ブロワ(ブロア)とは?

【台風25号に関する注意のお知らせ 10/20更新】
大型で強い台風25号は10月7日未明、日本海で温帯低気圧へと変わりました。温帯低気圧になっても、台風に匹敵するくらいの暴風が吹くおそれがあります。これから温帯低気圧が近付く北日本では引き続き、暴風や高波に警戒してください。
 毎週のようにやってくる台風で屋根に被害が出ている方・被害を受けているかもしれない方もおられると思います。どんなに建物がご心配でも屋根にはのぼらず、街の屋根やさんの無料点検をご利用ください。可能な限りの応急処置もその場でいたします。
 現在、台風21号、台風24号の被害により、多くのご相談とお問合せをいただいており、順番に対応しております。皆さまにはご理解を賜りますようお願い申し上げます。

充電式ブロワ
株式会社マキタ
充電式ブロワ
UB142DZ
(送風・集じん機)

充電式ブロワ


ブロワ(ブロアとも呼ばれます)は、強い風を噴出することで、

落ち葉やほこりを吹き飛ばしながら、一か所に集めて掃除することができます。


屋外の落ち葉などをホウキで集めるのはとても大変ですが、

ブロワーの強い風力を利用すれば、広範囲に散らばった落ち葉も

簡単に効率よく集めることができます。


車の洗車後に水を吹き飛ばすのに利用されたり、

農業でも豆の花飛ばしなどに利用されいろんな場面で使われています。


もちろん私たちが利用するのは屋根施工などの現場です。

屋根の上にたまった落ち葉やほこりを掃除したり、

作業工程で出た粉塵などの掃除、

アンカー施工時の、アンカーの下穴の清掃(孔内清掃)にも使用します。

その時はアンカーノズルという細いノズルを使用します。


充電式ブロワ

送風口に付属品である「ダストバック」を着用し、

吸い込み口にノズルを取り付けると、集塵作業を行うこともできます。

コード式の掃除機ほどの威力はありませんが、掃除機のような役割として、

粉塵などの吸引掃除をすることも可能です。


マキタのUB142DZは引き金の押え具合でも好みの風量に調節できますし、

風量調整用ツマミを使って、3<強>2<中>1<弱>の三段階で調節することができます。


充電式なので、コードレスで作業もしやすいです。