オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大阪府三島郡 雨漏りトラブル!原因調査と修理のご提案


texts
※2020年7月10日更新

こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。

「室内の天井に黒いシミが現れている‥雨漏りか調べて欲しい」

先日、大阪府三島郡にお住まいの方からこのようなご依頼をいただきました。

雨漏りと一言でいっても、現れる症状は実にさまざまです。

「天井のシミ・水漏れ」以外にも、「クロスの剥がれ」「壁のシミ」「木材の変色」などがあります。

今回は、大阪府三島郡島本町でおこなった無料雨漏り調査をご紹介いたします!

また、必要となる修理についてもくわしくご紹介します。

 関連ページ 



headlinesheadline

雨漏りとは?

columns
IMG_8433
雨漏り(あまもり)とは、雨水が建物の意図しない場所から浸入することをいいます。

「天井の雨染み」「壁紙の剥がれ」「壁のシミ」「異様な木材の変色」

このような症状が現われている場合は雨漏りの可能性があります。

雨漏りの主な原因は、「屋根の不具合」「外壁やベランダの不具合」などです。

雨漏りをそのままにしておくと、建物の柱や梁にダメージを与えます。

被害を拡げないためにも、雨漏りには早目の対応が必要です。

 関連ページ 


headlinesheadline

三島郡で雨漏り調査をおこないます

headlinesstrapline

三島郡で雨漏り調査①「雨漏り箇所」

columns
IMG_1188
こちらが雨漏り調査のご依頼があったご自宅です。

雨漏り調査ご依頼のきっかけは、天井に現れたという「雨染み」でした。

雨染みが現われている天井は高く、天窓からの採光も充分で風通しも良好な場所です。


columns
IMG_1181-1
木製の高い天井に黒いシミが複数見られます。

天窓のある高い天井のお宅ですが、雨漏りによる雨染みが広範囲で見つかりました。

雨水経路を特定し、浸水を阻止するため早急な補修工事が必要でしょう。

さっそく屋根に上がらせてもらい、瓦の状態や漆喰の様子を見てみたいと思います。


headlinesstrapline

三島郡で雨漏り調査②「瓦屋根」

columns
IMG_1205-2
瓦屋根を調査します!

鬼瓦(おにがわら)まわりの漆喰(しっくい)が剥がれ、崩れています。

 関連ページ 


IMG_1206-1
熨斗瓦(のしがわら)の下に施工された漆喰と瓦には赤サビらしき跡もみられます。

この赤い色は、棟の瓦を留めている針金などから生じているようです。


columns
IMG_1219-1
これは「銅線留め」と言われているものです。

こちらの針金の切れやサビ発生などの劣化もそれらの一つと言えます。


IMG_1221-1
屋根瓦の劣化といえば、この棟(むね)部分の不具合が非常に多いです。


columns
IMG_12351
漆喰の劣化は、瓦の「ずれ」「落下」さらには、「雨漏り」のような大きなトラブルにつながる恐れがあります。

 関連ページ 


IMG_13251
漆喰が劣化して変色し、ポロポロと剥がれています。


columns
IMG_1247-2
銅製の谷板金も経年劣化が見られ、そのまわりの瓦も歪みや浮きがありました。


IMG_1237-1
また、中の土は経年により粘り気が無く乾燥していました。


columns
IMG_1357
瓦の表面に剥がれが見られます。


IMG_1363-1
瓦の一部をめくってみて中を見てみましょう。

すると、しっかり詰まっているべき土が、雨水で流れ去りスカスカになっていました。


texts
屋根の雨漏り調査が完了しました。

現状をくわしくご説明差し上げ、最適な修理プランをご提案しました。

お客様にご納得いただき、次回、「漆喰詰め直し作業」をおまかせいただくことになりました。

 関連ブログ 



headlinesheadline

三島郡で雨漏りにお困りなら「街の屋根やさん大阪吹田店」へ

columns
index3-11_jup1
雨漏りをそのままにしておくと、建物内部の腐食が進みお住まいの寿命を縮めてしまいます。

雨漏り被害を最小限に抑えるためには「早目の対処」が必要です。

「天井やクロスにシミが広がっている‥」

「サッシから水が漏れてくる‥」

もし、このような症状がお住まいで起こっている場合、もしかしたら雨漏りかもしれません。

街の屋根やさん大阪吹田店では、「相談」「雨漏り点検」「修理プランのご提案」「お見積り」まで無料でさせていただきます!

