オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

高槻市M様|平屋根、棟の熨斗瓦、ケラバ部分と台風により広範囲で破損


texts
高槻市で台風21号通過後の屋根調査のご依頼をいただきました。
広い範囲で瓦の破損や不具合を発見いたしましたので、画像におさめ、お客様に見て頂き説明させていただきました。
台風や地震などの災害時に大きく被害を受ける場所が「棟」、そして「ケラバ」や「軒先」などです。こちらの現場もやはりそれらの個所に影響がみられました。
columns
IMG_0238-1
■台風で崩れた屋根の不具合部分の画像です

この度の台風で破損した屋根瓦の画像です。これほどの規模で被災するというのはやはり今回の台風の威力が相当大きく強いものだったということが分かります。
調査結果の画像をご覧ください。
columns
IMG_0219
大棟の丸瓦、熨斗瓦が崩れてガタガタです。
IMG_0241-2
風と雨の威力だけでこれだけ重い瓦が動いてしまうのです。
columns
IMG_02271
飛んだ瓦がぶつかったのか、他の飛散物によるものか、瓦自体が欠けてしまったものも見られました。
IMG_0218
棟の瓦は相対的にボロボロの状態でした。
columns
IMG_0214
屋根の一方だけに瓦が崩れ落ちており、揺れの方向性が分かるような画像です。
IMG_0208-1
棟の丸瓦がはずれ、中の土がむき出して見えてしまっています。
columns
IMG_02001
熨斗瓦はガタガタです。
IMG_0199-2
谷板金に崩れて集まったものの中には、瓦の他ドレンなどの金物も見られました。鉄製のため重い瓦とともに大変危険です。
columns
IMG_01841
ケラバ部分の瓦も風にあおられたのか大部分がめくられていました。
IMG_0178-4
もうすぐ落下寸前、といった感じの瓦。大変危険です。
columns
IMG_0240-2
本来真っ直ぐであるはずの大棟のラインがこのように蛇行しゆがんでいます。
IMG_0181-2
ケラバ部分も瓦が外れたりなどし、歪みが生じています。
headlinesbyline texts
被害も広範囲だったため、大きな個所はブルーシートで、欠け等の小さな箇所はガムテープなどで暫定で補修いたしました。
とりあえずの補修方法ですが欠けた瓦部分などはガムテープで補正、これ以上の歪みやはずれなどが起きないようにテープで固定などして対応いたしました。
columns
IMG_02471
Before。欠けた瓦。
IMG_02541
After。ガムテープで暫定補修。
columns
IMG_02521
ガタガタの大棟にはブルーシートで養生し応急処置対応いたしました。
IMG_02491
ゆるんで崩れやすくなっている鬼瓦周りをガムテープでぐるぐる巻きにし固定、ブルーシートで覆いました。
texts
■応急処置はしましたがあくまで暫定の処置です

今現在台風の影響でお客様より現地調査依頼を沢山いただいておりますが、そのまま屋根の補修工事に移行するまでの暫定の処置という扱いです。
しっかり屋根を葺き替えたり差替えたりしない限り、建物の安心安全は保障できません。
ブルーシートである程度は雨風をしのげますが、このままで長期間過ごすのは不安な状態です。
屋根に損害が生じた方はぜひ新しい屋根のご検討をください。

この工事の現場ブログ

台風でバラバラになった瓦屋根

2018/09/21/ 高槻市M様|平屋根、棟の熨斗瓦、ケラバ部分と台風により広範囲で破損

高槻市で台風21号通過後の屋根調査のご依頼をいただきました。広い範囲で瓦の破損や不具合を発見いたしましたので、画像におさめ、お客様に見て頂き説明させていただきました。台風や地震などの災害時に大きく被害を受ける場所が「棟」、そして「ケラバ」や...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

箕面市|漆喰詰め直しと谷板金交換工事の施工事例です

劣化した谷板金
差し替え補修した谷板金
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
ガルバリウム鋼板、漆喰
築年数
約30年
建坪
谷板金:5.1m 漆喰:40m
保証
1年間
工事費用
550,000円
施工事例

屋根材のめくれが発生したアスファルトシングル葺きマンションの修理工事

アスファルトシングル補修工事
DSC_0122-1
工事内容
屋根補修工事
使用素材
シリコンシーラント
築年数
築30年
建坪
保証
工事費用
7万円
施工事例

豊中市 ベランダのポリカーボネート製波板屋根の張替え施工例です

劣化し破れて穴の開いたベランダ屋根
ベランダポリカ製波板屋根
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネート波板
築年数
建坪
保証
1年間
工事費用
133,000円

同じ地域の施工事例

施工事例

高槻市|陸屋根雨漏り・塩ビシート防水絶縁工法・機械的固定工法工事

防水工事
防水工事
工事内容
防水工事
使用素材
ビュートップ(田島ルーフィング)
築年数
37年
建坪
45坪
保証
7年
工事費用
約80万円
施工事例

高槻市|スレート屋根の割れ・スレート屋根塗装

高槻市 屋根塗装前
高槻市 屋根塗装後
工事内容
屋根塗装
使用素材
パーフェクトトップ(日本ペイント)
築年数
23年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
56万円
施工事例

高槻市 防水工事!雨漏りするベランダのウレタン防水工事

防水工事
防水工事
工事内容
防水工事
使用素材
ウレタン塗料
築年数
50年
建坪
40坪
保証
5年
工事費用
約43万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨漏り原因となった瓦の割れ

※2020年8月31日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。吹田市で雨漏り修繕費用でお悩みのお声をたくさんお聞きします。本日は街の屋根屋さん大阪吹田店の杉本が惜しみなく雨漏り修繕費用についてご紹介させていただきます!雨漏りの原因は様...........

雨染み

※2020年9月2日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。今回の街の屋根やさん大阪吹田店・現場ブログでは、吹田市でおこなった2つの雨漏り修理をご紹介いたします。1つ目の事例は瓦屋根からの雨漏りです。そして、2つ目の事例は意外と多い外...........

はしご

本日は三島郡島本町より昨年の台風24号でめくれ上がった板金屋根の補修を週末に接近している台風19号までに直してほしいとのご依頼でした。雨が多少振っていましたが屋根に上り調査させて頂きました。

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41