オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

高槻市 雨漏りがきっかけ 葺き替え工事をご紹介します!


※2020年11月24日 更新

こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です!

「天井から水漏れが起きている、これって雨漏り?」

「雨の日に壁にシミが現われるようになった」

「雨漏りしているようだけど屋根の張替えが必要な状態なの?」

高槻市でこのような雨漏りに関するお悩みをお持ちですか?

今回は、弊社が高槻市でおこなった「雨漏りがきっかけの屋根葺き替え(ふきかえ)工事・ビフォーアフター」「雨漏りがきっかけ 葺き替えが必要な屋根の無料点検」をご紹介します。

高槻市 雨漏りがきっかけの屋根葺き替え工事 ビフォーアフター

まずは、弊社がおこなった屋根葺き替え工事のビフォーアフターをご覧ください。
築年数
約30年
葺き替えのきっかけ
雨漏り
葺き替え前
葺き替え後
金属(ガルバリウム鋼板)
工事期間
7日間
before1
経年劣化した葺き替え前の瓦屋根
葺き替え前は瓦屋根でした。

葺き替え工事のきっかけとなったのは、2階居室での雨漏りです。

雨漏りの原因は劣化した屋根にありました。
vertical
after1
屋根葺き替え工事直後の金属屋根
重い瓦屋根から軽くて耐震性の高い金属屋根「ガルバリウム鋼板」への葺き替え工事が完了しました!

雨漏り原因となった既存の瓦屋根をすべて解体・撤去し、下地からしっかりとメンテナンスしています。

葺き替え工事で雨漏りの不安から解放され、また何十年と安心してお過ごしいただけますね。

高槻市 雨漏りがきっかけ!葺き替えが必要な屋根の無料点検

地域
大阪府高槻市
雨漏り箇所
1~2階
築年数
約80年
必要な修理・工事
葺き替え
次に、高槻市でおこなった屋根の無料点検をご紹介します。

お問い合わせのきっかけは雨漏り。

弊社が調査した結果、屋根の傷みが著しく、葺き替え工事が必要であると判断しました。

葺き替えが必要となる屋根はどのような状態なのでしょうか?

高槻市 雨漏りがきっかけ!葺き替えが必要な屋根の無料点検➀「ご挨拶」

「台風のあと1階・2階ともに雨漏りしている。できるだけ早く来て欲しい。」

このようなお問合せをいただき、無料雨漏り点検に駆けつけました。

まずはお客様にご挨拶させていただきます!

