オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

西淀川区 雨樋の仕組みと修理を検討すべき症状とは?


※2020年7月21日更新

こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。

雨樋は新築、古家にかかわらず昔から必要とされ必ずどの建物にも設置されています。

雨樋(あまどい)は建物にとって必ずなくてはならないものです。

普段は気に掛けることが少ない雨樋ですが、実は建物にとって重要な役割を果たしてくれています。

もし、雨樋がなければ大量の雨水が建物にかかってしまい、建物の老朽化につながります。

外壁の傷みは雨漏りの原因にもなりえます。

今回の街の屋根やさん大阪吹田店・屋根工事コラムでは、「雨樋の仕組み」と「雨樋修理を検討すべき症状」をご紹介します。

 関連ページ 


雨樋(あまどい)とは?

66c19942ab4ba346fdb64ccc04cde373
「雨樋」とひとことで言っても、上図のようにたくさんの部材によって形成されています。

1つ1つが重要な役割を果たし、屋根から流れ落ちる雨水をしっかり受け止め、地面へと排水してくれます。

「軒樋(のきどい)」から「集水器」「自在ドレン」へと傾斜をつけて雨水を流れさせます。

もちろん、軒樋や集水器以外にも雨樋にはたくさんの脇役がいます。

その中のひとつ「軒樋継ぎて(のきどいつぎて)」は、樋と樋の切れ目に継ぎ付け、雨が切れ目で落ちないないような役目をもちます。

軒樋をとめる「樋受け金具」や「竪樋金具をとめるつかみ金具」も重要な役割です。

このように、雨樋はたくさんの接合により成り立っています。

雨樋はサッシや外壁、基礎などにできるだけ雨水があたらないように必要です。

雨樋は枯葉や泥、雪や大雨などによって曲がったり、ビスがなくなったり、経年劣化により割れるなどの被害がよくあります。

そのままにしていても、必ずどんどん劣化していきます。

雨樋の修理や定期メンテナンスの時には必ず業者に点検してもらうといいですね。

街の屋根やさん大阪吹田店では、現場調査、点検はすべて無料でおこなっています。


大阪市西淀川区で雨樋点検

IMG_0719
大阪市西淀川区のご自宅でおこなった雨樋点検の様子です。

こちらは、「竪樋(たてどい)」です。

つかみ金具で外壁に固定されています。


IMG_06551
こちらは、「集水器」です。


IMG_0706

雨樋修理を検討すべき雨樋の症状

雨樋の修理・メンテナンスを検討すべき主な症状を3つご紹介します。

雨樋修理を検討すべき雨樋の症状①「ゴミや落ち葉が溜まっている」

近くに大きな木や植物が多い環境の場合、どうしても雨樋に落ち葉が詰まりやすくなります。

雨樋は常に湿っている状態のため、カビ・苔などが繁殖しやすい場所です。

溜まった落ち葉やゴミをそのままにしておくと、腐葉土のようになり雨樋を詰まらせる原因となります。

 関連ページ 

 関連ブログ 



雨樋修理を検討すべき雨樋の症状②「歪み・変形・破損」

強風や地震による雨樋の歪み・変形をそのままにしておくと、雨樋の継ぎ目に隙間が生じることがあります。

隙間の生じた雨樋は様々な不具合を招きます。

雨樋の不具合は建物の外壁へ影響を与えます。

「外壁からの雨漏り」「外壁の色あせ」「建物基礎への悪影響」など、雨樋の不具合は建物へのダメージとなります。


雨樋修理を検討すべき雨樋の症状③「経年劣化」

雨樋の主な材質である合成樹脂は、紫外線や気温の影響を受けて徐々に変質していきます。

雨樋が劣化すると、「つなぎ目のグラつき」「錆び」「コーキングの劣化」「雨樋自体の劣化」などの症状が出てきます。

経年による劣化は避けられません。

ご自宅の雨樋がどのような劣化状態なのかはプロに見てもらうのが確実です。

 関連ページ 


大阪市西淀川区で雨樋修理なら「街の屋根やさん大阪吹田店」へ

staff02-detail
ご自宅に設置されている雨樋の寿命・交換時期などをご存知ですか?

雨樋の平均的な耐用年数は20年~25年といわれています。

しかし、使用環境や災害などの条件によってメンテナンス時期は異なります。

雨樋修理のきっかけとして多いのが、「割れ」「詰まり」「金具のはずれ」などです。

大阪市西淀川区で雨樋修理・無料点検なら街の屋根やさん大阪吹田店におまかせください。

街の屋根やさん大阪吹田店では、「相談」「現地調査」「修理のご提案」「お見積り」これらすべてを無料でおこなっています。

「とにかく原因が知りたい」「修理・交換費用だけでも教えてほしい」

もちろん構いません!

私どもは、お客様にありがとうをいただける会社であること一番に目指しています!

分からないこと、不安なこと、きいてみたいこと、なんでもお気軽にご相談くださいね。

 関連ページ 


信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41