われているプラスチック素材です。

その最大の特長はプラスチック素材の中で

最高度に衝撃に強い素材です。

2kgのナス型鐘を10mの高さから落としても割れません。

またハンマーなどで強打しても割れることがありません。

非常に強い耐衝撃性を持ちます。

ガラスのように透明でガラスよりも、かなり軽量ですが、250倍以上の耐衝撃性を持っています。

さらに、プラスチックの中では熱にも強く、燃えにくい素材で出来ています。

最近ではカメラのボディや、双眼鏡などのボディ等にも使用されています。
カーポート波板解体
波板をすべて取り外し終わりました。

波板の下の荷物は雨に濡れないようブルーシートを覆い被しました。
カーポート波板の洗浄
取り外した波板は、ブラシで綺麗に洗浄しておきます。

屋根の葺き替え工事が終わればまた、この波板を取り付けます。
足場作成の為、波板解体
同じように2階のバルコニーの波板も解体していきます。

2階へはスライダー梯子使い上ります。
カーポート波板
ここも外さないと、足場が架けれません。


20180118-2_180118_0001-columns1-overlay
波板を解体し終わりました。

いよいよこの場所に足場を作成していきます。




足場作成

IMG_0476-columns2-overlay
足場の部材を組み立てていきます。
IMG_0473-1-columns2-overlay
IMG_1755-columns2-overlay
先程、足場作成の為に解体したカーポートの箇所に足場を作成していきます。
IMG_0487-columns2-overlay
IMG_0483-1-columns2-overlay
前面にも足場を作成していきます。
IMG_0485-columns2-overlay
IMG_1718-1-columns2-overlay
メッシュシートを架けたら完了です。
IMG_0919-columns2-overlay
本日のブログは以上です。

次回からはスレート屋根から板金屋根のスーパーガルテクトへの葺き替え工事の模様をお届けします。

工事を行ったお客様の声

お客様の声初回訪問時

施工前アンケート用紙
屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
どこに頼めばいいかわからなかった。
屋根工事会社をどのように探しましたか?
インターネット
街の屋根やさんを知りすぐにお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
連絡した
何が決め手となり街の屋根やさんにお問い合わせ頂きましたか?
検索で上位の方に掲載されていた為
実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
感じのいい人でした。ていねいに状態を見てもらい安心できた。

お客様の声完工後

施工後アンケート用紙
Qご自宅の工事を依頼する会社にはどんなことを期待されていましたか?
A内容と価格がどれくらいかがわからず時間がかかった。
Q街の屋根やさんにご依頼いただく際にどのような点を比較・検討されましたか?
Aインターネットの検索で知り、お客様の声などを参考にして
Q初回訪問後すぐに工事を依頼されましたか?もし依頼しなかったとしたらどんな点が不安でしたか?
A説明にこられた方(松本様)の対応がよかったので即決しました。
Q数ある会社の中から街の屋根やさんに工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
Aわかりやすい説明 対応していただいた人柄
Q工事が終わってみていかがですか?忌憚のないご意見を頂戴出来ましたら幸いです。
A十分満足です。ありがとうございました。また何かあれば宜しくお願いします。

この工事の現場ブログ

195e03e9706466900fd6256a3b143262-1

2018/02/14/ 豊中市|スレート屋根からの葺き替え工事。屋根材捲りの次は野地板張り。

【下地・野地板の設置】

カラーベスト屋根 屋根調査

2018/03/13/ 豊中市|築25年。カラーベストの屋根材の家を調査致しました。

春一番の突風が吹き荒れた3月。皆様の家の屋根は大丈夫だったでしょうか。こんにちは!屋根の事なら街の屋根屋さん吹田店の道明です。今回の現場は豊中市になります。台風被害でアンテナが倒れ修理した際に、業者さんから『屋根が壊れているから専門業者にみ...........

IMG_1749-1

2018/01/30/ 豊中市|屋裏内に暖まった空気を屋根の一番高い場所で排気する「換気棟」の施工。

豊中市の屋根葺き替え工事を紹介致します。前回は棟板金の施工をご紹介致しました。今回は「棟換気」についてご紹介したいと思います。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

西区瓦屋根からガルバリウム鋼板に葺き替えました!

施工前瓦屋根
ガルバリウム鋼板施工完了
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板JFE鋼板
築年数
30年前後
建坪
123平米
保証
7年
工事費用
約180万
施工事例

吹田市の下屋根葺き替え工事と外壁張替え工事を行いました。

葺き替え前の下屋根と張替え前の外壁
葺き替え後の下屋根と張替え後の外壁
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
下屋根:立平(ガルバリウム鋼板) 外壁:ヨドプリント 
築年数
築60年
建坪
下屋根14㎡ 外壁12㎡
保証
工事費用
約30万円
施工事例

豊中市|スレート屋根からスーパーガルテクト(アイジー工業)に葺き替えました!

屋根葺き替え工事 スレート屋根
屋根葺き替え工事 スーパーガルテクト
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト(アイジー工業)
築年数
30年前後
建坪
21坪
保証
屋根葺き替え工事7年保証
工事費用
190万円

同じ地域の施工事例

施工事例

豊中市|耐震・耐風抜群『防災棟』への積み替え工事の施工事例

防災棟(強力棟) 施工例
防災棟(強力棟) 施工例
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
防災棟 釉薬瓦(和形・淡路瓦) なんばん詰め
築年数
25年
建坪
約2m(棟部)
保証
5年
工事費用
12万円
施工事例

豊中市|スレート屋根からスーパーガルテクト(アイジー工業)に葺き替えました!

屋根葺き替え工事 スレート屋根
屋根葺き替え工事 スーパーガルテクト
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト(アイジー工業)
築年数
30年前後
建坪
21坪
保証
屋根葺き替え工事7年保証
工事費用
190万円
施工事例

豊中市 ベランダのポリカーボネート製波板屋根の張替え施工例です

劣化し破れて穴の開いたベランダ屋根
ベランダポリカ製波板屋根
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネート波板
築年数
建坪
保証
1年間
工事費用
133,000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

外れた熨斗瓦

茨木市もこの度の大阪府北部の震災被害が大きかった地域です。今回ご依頼のあった現場は大棟のゆがみや熨斗瓦の落下、平瓦部分のズレなど、大きな補修工事が必要なものでした。お客様には今後のお家の安心安全を考え、金属屋根への葺き替え工事をご提案させて...........

屋根工事の足場架け

室内で甚大な雨漏り被害があった寝屋川市の現場より、本日は青い瓦屋根の葺き替え工事の様子をご覧いただきたいと思います。

雨漏りによる天井と壁の剥がれ崩れなどの劣化

寝屋川市にて建物居室、和室天井に雨漏りによる大きなめくれや崩れが発生。砂壁にも広範囲の雨染みです。雨漏りが進行している個所は砂壁の内壁も崩れおち、内部の木材の躯体が丸見えになっている状態でした。