オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

吹田市 雨漏りがきっかけ 葺き替えで屋根を復活させます!


2021年1月12日 記事公開

こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。

今回の現場ブログでは、吹田市でおこなった屋根の葺き替え工事をご紹介します!

きっかけは雨漏り。

今後も長く住み続けるご自宅です。

雨漏りを解決させ新しく強い屋根へリフォームいたします。

吹田市で雨漏りがきっかけの屋根葺き替え工事 ビフォーアフター

before1
IMG05373-1-1
屋根の頂上である棟(むね)が崩れて、室内への雨漏りに発展していました。

このままでは雨漏りが進行し、建物内部の傷みまで進めます。

また、屋根材自体も経年劣化により不具合が出てきました。
vertical
after1
IMG_9253-11
既存の劣化した屋根を解体・撤去し、和風でも洋風でも、どんな外観にもフィットするスレート屋根材「コロニアルクァッド」に葺き替えました!

雨漏りだけではなく地震の心配もあった重い屋根。

2層コートで色あせしにくく、カラーバリエーションも豊富なコロニアルクァッドの屋根で、見事に生まれ変わりましたね。

 関連ページ 


吹田市 雨漏りがきっかけ 葺き替えで屋根を復活させます!

それでは、吹田市でおこなった雨漏りした瓦屋根の葺き替え工事をくわしく見ていきましょう。
地域
吹田市
築年数
約35年
きっかけ
雨漏り
施工
屋根葺き替え工事
葺き替え前
瓦屋根(土葺き工法)
葺き替え後
スレート屋根(コロニアルクァッド)

吹田市 雨漏りがきっかけの葺き替え工事step1「解体、撤去」

IMG_8984-2
屋根葺き替え工事は古い屋根をすべて撤去し、新しい屋根に形成する工事です。

今回は昔ながらの土葺き(つちぶき)工法による屋根でした。

そのため、重い屋根瓦の他に大量の葺き土(ふきど)が屋根に乗っていました。

これらをすべて、屋根職人が手作業で撤去します。

吹田市 雨漏りがきっかけの葺き替え工事step2「下地メンテナンス、修理」

IMG_9086-1
古い屋根がきれいに撤去されました。

屋根の下地が露出しています。

しかし、このまま新しい屋根を張っていくことはできません。

その理由は、長年、重い瓦と大量の葺き土が乗っていた下地は「たわみ」「歪み」などの不具合が生じている場合が多いためです。
IMG_9100
通気用胴縁を設置します。

胴縁は、長年、重い屋根材で下がり変形した屋根下地を調整するために設置されます。(不陸調整とよばれます)
IMG_9097-2
しっかりと胴縁を張り下地のメンテナンスができました。

屋根下地は屋根の土台となる場所です。

そして、屋根下地をしっかりとメンテナンスできるのは屋根の無い状態の時(葺き替えのタイミング)だけです。

吹田市 雨漏りがきっかけの葺き替え工事step3「野地板(のじいいた)張り」

IMG_9117-1
胴縁に新しい屋根下地の一部となる「野地板(のじいた)」を張ります。

構造用合板を使用し、胴縁にしっかりとビス止めします。
IMG_9131-1
野地板が張り終わりました。

お客様から見えない部分ではありますが、この野地板がまた何十年とお住まいを守ってくれます。

吹田市 雨漏りがきっかけの葺き替え工事step4「ルーフィング(防水シート)張り」

IMG05484
野地板の上から「ルーフィングシート(防水シート)」を張ります。

ルーフィングは雨水の浸入を防ぐ「二次防水」として超重要な役割をもつ建材です。

改質アスファルトルーフィングを使用しています。
IMG05511_HDR
隣家との境目(取り合い)に雨仕舞板金を設置しています。
改質アスファルトルーフィングとは、通常のアスファルトルーフィングに、合成ゴム・合成樹脂を混合した防水シートです。
種類
耐用年数
アスファルトルーフィング
約15年
改質アスファルトルーフィング
約30年
ルーフィングは屋根材を施工すればまったく見えません。

しかし、少しでも長く安心してお過ごしいただくために、ルーフィングはこだわるべき建材でしょう。

 関連ページ 

吹田市 雨漏りがきっかけの葺き替え工事step5「コロニアルクァッドを施工」

IMG05515
それではさっそく、ルーフィングの上から新しい屋根材である「コロニアルクァッド」を施工しましょう!

軒先から屋根頂上に向かって順に葺き上げていきます。

IMG05597
こちらは、隣の屋根との境目です。

境目は雨水浸入のリスクが高い場所と言えます。

そのため、複雑な形状の棟に合わせて板金を加工しピッタリの形状にしています。

吹田市 雨漏りがきっかけの葺き替え工事step6「新しい屋根を形成」

IMG05602_HDR
棟板金を設置しています。

こちらの屋根は連棟のため、屋根と屋根の境目に複雑な形状の板金が必要となります。
IMG05605_HDR
隣の屋根との境目は、その場で平板(加工されていない金属の板)を加工し、職人がその場で加工しています。

採寸し、はさみで平板をカットし、最適な形状となるように組み立てるのです。

経験豊富な屋根職人のなせる業ですね。

吹田市 雨漏りがきっかけの葺き替え工事step7「完成」

IMG05613
連棟の葺き替えは隣家との境目の「雨仕舞(あまじまい)」が重要です!

