吹田市|マンションアスファルトシングル屋根を立平葺きカバー工法


この度は吹田市の4階建のマンションの施主様よりご連絡をいただきました。
マンション屋根の劣化が考えられるため屋根に上がって調査したところ、アスファルトシングルの素材に剥がれや浮き、捲れが広範囲に見られました。特別な力が加わってできた不具合というよりかは、経年劣化によるものと思われます。
アスファルトシングルはアメリカなどではシェア率が80%を超えるスタンダードな屋根材で、耐久年数は20年~と言われています。→※アスファルトシングルとは
4階建てマンション外観

アスファルトシングル

劣化したアスファルトシングル
■4階建のマンションの屋根に上がってみました。

マンションの屋根素材はアスファルトシングル。まず劣化と不具合の様子を調査いたします。

左図のように見渡してみると、一見これといった不具合はみられないようですが…

補修レベルによっては接着剤で張り付けたり塗装したりで何とかなる場合がありますが、今回の補修レベルはどの位のものでしょうか。
劣化したアスファルトシングル
歩いてみてみると全体的な剥がれやめくれが見られます。
劣化したアスファルトシングル
鉄部のサビが流れ落ちていたり、壁の取り合いとなる立ち上がり部分も気になります。
では細部はどうなっているのでしょうか?
アスファルトシングルという屋根材はハサミでカットできるほど柔らかく柔軟性のある素材です。
よって細かい部分に対して作業性が高い、ということになるのですが、果たしてどのくらいカバーできているのか要チェックです。
劣化したアスファルトシングル
屋根の上にさらに梯子で上がっていくと小さい屋根がありました。そちらの細かな造形はクリアしているのでしょうか?
マンション屋根アンテナ部立ち上がり
アンテナ等を支える台のようなものの立ち上がり部分も、雨水が侵入しやすいルートとなります。
劣化したアスファルトシングル
■いろいろと見つかった補修部分

屋根の上の小さな屋根、アンテナ台の立ち上がり部分、そして壁との取り合い部分なども細かい部分として気になりました。

屋根が下りきったところに、丁度最上階の4階の屋根部分にあたるひさしがあり、そちらも防水施工されていなかったため雨水が通年溜まりがちなところとなっているようでした。

部分部分の接着や塗装ではフォローしきれない状態と見られたため、今回は屋根カバー工法で施工させていただくことにしました!

この工事の現場ブログ

4階建てマンション外観

2018/03/28/ 吹田市|マンションアスファルトシングル屋根を立平葺きカバー工法

この度は吹田市の4階建のマンションの施主様よりご連絡をいただきました。マンション屋根の劣化が考えられるため屋根に上がって調査したところ、アスファルトシングルの素材に剥がれや浮き、捲れが広範囲に見られました。特別な力が加わってできた不具合とい...........

屋根カバー工事

2018/01/17/ 吹田市。マンションの屋根を立平でカバー工事。

吹田市であるマンションの屋根のカバー工事が着工しました。築40年の建物の既存屋根材はアスファルトシングルでした。アスファルトシングルとはガラス繊維基材にアスファルトを含侵し、コーティングしてスレート砂や彩色焼成砂を圧着して製造された屋根材で...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

淀川区|6階建てマンションの屋根カバー工事が竣工しました。

スレート屋根
カバー工事
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
使用素材
JFE鋼板株式会社極みMAX
築年数
20年
建坪
6階建てマンション約150坪
保証
施工保証7年、材料保証15年
工事費用
約280万
施工事例

吹田市倉庫屋根のカバー工事の模様をご紹介させていただきます。

波板スレート屋根
ガルバリウム鋼板
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
25年
建坪
2階建て倉庫
保証
7年
工事費用
約150万
施工事例

大阪市住之江区|スレート屋根材へのカバー工事ご提案

立平への屋根カバー工事施工前
立平への屋根カバー工事施工完了
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ガルバニウム鋼板
築年数
20年
建坪
20坪
保証
7年
工事費用
65万円

同じ地域の施工事例

施工事例

吹田市 ファインパーフェクトベスト屋根塗装工事施工事例

屋根塗装
屋根塗装
工事内容
屋根塗装
使用素材
ファインパーフェクトベスト
築年数
25年
建坪
40坪
保証
5年
工事費用
50万円(足場含)
施工事例

吹田市 O様 横暖ルーフへの屋根葺き替え工事

20190222_190222_0008
IMG_0255-1
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
横暖ルーフ
築年数
40年
建坪
65坪
保証
5年
工事費用
430万円
施工事例

吹田市|屋根および外壁塗装工事。ベランダの防水工事の施工事例です

外壁塗装前の建物外観
外壁塗装後の建物外観
工事内容
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
スーパーシリコンルーフペイント、ダイナミックTOP(関西ペイント)
築年数
約30年
建坪
225.2㎡
保証
5年間
工事費用
約130万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

スレート屋根

高槻市のとある老舗旅館の屋根調査です。敷地の中の建物の屋根はたくさんありますが、今回工事の対象のなる屋根はスレート屋根です。スレート瓦が強風により一部が捲れてしまい、剥がれ落ちるいうスレート屋根では多い被害の一つです。スレートのベースとなる...........

屋根カバー工事

箕面市で屋根カバー工事したい家をご紹介しています。屋根カバー工事とは既存屋根の上から屋根を新しく造ってしまうという工法です。すべての屋根にカバー工事ができるというわけではないのですが、平坦な凹凸の少ないカラーベストやアスファルトシングルのよ...........

屋根カバー

寝屋川市で屋根の現場調査をさせていただきました。屋根は瓦棒屋根部分と矩勾配屋根部分はアスファルトシングル屋根でした。工事をさせていただくことになったキッカケは矩勾配部分のアスファルトシングルが捲れて道路側に落下してくるとの内容でした。またア...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41