池田市で雨漏りトラブルでお困りでしたら、「街の屋根やさん大阪吹田店」へお気軽にご相談ください。

宮崎徹が責任を持って対応させていただきます!

 関連動画 
「お問い合わせからご契約~工事完了までのステップについてご紹介!」はこちら

 関連ページ 


この工事の現場ブログ

雨漏りしている天井と壁

2018/04/27/ 大阪府三島郡 雨漏りトラブル!原因調査と修理のご提案

※2020年7月10日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。「室内の天井に黒いシミが現れている‥雨漏りか調べて欲しい」先日、大阪府三島郡にお住まいの方からこのようなご依頼をいただきました。雨漏りと一言でいっても、現れる症状は実にさま...........

漆喰詰め直し後

2018/05/07/ 三島郡島本町 漆喰工事!雨漏りする瓦屋根の漆喰詰め直し

※2020年7月13日更新こんにちは、街の屋根やさん大阪吹田店です。本日は大阪府三島郡島本町から「瓦屋根の漆喰(しっくい)の詰め直し作業」をご紹介します。前回、こちらの現場建物に伺い雨漏り調査をさせていただきました。室内の天井には、長年にわ...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

吹田市|棟の取り直し・谷板金入替工事施工事例

棟
棟
工事内容
棟瓦取り直し
漆喰詰め直し
その他の工事
使用素材
なんばん
築年数
30年
建坪
45坪
保証
5年
工事費用
約40万円
施工事例

箕面市|漆喰詰め直しと谷板金交換工事の施工事例です

劣化した谷板金
差し替え補修した谷板金
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
ガルバリウム鋼板、漆喰
築年数
約30年
建坪
谷板金:5.1m 漆喰:40m
保証
1年間
工事費用
550,000円
施工事例

東大阪市で行われた漆喰詰め直し工事と谷板金工事

漆喰詰め直し工事 現状 鬼がわら
IMG_4273
工事内容
漆喰詰め直し
その他の工事
使用素材
漆喰(シマダ物産)
築年数
築30年前後
建坪
保証
1年
工事費用
約50万

同じ地域の施工事例

施工事例

三島郡島本町|屋根葺き替え工事

板金屋根
屋根葺き替え終了
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
JFE鋼板ガルバリウム鋼板ゴールド
築年数
15年
建坪
27㎡
保証
5年
工事費用
50万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

漆喰詰め直し工事

生野区で漆喰の詰め直し工事が着工しました。漆喰詰め直し工事の作業工程をご紹介します。漆喰詰め直し工事は棟などの面戸部分に詰められているのですが、メンテナンスが必要で、詰め直しをすることが必要になってきま今回、漆喰を詰め直すことになったのも漆...........

漆喰斫り

本日は寝屋川市より漆喰の詰め直し工事の模様をご紹介させて頂きます。その前に2年連続6月18日に地震がくるとは夢にも思いませんでした。被災地の皆様に少しでもお役に立てることがあるかもしれませんので些細な事でもご連絡ください!

詰め直し後の熨斗瓦下漆喰

|東大阪市の瓦屋根の漆喰を詰め直しいたしましたこの度は1階がガレージの3階建ての建物の瓦屋根の漆喰詰め直し工事を行いました。熨斗瓦の下の漆喰、屋根と壁の取り合い部分の漆喰、棟の丸瓦まわりの漆喰など、トータルで詰め直しさせていただきました。

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41