雨樋調査 軒天調査吹田市佐井寺


雨樋金具が外れています。
雨樋が垂れ下がっています。躯体に設置している金具が外れています。原因は2種類考えられます。


軒天
軒天井が今にも剥がれて落ちそうです。特に集水器付近がひどく腐っている感じです。



マイホームで快適に過ごすためにも新築当初のワクワク感をいつまでも大切にしたいですよね。
まず一つは躯体の木部の腐食により金具が外れてしまったと考えられます。

もう一つは雪が降った際に雪の重みに金具が耐えきれずに垂れ下がったかと考えられますので、どちらにしろ早期に修理するに越したことはありません。

雨樋が垂れている部分の真下の1階の屋根部分(下屋)にかかる雨水が集中するため雨漏りの原因になりかねませんので早めの工事をお勧めします。
原因は色々考えられますがバルコニーの防水機能がなされていないため浸水したか、集水器か詰まっていて雨水が逆流しているかもしれません。
いずれにせよ軒 天井の張替の前にしっかりとした現場調査を行い雨水の浸水経路を特定し工事しなければ意味がありませんのでご注意ください。
リフォームとなれば高額にもなってきますし、だからといって ほったらかしにするわけにもいきませんよね!大切なことは定期的なメンテナンスを欠かさないことだと思います。

例えば雨樋はゴミや落ち葉がこびりつき流れ が悪くなったり、つまりの原因になりますのでご注意ください!ただ雨樋は地上から掃除やメンテナンスは難しくかなり危険ですので、落ち葉除けネットを設置すれば安心していただけると思います。