オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

吹田市S様|立派な和建築の瓦屋根が大阪北部地震により倒壊。


texts
吹田市の大きな和建築の瓦屋根に地震による不具合があったため弊社に調査依頼がありました。
この度の現場は立派な瓦屋根の建物でしたが、まわりもまた瓦の屋根建物の多い地域で屋根に上るとシートによる養生が所々見られました。
columns
IMG_3800-1
headlinesstrapline

屋根に上がらせていただき調査開始です

texts
早速屋根に上がり調査を開始します。ここは地震の影響の大きい地域でしたので被害も広い範囲で起こっていたようです。弊社が伺った施主様の建物以外にもシートで養生している屋根が多く見られました。

まず屋根にのぼって実際に見て驚いたのは、下り棟と大棟の取り合い部分です。
↓下の写真にもあるように瓦と漆喰部分が合わせてごっそりと外れて移動してしまっている状態です。
columns
IMG_3823
IMG_3807
texts
なかなか衝撃的な画像ですが、それだけ今回の地震の規模の大きさが伺えるものだということです。
針金だけでかろうじて留まっているような状態の棟の瓦です。余震や暴風雨などにより更なる被害が拡大しないよう早急の処置が必要です。
columns
IMG_3790
IMG_3822
headlinesbyline columns
IMG_3745
IMG_3721
simple
IMG_37251
熨斗瓦がごっそりと移動し下にずれ、屋根が壁から離れているような状態の写真です。

縦の揺れとともに、横の揺れも大きかったことを現しているかのような被害状況です。

外壁にも亀裂がいくつかはいっており、その範囲も大きかったため亀裂と亀裂の間の外壁の上層の塗装部分が剥がれてしまっていました。
headlinesstrapline

養生シートで危ない棟部分などをカバーする応急処置をしました

simple
IMG_3855
地震などの揺れの影響を大きく受けるのは、瓦屋根だとやはり大棟、下り棟などの棟部分です。

今回の現場も例にもれず棟部分に多大な被害が発生していました。

更には外壁も亀裂がいく、外壁上層部が剥がれ落ちるなどの甚大な被害が生じていました。

お客様には写真を見て頂くとともに、屋根に上がり実際調査した弊社の担当者が丁寧に報告することで現状を把握していただきました。

暫定のシート張りはしてますが、危険な状態なため補修工事をおすすめしお見積りを作成させていただきました。

この工事の現場ブログ

瓦屋根全貌

2018/09/03/ 吹田市S様|立派な和建築の瓦屋根が大阪北部地震により倒壊。

吹田市の大きな和建築の瓦屋根に地震による不具合があったため弊社に調査依頼がありました。この度の現場は立派な瓦屋根の建物でしたが、まわりもまた瓦の屋根建物の多い地域で屋根に上るとシートによる養生が所々見られました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

箕面市|漆喰詰め直しと谷板金交換工事の施工事例です

劣化した谷板金
差し替え補修した谷板金
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
ガルバリウム鋼板、漆喰
築年数
約30年
建坪
谷板金:5.1m 漆喰:40m
保証
1年間
工事費用
550,000円
施工事例

屋根材のめくれが発生したアスファルトシングル葺きマンションの修理工事

アスファルトシングル補修工事
DSC_0122-1
工事内容
屋根補修工事
使用素材
シリコンシーラント
築年数
築30年
建坪
保証
工事費用
7万円
施工事例

豊中市 ベランダのポリカーボネート製波板屋根の張替え施工例です

劣化し破れて穴の開いたベランダ屋根
ベランダポリカ製波板屋根
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネート波板
築年数
建坪
保証
1年間
工事費用
133,000円

同じ地域の施工事例

施工事例

吹田市|棟の取り直し・谷板金入替工事施工事例

棟
棟
工事内容
棟瓦取り直し
漆喰詰め直し
その他の工事
使用素材
なんばん
築年数
30年
建坪
45坪
保証
5年
工事費用
約40万円
施工事例

吹田市|雨漏り・屋根カバー工法/ガルバリウム鋼板の屋根材(スーパーガルテクト)

IMG_81631
ガルバリウム鋼板
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
30年
建坪
50坪
保証
7年
工事費用
約170万円
施工事例

吹田市 ファインパーフェクトベスト屋根塗装工事施工事例

吹田市 屋根塗装工事前
屋根塗装
工事内容
屋根塗装
使用素材
ファインパーフェクトベスト
築年数
25年
建坪
40坪
保証
5年
工事費用
50万円(足場含)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨漏り原因となった瓦の割れ

※2020年8月31日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。吹田市で雨漏り修繕費用でお悩みのお声をたくさんお聞きします。本日は街の屋根屋さん大阪吹田店の杉本が惜しみなく雨漏り修繕費用についてご紹介させていただきます!雨漏りの原因は様...........

雨染み

※2020年9月2日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。今回の街の屋根やさん大阪吹田店・現場ブログでは、吹田市でおこなった2つの雨漏り修理をご紹介いたします。1つ目の事例は瓦屋根からの雨漏りです。そして、2つ目の事例は意外と多い外...........

はしご

本日は三島郡島本町より昨年の台風24号でめくれ上がった板金屋根の補修を週末に接近している台風19号までに直してほしいとのご依頼でした。雨が多少振っていましたが屋根に上り調査させて頂きました。

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41