高槻市 雨漏りがきっかけ!葺き替えが必要な屋根の無料点検②「ヒアリング」

2018年の猛烈な台風21号は9月4日でした。

しかし、台風通過後はどこの業者にも取り合ってもらえず諦めていたということです。

そんな中、弊社のサイトをご覧になり、ダメ元で問い合わせた…ということでした。
広い敷地に何回か増築した施主様宅です。

雨漏りの酷い瓦屋根2階建て部分では生活していないとのこと。

隣接する増築したカラーベスト屋根住居は雨漏りしていませんが、築30年以上経過しているとのことでした。

高槻市 雨漏りがきっかけ!葺き替えが必要な屋根の無料点検③「本棟(ほんむね)」

葺き替え前の屋根調査中
大屋根から無料雨漏り点検開始です。

本棟(ほんむね・屋根の一番高い箇所)部分に、大きなブルーシートで応急処置がなされています。

土嚢袋(どのうぶくろ・重しとしての物)からは中の砂が漏れ、重しの役目を果たしていません。

ブルーシートをめくってみたところ、本棟に設置されている瓦は5メートル以上完全崩壊していました。

瓦が崩壊した部分の葺き土も殆ど流失してしまい、半分以上の熨斗瓦・冠瓦が落下していました。

高槻市 雨漏りがきっかけ!葺き替えが必要な屋根の無料点検④「瓦の状態」

雨漏れ大屋根
次に、全体的な瓦の状態を見ていきましょう。

すると、屋根表面を歩いただけで割れてしまうほど劣化した瓦が多数確認されました。
下屋根の屋根調査中
瓦は多少水分を内部に浸透させるようになっています。

ただ、あまりにも気温が下がると瓦内部に浸透している水分が凍ります。

これによって瓦が膨張し割れてしまうこともあります。

これを「凍て割れ」とよびます。

しかし、凍て割れは瓦の製造過程や焼き方、気象条件など様々な要因が複雑に絡み合って起きるものです。

個体差が非常に多いのが瓦です。

高槻市 雨漏りがきっかけ!葺き替えが必要な屋根の無料点検⑤「下屋根」

下屋根の点検中
下屋根部分です。

地震による瓦のズレ・割れ・ヒビが多数見られました。
割れやズレが見られる瓦屋根
施主様宅は窪地にあります。

「湿気が多い割に日当たりもよい」という環境で、住宅とっては過酷な条件といえます。
近頃はドローンを使用し屋根点検することも増えていますね。

ただ、実際に屋根に上らなければわからないこともあります。

それは、

・下地が傷んでいる場合は実際に踏んだ感触で屋根の傷み具合を感じられる

・歩いただけで瓦が容易に破損してしまう場合は瓦自体の劣化具合が把握できる

・瓦下の葺き土(ふきど)が痩せていないか、湿っていないか

などです。

高槻市 雨漏りがきっかけ!葺き替えが必要な屋根の無料点検⑥「増築屋根」

雨漏れスレート
増築されたカラーベスト部分の屋根も劣化が激しいです。

色あせによる機能低下には諸説ありますが、これは美観のみの問題で色あせによる屋根材機能低下はありません。(耐用年数を大幅に超えた場合を除く)
苔が繁殖したスレート屋根の表面
塗膜剥離・苔繁殖が顕著です。
カラーベストを新築で使用した場合の保証期間は以下のようになっています。

①室内の雨水浸入保証 10年

②色感の著しい変化保証 2年

色あせ保証が2年のみです。

高槻市 雨漏りがきっかけ!葺き替えが必要な屋根の無料点検⑦「棟板金」

経年劣化した棟板金は釘も浮いている状態
増築した屋根の頂上に設置されている「棟板金(むねばんきん)」も退色し錆に覆われています。

棟板金を留めている釘の抜けも確認されました。

2020年時点では棟板金もガルバリウム鋼板を使用するのが殆どです。

しかし、こちらの屋根は施工が30年以上前となります。

そのため、現在多く使用されている錆びにくいガルバリウム鋼板とは成分の異なる素材です。

高槻市 雨漏りがきっかけ!葺き替えが必要な屋根の無料点検⑧「応急処置」

雨漏りの応急処置をし直した屋根
無料点検後、ブルーシートを新品交換し、土嚢袋もUVカットするものに刷新して応急処置し直しました。

これだけ棟が崩壊していては防水機能を果たす事は出来ません。

これで、葺き替え工事までは雨漏りを防いでくれるでしょう。

高槻市で雨漏りからの葺き替え工事・修理なら「街の屋根やさん大阪吹田店」

街の屋根やさん大阪吹田店・杉本匡志
高槻市で雨漏りにお困りでしたら弊社へおまかせください!

雨漏りが発生した場合、早めに調査をして原因特定し、適切な修理・工事でその後の被害拡大を防ぐことが必要です。

街の屋根やさん大阪吹田店では、屋根のプロによる無料の雨漏り点検・屋根点検を随時受け付けております。

ちょっと気になる、念のため劣化具合を知っておきたい場合などもお気軽にお問い合わせください。

無料といえども徹底的に調査いたします

最適な屋根修理・工事のためには事前の調査が必要不可欠です。

弊社では「相談」「現地調査」「お見積り」まですべて無料でおこないます。

もちろん、お見積りまででも構いません!

どうか、お気軽にご相談くださいね。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根カバー工法後の屋根

※2020年12月1日 公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。「屋根カバー工法で実際にリフォームした屋根のビフォーアフターを見たい」「茨木市で屋根カバー工法が得意な屋根やさんってどこだろう?」茨木市で屋根カバー工法によるリフォームを...........

担当者が丁寧にヒアリング中

※2020年11月30日 公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。大阪府茨木市で雨漏り修理業者をお探しですか?今回は、弊社が茨木市で実際におこなった雨漏り修理を2件ご紹介します! 関連ページ 「料金の目安を知りたい!屋根修理・リフォー...........

雨漏り箇所

※2020年11月27日 更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。「吹田市で評判のいい雨漏り修理業者ってどこだろう?」「地域密着型で口コミで評判の雨漏り修理業者を探している」「土地勘が無くてどの業者が評判がいいのかわからない」吹田市で...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41