万が一、葺き替え工事によって雨漏りが生じれば大変なことになります。
IMG05634-1
屋根工事のプロは、雨水の流れを読んだ適切な施工ができます。

複雑な形状の屋根でも安心しておまかせください!

吹田市で雨漏りがきっかけの葺き替え・修理なら、街の屋根やさん大阪吹田店!

staff01-detail-2
「急な雨漏りでどうしたらいいか分からない」

「葺き替えリフォームを検討しているけど安心できる業者が分からない」

そのような時は私どもにおまかせください!

屋根葺き替え工事は既存の屋根を解体・撤去し、新しく屋根を形成する工事です。

弊社では、お客様のご希望やご予算に応じ、最適なご提案をいたします!

「うちもそろそろ屋根リフォームが必要?」

「屋根葺き替え工事とカバー工法、うちの屋根にはどちらがいい?」

このような場合も、ぜひ、街の屋根やさん大阪吹田店の「無料お住まい点検」をご利用ください。

災害対策としての葺き替えリフォームも増えています

また、最近では「災害対策」として屋根葺き替え工事をなさる方も増えています。

「土葺き工法の重い瓦屋根から軽い屋根へ」の葺き替えです。

重い屋根を軽量化することで、地震の揺れを軽減させ耐震性の向上が可能となります。

今のお住まいに長く住み続けたい方に最適な葺き替えリフォーム

屋根葺き替え工事は既存の屋根材を撤去するため、屋根下地・防水シートの補修・メンテナンスも可能です。

「今の住まいに長く住み続けたい!」

そのような方に最適なのが屋根葺き替え工事というリフォーム方法です。

無料で「相談」「現地調査」「お見積り」を実施いたします

屋根のプロが無料で、「相談」「現地調査」「ご提案」「お見積り」までさせていただきます。

もちろん、お見積りまででも構いません!

工事を依頼するかしないかは、お客様のご判断におまかせしております。

強引な勧誘や、不必要な工事の強要などは一切おこなっておりません。

屋根はお客様から見えない・見えにくい場所です。

だからこそ、私たちは写真・動画などでお客様ご自身にしっかりと現状を把握していただいております。

そのため、屋根調査時にはできるだけお客様にもお立ち合いをお願いしております。

現状をしっかりと把握していただいた上で、最適なご提案をいたします。

 関連ページ 

同じ工事を行った施工事例

施工事例

箕面市 G様邸屋根葺き替え工事 瓦屋根→カラーベスト(コロニアルクァッド)

IMG_2739
IMG_7597-1
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
コロニアルクワッド(kmew)
築年数
築40年
建坪
50坪
保証
7年
工事費用
250万(足場含む)
施工事例

吹田市 O様 横暖ルーフへの屋根葺き替え工事

20190222_190222_0008
IMG_0255-1
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
横暖ルーフ
築年数
40年
建坪
65坪
保証
5年
工事費用
430万円
施工事例

西区瓦屋根からガルバリウム鋼板に葺き替えました!

施工前瓦屋根
ガルバリウム鋼板施工完了
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板JFE鋼板
築年数
30年前後
建坪
123平米
保証
7年
工事費用
約180万

同じ地域の施工事例

施工事例

吹田市|棟の取り直し・谷板金入替工事施工事例

棟
棟
工事内容
棟瓦取り直し
漆喰詰め直し
その他の工事
使用素材
なんばん
築年数
30年
建坪
45坪
保証
5年
工事費用
約40万円
施工事例

吹田市|雨漏り・屋根カバー工法/ガルバリウム鋼板の屋根材(スーパーガルテクト)

IMG_81631
ガルバリウム鋼板
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
30年
建坪
50坪
保証
7年
工事費用
約170万円
施工事例

吹田市 ファインパーフェクトベスト屋根塗装工事施工事例

屋根塗装工事前
屋根塗装
工事内容
屋根塗装
使用素材
ファインパーフェクトベスト
築年数
25年
建坪
40坪
保証
5年
工事費用
50万円(足場含)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根葺き替え工事後の金属屋根

※2020年11月19日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。大阪府高槻市で屋根工事をご検討中ですか?弊社が高槻市でおこなった屋根工事の事例をご紹介します!

屋根葺き替え工事後のスレート屋根

※2021年2月12日 記事更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。箕面市で屋根葺き替え工事をご検討中ですか?今回の現場ブログでは、弊社が箕面市でおこなった屋根葺き替え工事をご紹介します!箕面市で信頼できる屋根リフォーム業者をお探しで...........

屋根瓦の状態

※2021年1月21日 記事更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。茨木市で屋根リフォームをご検討中ですか?弊社が茨木市でおこなった屋根リフォーム事例をご紹介します!今回の屋根リフォームのきっかけは「繰り返す雨漏り」でした。傷んだ屋根...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41