都島区|金属片流れ屋根の笠木板金取り換え工事前調査


都島区の店舗兼事務所となっている建物のお部屋より雨漏りが発生しました。現場調査したところ原因は恐らく金属屋根のパラペット部分の笠木板金からの雨水侵入のようです。
金属製の立平葺きの屋根でしたが、パラペットと呼ばれる囲いのような部分の笠木板金の劣化が相当進んでいました。パラペットとは手すり壁とか胸壁などとも呼ばれていますが、その壁の上部に雨水や紫外線などから守るための施工をします。それが笠木板金なのですが、一番影響を受け続ける場所ですので劣化も当然早いのです。
建物外観
|室内の天井の雨漏りの様子

室内の雨漏りが発生している天井を確認させていただきました。雨染みは相当広くひろがっており早急な処置が必要だと思われます。
天井の雨漏り雨染み
天井の雨漏り雨染み

屋根に上がってみます

建物外観
2階建ての店舗の外観です。
ハシゴがかけられた建物外観
外から梯子を使って屋根にのぼります。
劣化した笠木板金
こちらがその笠木板金です。板金が劣化で完全に浮いてしまっています。下地の木材もむき出し状態。
劣化した笠木板金
パラペットと呼ばれるところ。笠木板金は取れてしまっています。風で飛んで落下しないように撤去したのでしょうか。
劣化した笠木板金
釘の抜けてきた笠木板金
劣化し抜けてしまった釘
やはり屋根の中で風雨や紫外線の被害に一番影響を受けている個所となりますので、劣化も激しい場所となります。

風によりがたつきが生じ板金を留めている釘が緩んできたり、サビが生じ腐食して朽ちてしまったりと経年とともに釘がはずれてしまいがちです。
こちらの現場も例にもれずビスの緩みや抜けが見られました。

結果板金が外れたり浮いてしまったりということになっていました。
劣化した笠木板金
劣化した笠木板金
笠木板金をメジャーで計測
笠木板金をメジャーで計測
劣化した笠木板金
←←完全に板金が浮き、一部は外れたり無くなったりしていました。

 既存の笠木板金のサイズを計り、この現場に合わせて形成し取り付け施工していきたいと思います。

既存の板金は釘の部分からも板金自体もサビが生じていました。笠木がないことでパラペット部分に直接雨が当たり雨水侵入の恐れが大いにあります。

パラペットや笠木板金部分は風雨にさらされている分劣化の激しい個所だとお伝えしましたが、ここは屋根の一部分とはいえ板金工事にあたるところですので、やはり板金を多く取り扱っている専門の業者に頼みたいと考えられるでしょう。
弊社はその点も安心です。信頼できる経験豊富な板金職人にしっかりと工事を行ってもらいお客様にご安心頂きたいと思っております!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

淀川区|6階建てマンションの屋根カバー工事が竣工しました。

スレート屋根
カバー工事
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
使用素材
JFE鋼板株式会社極みMAX
築年数
20年
建坪
6階建てマンション約150坪
保証
施工保証7年、材料保証15年
工事費用
約280万
施工事例

吹田市の下屋根葺き替え工事と外壁張替え工事を行いました。

葺き替え前の下屋根と張替え前の外壁
葺き替え後の下屋根と張替え後の外壁
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
下屋根:立平(ガルバリウム鋼板) 外壁:ヨドプリント 
築年数
築60年
建坪
下屋根14㎡ 外壁12㎡
保証
工事費用
約30万円
施工事例

茨木市の雨漏りしていた住宅の棟が生まれ変わりました。

a6c86c2b9855030d813af7a4994f8923
防災棟の施工 完成
工事内容
棟瓦取り直し
その他の工事
使用素材
和形いぶし瓦(下地なんばん)
築年数
築50年
建坪
約5m(棟部)
保証
5年保証
工事費用
約20万円

同じ地域の施工事例

施工事例

大阪市都島区の棟板金交換|飛散した棟板金を交換工事しました。

既存棟板金施工前
DSC_0291-1
工事内容
棟板金交換
使用素材
棟板金(ガルバニウム鋼板)
築年数
築70年
建坪
16m(棟部)
保証
1年
工事費用
約13万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ウッドデッキ撤去

吹田市にお住まいのF様邸。ウッドデッキ撤去工事。問合せを頂いたのは単純に屋根に設置されているウッドデッキが古くなってきたのでそれを撤去してほしいという内容です。街の屋根やさん大阪吹田店は問合せを頂いたらなんでも致します。事務所は吹田市の江坂...........

カーポート交換工事

高槻市でカーポートの交換工事が施工されました。今回、カーポートを交換することになった理由はお隣にお住まいの方がトラックをレンタカーしており、そのトラックがカーポートに衝突してしまい、パネルが破損して支柱が曲がってしまったとのことでした。施主...........

茨木市 棟の捲り

茨木市 4段熨斗積みの棟を強力棟で積み替えます。こんにちは!街の屋根やさん松本和也です。本日は、棟の積み替えをしたいというお住まいでの工事の様子をブログにてご紹介いたします!現状、4段熨斗積みの冠瓦で収められている旨で、とても立派な仕様にな...........