オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

鶴見区|石膏ボードに雨漏り発生。屋上ベランダのコーキング材を新たに充填。


texts
鶴見区で天井に雨漏り発生です!
精密機械の部品を製造されている会社の自社ビルに居室天井に雨漏りによる剥がれと雨染みが起こっているとのご連絡をいただきました。
現場に急行して天井と、原因と思われる個所を探すため調査いたしました。
columns
IMG_6958
headlinesstrapline

石膏ボードの天井に雨漏りが発生

texts
ご依頼いただいたお客様に問題の雨漏り発生している天井の部屋に通していただきました。
天井の素材は通称ジプトーンと言い、いわゆる化粧石膏ボードのものです。

この石膏ボードは吉野石膏という会社の商品でジプトーンは商品名ですが、こちらには模様があり「トラバーチン模様」※というそうです。
よく会社の事務所などでよく見る天井材です。
ちなみに今上を向いて確かめてみましたが、弊社オフィス天井もこのトラバーチン模様の石膏ボードでした
columns
IMG_6954
雨漏りで捲れてしまっています。
IMG_6957-2
こちらは雨染み。
texts
この石膏ボードは専用のビスで直貼りするタイプのものなのですが、上記の画像の様にボードがクロスの様にペロッと捲れてしまっています。
寄って見てみると、専用のビスが数か所取れてしまっていました。こんなに劣化が進むとは相当長期に渡る雨漏りだと思われます。めくれている以外にも雨染みで変色している個所が多数見られました。
texts
※トラバーチン模様とは
多孔質の大理石のことをトラバーチンといい、もともとは石灰岩の模様です。
その素材の模様をオマージュして作られたのが、このジプトーンだと思われます。

headlinesstrapline

劣化したコーキング材とゴミが溜まったドレン廻り

columns
IMG_7771
IMG_6962
columns
IMG_6960
IMG_7773
texts
既存のコーキング材は経年劣化でボロボロになっていました。この隙間から雨水が侵入したのでしょうか。
排水を促すドレン廻りもゴミなどが詰まっており、これでは雨水がスムーズに流れていかないと思われます。
headlinesstrapline

新しいものに

texts
それではいよいよ既存のコーキング材をはがして新しいものを充填していきます。
まずはマスキングテープで養生です。
columns
IMG_7777
マスキングテープで養生し…
IMG_7780
コーキング材を充填。
columns
IMG_7779
こちらも養生して…
IMG_7781-1
たっぷりとコーキング材を充填しました。
texts
気になる危険な箇所をコーキングをし直し、雨水侵入を防ぎました。ゴミだらけだったドレン廻りも掃除して取り除き綺麗にさせていただきました。
columns
IMG_7782
隙間からの雨水侵入をシャットアウトします。
IMG_7786
ゴミを取り除いたドレン廻り。すっきりしました。

この工事の現場ブログ

3階建てビル建物外観

2018/03/23/ 鶴見区|石膏ボードに雨漏り発生。屋上ベランダのコーキング材を新たに充填。

鶴見区で天井に雨漏り発生です!精密機械の部品を製造されている会社の自社ビルに居室天井に雨漏りによる剥がれと雨染みが起こっているとのご連絡をいただきました。現場に急行して天井と、原因と思われる個所を探すため調査いたしました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

吹田市|棟の取り直し・谷板金入替工事施工事例

棟
棟
工事内容
棟瓦取り直し
漆喰詰め直し
その他の工事
使用素材
なんばん
築年数
30年
建坪
45坪
保証
5年
工事費用
約40万円
施工事例

箕面市|大屋根&下屋根「棟の積み替え工事」の施工例

IMG_0761
IMG_9472
工事内容
その他の工事
使用素材
いぶし瓦(淡路瓦)
築年数
築35年
建坪
保証
5年間
工事費用
約190万円
施工事例

淀川区|6階建てマンションの屋根カバー工事が竣工しました。

スレート屋根
カバー工事
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
使用素材
JFE鋼板株式会社極みMAX
築年数
20年
建坪
6階建てマンション約150坪
保証
施工保証7年、材料保証15年
工事費用
約280万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

CB補修

CB塀のCBのジョイントのモルタルに切り込みが入っていました。

ウッドデッキ撤去

吹田市にお住まいのF様邸。ウッドデッキ撤去工事。問合せを頂いたのは単純に屋根に設置されているウッドデッキが古くなってきたのでそれを撤去してほしいという内容です。街の屋根やさん大阪吹田店は問合せを頂いたらなんでも致します。事務所は吹田市の江坂...........

カーポート交換工事

高槻市でカーポートの交換工事が施工されました。今回、カーポートを交換することになった理由はお隣にお住まいの方がトラックをレンタカーしており、そのトラックがカーポートに衝突してしまい、パネルが破損して支柱が曲がってしまったとのことでした。施主...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41