平野区加美東|養生後、モルタル外壁を塗装いたしました


平野区加美東でスレート屋根・外壁補修工事がありました。こちらの現場は屋根・外壁塗装の他、漆喰の詰め直し工事や鉄部・板金塗装などもあり、大規模な補修工事となりました。本日はモルタルの外壁を塗装する様子をご覧いただきます。
ローラーで外壁塗装

モルタルの外壁塗装

今回の現場は、タイル素材とモルタル素材でデザインされた2階建て建築で、屋根も瓦屋根とスレート屋根が合わさった現場でした。その素材素材で補修する内容や材料が変わってきます。
まずはモルタル壁の補修工事の様子を見ていきましょう。
マスキングテープで養生したガラス扉
玄関はこのようなガラス扉でした。正面はタイル張りだったのですが、玄関の軒先部分がモルタル壁だったためそちらの塗装の際に塗料が飛び散って汚れてしまわないように、扉周りを養生させていただきました。
外壁塗装の養生
窓枠や鉄部、サッシ部分など、外壁塗装以外の部分をこのようにシートでしっかり覆って養生します。この養生の丁寧さが仕上がりの出来の良し悪しにつながってくるのです。
ローラーで外壁塗装
ローラーで外壁塗装
ローラーで外壁塗装
家の構造は直線真四角ではありません。
これらの写真のように大小の凹凸で成っています。


凹凸の下の見えない部分や配管の裏側など、見落とさず作業していきます。

またこれらの細かい部分の塗残しがないように、道具の大きいローラー小さいローラー、刷毛など使い分けて入念に塗布していきます。
外壁用塗料
外壁も屋根も、塗装工事には様々な塗料が必要です。

左の画像にあるように、それぞれの一斗缶の塗料を現場でしっかりと撹拌してから塗装をはじめます。

下地材の上に新しい色の塗料を数回重ねて塗り、さらに仕上げの塗料を塗布したり、と多くの種類の塗料を使用して完了となります。

外壁塗装のあとはスレート屋根の塗装の様子をご紹介いたします。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

吹田市|屋根および外壁塗装工事。ベランダの防水工事の施工事例です

外壁塗装前の建物外観
外壁塗装後の建物外観
工事内容
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
スーパーシリコンルーフペイント、ダイナミックTOP(関西ペイント)
築年数
約30年
建坪
225.2㎡
保証
5年間
工事費用
約130万円
施工事例

吹田市|外壁屋根塗装工事。淡いグレーから濃いブラウンへ変身!

外装塗装前外観
外装塗装後外観
工事内容
外壁塗装
使用素材
日本ペイント:ファインシリコンベスト パーフェクトトップ
築年数
約30年
建坪
225.6㎡
保証
外装塗装工事:5年間 波板交換工事:1年間
工事費用
約180万円
施工事例

西成区|ガルテクト葺き替え工事と外壁塗装

瓦屋根
ガルバリウム鋼板
工事内容
屋根葺き替え
防水工事
外壁塗装
使用素材
アイジー工業 ガルテクト(ガルバリウム鋼板)
築年数
50年
建坪
40坪
保証
7年
工事費用
360万円

同じ地域の施工事例

施工事例

平野区|雨漏り・屋根瓦差し替え・漆喰詰め直し工事

漆喰
漆喰
工事内容
漆喰詰め直し
使用素材
漆喰
築年数
40年
建坪
30坪
保証
1年
工事費用
22万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

2階建て建物外観

加美東の前面がタイル張りの外観の2階建て建物に伺いました。屋根は瓦とスレートの複合屋根、前面タイル張りとモルタルの外壁の建物です。

外壁塗装 外壁 現状

暖かい季節になり、桜も咲き始めました。屋根の上も丁度良い気温で心地良いです。前回、島本町で雨漏り調査を行いました。その、お客様より塗装のご依頼を頂き『外壁塗装』を行う事になりました。こんにちは街の屋根屋さん吹田店の道明です。化粧もいきなりフ...........

外壁塗装用刷毛

本日は住吉区の現場より実際の塗装工程をご紹介します。前回、シーリング打ち替え工事と塗装前の養生の様子を見て頂きましたが、下準備がしっかりと整ったところでいよいよ新しい塗料を塗布していきます。現場の外壁材は現在国内の住宅建築でも主流となってい...........