大阪府三島郡島本町|天井に雨漏り。瓦屋根漆喰詰め直し工事前の調査


大阪府三島郡島本町の和風建築にて天井に雨染み発見です。天井は高く、天窓からの採光もよく風通しもいい個所のはずですが、雨漏りが発生し天井に黒ずみができています。雨水経路を特定し、侵入を阻止するため早急な補修工事が必要でしょう。屋根に上がって原因を探ります。
屋根天井雨染み
屋根天井雨染み
木製の高い天井に黒いシミが複数見られます。

天窓のある高い天井のお宅でしたが、その天井に雨漏りによる雨染みが広範囲で見つかりました。

こちらの現場は瓦屋根のお宅です。

さっそく屋根に上がらせてもらい、瓦の状態や漆喰の様子を見てみたいと思います。
劣化した漆喰
劣化した漆喰
劣化した漆喰
劣化した屋根と漆喰
鬼まわりの漆喰の剥がれ、崩れ、熨斗瓦下の漆喰と瓦には赤サビらしきあともみられます。この赤い色は棟の瓦を留めている針金などから生じているようです。これは銅線どめと言われているものですが、屋根瓦の劣化といえばこの棟部分の不具合が多く、こちらの針金の切れやサビ発生などの劣化もそれらの一つと言えます。
劣化した屋根と漆喰
劣化した屋根と漆喰
劣化した谷板金
劣化した瓦をめくって調査
銅製の谷板金も経年劣化が見られ、そのまわりの瓦も歪みや浮きがありました。

瓦の一部をめくってみて中を見てみると、しっかり詰まっているべき土が雨水で流れ去りスカスカになっている状態でした。

また中の土は経年により粘り気もなくなり乾燥していました。
劣化した屋根と漆喰
屋根調査する職人
屋根の調査は完了しました!さて次回はいよいよこちらの漆喰詰め直し作業の様子をご紹介いたします。

この工事の現場ブログ

屋根天井雨染み

2018/04/27/ 大阪府三島郡島本町|天井に雨漏り。瓦屋根漆喰詰め直し工事前の調査

大阪府三島郡島本町の和風建築にて天井に雨染み発見です。天井は高く、天窓からの採光もよく風通しもいい個所のはずですが、雨漏りが発生し天井に黒ずみができています。雨水経路を特定し、侵入を阻止するため早急な補修工事が必要でしょう。屋根に上がって原...........

漆喰詰め直し後

2018/05/07/ 大阪府三島郡島本町|古い漆喰を撤去し新しい漆喰の詰め直し工事です

こんにちは、街の屋根やさん大阪吹田店現場ブログです。本日は島本町から、屋根漆喰の詰め直し作業の様子をご覧いただきます。前回こちらの現場建物に伺い、中の雨漏りの様子を調査させていただきました。こちらの天井には長年にわたる雨水の侵入により雨漏り...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

箕面市|漆喰詰め直しと谷板金交換工事の施工事例です

劣化した谷板金
差し替え補修した谷板金
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
ガルバリウム鋼板、漆喰
築年数
約30年
建坪
谷板金:5.1m 漆喰:40m
保証
1年間
工事費用
550,000円
施工事例

生野区|本棟積み替え工事。なんばんとおいあて瓦を新たにしました。

大棟積み替え前の青い瓦屋根
大棟積み替え後の青い瓦屋根
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
防災棟 なんばん
築年数
約30年
建坪
4.7m
保証
5年間
工事費用
約20万円
施工事例

東大阪市。屋根漆喰詰め直し工事施工事例。

漆喰詰め直し工事
漆喰詰め直し工事
工事内容
漆喰詰め直し
使用素材
屋根漆喰
築年数
30年
建坪
40坪
保証
1年
工事費用
30万円

同じ地域の施工事例

施工事例

三島郡島本町屋根葺き替え工事

板金屋根
屋根葺き替え終了
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
JFE鋼板ガルバリウム鋼板ゴールド
築年数
15年
建坪
27㎡
保証
5年
工事費用
50万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

詰め直し後の熨斗瓦下漆喰

|東大阪市の瓦屋根の漆喰を詰め直しいたしましたこの度は1階がガレージの3階建ての建物の瓦屋根の漆喰詰め直し工事を行いました。熨斗瓦の下の漆喰、屋根と壁の取り合い部分の漆喰、棟の丸瓦まわりの漆喰など、トータルで詰め直しさせていただきました。

劣化した屋根漆喰

■いまだ続く台風21号の影響と被害状況こんにちは、街の屋根やさん大阪吹田店現場ブログです。本日朝の情報番組で近畿を中心に大きな被害を及ぼした台風21号の長引く被害状況と進まない復興についてのニュースが報道されていました。いまだ取れないブルー...........

建物外観

■屋根瓦の漆喰が経年劣化ではがれています真っ白の綺麗な漆喰が映える瓦屋根。漆喰は「白」と思われている方が多いでしょう。実際白の漆喰の使用がスタンダードです。しかし漆喰には「黒」のものもあります。黒い漆喰は炭を混ぜ込んで作られますが顔料のため...........