オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

高槻市 瓦差し替え工事の現場をご紹介!台風で飛散した瓦屋根


texts
※2020年7月2日 記事更新

こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です!

今回は高槻市にて釉薬瓦の差し替え工事をおこなった現場をご紹介させていただきます。

工事をさせていただく事になったきっかけは、昨年の台風21号の影響で大棟の巴瓦が飛散したとお問い合わせいただきました。 

瓦屋根のメリットは、こうした災害による部分的な被害があった際に、剥がれた瓦だけを差し替えたりと部分的な補修が出来て最小限の費用で対処できるところです。

金属屋根などの場合はまるごと剥がして葺き直す工事になるので、その分費用もかかってくるケースがほとんどです。

では早速施工模様を見ていきましょう。

columns
IMG_8994
台風21号の影響で飛散した巴瓦をお客様自ら屋根に登りビニールシートで養生された様子です。

屋根の形状からいいますと屋根勾配が四寸くらいありますので大変危険な状況にもかかわらず、建物を守るために危険を顧みずとられた行動だとは思いますが、大変危険な事をさせ申し訳ない気持ちでいっぱいです。
IMG_8995
養生をめくると、巴瓦が全て吹き飛ばされ下地の土がまるみえの状態でした。 

このまま放置していれば、葺き土(下地用の土)が雨水により流され雨漏りの原因につながります。

飛散した理由は一概にはいえませんが、巴瓦をとめる銅線が経年劣化によるきれてしまい、巴瓦が固定されてない状況だったと考えられます。

columns
IMG_8996
既存の葺き土を取り除き、下地材を耐久性が強いなんばんを使用させていただきました。

なんばんを積み上げる前に、巴瓦固定するために下地に釘でバンセンをくくり止め、なんばんを積み上げていきます。


IMG_8997
新しく取り寄せた、巴瓦を取り付けて行きます。

白くみえる部分は、シリコンコーキングで既存瓦と巴瓦がずれないように固定させていただきました。


columns
IMG_8998
下地に仕込んだバンセンで、固定している様子です。
IMG_8999
綺麗に完成しました。
texts
今回の工事は、一時間ぐらいで終了しましたが屋根を守るためにはとても重要な工事です。

この様な被害を受けたお宅が高槻市にはまだまだありますので、一日も早く復興出来るよう頑張っていきますので屋根被害でお困りの方は随時無料調査を実施していますのでお問い合わせをお待ちしております。
headlinesheadline

瓦差し替えや屋根トラブルでお悩みの方は街の屋根やさん大阪吹田店へ

columns
b1330e09b4bce5ba403d12e4d06e9971
ひと言で屋根修理といっても、今回のような瓦の差し替えや、部分的な屋根の修理、漆喰の詰め直し、葺き替え工事など、状況によってさまざまな原因と解決策があります。

経験や専門知識がなければ、傷み具合はどれほどか、工事が本当に必要かどうかなど、パッと見ただけで原因を判断するのは難しいものです。

また、屋根トラブルの原因がわかったとしてもどんな解決策があるのか、工事費用や工期などわからない事だらけで、不慣れで当然です。

「街の屋根やさん大阪吹田店」では、そんな

「原因がわからない」
「解決方法がわからない」
「どのくらい劣化しているのわからない」
「費用がどのくらいかかるかわからない」

といった補修・対処前のご不安を解決するために、プロによる 無料点検 を随時受付けしております。

必要であったりご希望があれば、無料点検時にトラブルの原因箇所や劣化している部分の写真・動画撮影をおこないます。

その後お客様にお見せしながら親切・丁寧に解説し、メンテナンスがどの程度必要か、どんな解決方法があるかをご説明いたします。

あくまでも、お客様のその後のお住まいづくりのご希望にそって適切なご提案をさせていただきます。

すぐに工事とは考えていなくても、お住まいの劣化状況を知っておきたいというお客様もいらっしゃいます。

ちょっと気になることなど、まずはお気軽に何でもお電話・お問い合わせフォームからお問合せくださいませ。

関連ページ




同じ工事を行った施工事例

施工事例

吹田市|棟の取り直し・谷板金入替工事施工事例

棟
棟
工事内容
棟瓦取り直し
漆喰詰め直し
その他の工事
使用素材
なんばん
築年数
30年
建坪
45坪
保証
5年
工事費用
約40万円
施工事例

豊中市|耐震・耐風抜群『防災棟』への積み替え工事の施工事例

防災棟(強力棟) 施工例
防災棟(強力棟) 施工例
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
防災棟 釉薬瓦(和形・淡路瓦) なんばん詰め
築年数
25年
建坪
約2m(棟部)
保証
5年
工事費用
12万円
施工事例

箕面市|防災棟(強化棟)への積み替え工事の施工事例

防災棟(強力棟) 施工例
防災棟(強力棟) 施工例
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
防災棟 釉薬瓦(和形・淡路瓦) なんばん詰め
築年数
30年
建坪
約2m(棟部)
保証
5年
工事費用
約10万円

同じ地域の施工事例

施工事例

高槻市|陸屋根雨漏り・塩ビシート防水絶縁工法・機械的固定工法工事

防水工事
防水工事
工事内容
防水工事
使用素材
ビュートップ(田島ルーフィング)
築年数
37年
建坪
45坪
保証
7年
工事費用
約80万円
施工事例

高槻市|スレート屋根の割れ・スレート屋根塗装

高槻市 屋根塗装前
高槻市 屋根塗装後
工事内容
屋根塗装
使用素材
パーフェクトトップ(日本ペイント)
築年数
23年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
56万円
施工事例

高槻市 防水工事!雨漏りするベランダのウレタン防水工事

防水工事
防水工事
工事内容
防水工事
使用素材
ウレタン塗料
築年数
50年
建坪
40坪
保証
5年
工事費用
約43万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

下り棟飛散

※2020年7月6日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。今回、ご紹介するのは大阪府摂津市でおこなった「台風被害を受けた瓦屋根の復旧工事」です。工事の内容は「瓦差し替え・棟(むね)積み直し」です。街の屋根やさん大阪吹田店は吹田市・江...........

棟積み直し

吹田市で棟の部分積み直し工事の一部をご紹介致します。去年の9月4日の台風21号の影響による屋根被害で何度もご紹介してる棟工事。現場ブログでもたくさん取り上げているほどこの台風被害でも棟の崩壊の問合せはたくさんありました。棟の工事では大きく分...........

袖瓦飛散

本日は豊中市より瓦屋根の被害状況をご紹介させて頂きます。

大阪北摂地域では昨年の台風被害がまだ残っています。

世間は梅雨入り、九州では109万人に避難指示が出るほどの大雨が降りまし...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41