箕面市 屋根リフォームに欠かせない足場の設置【屋根のプロ】
※2021年2月12日 記事更新
こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。
今回は、箕面市でおこなった屋根リフォームの足場設置の模様をご紹介します!
安全で確実な屋根リフォームには足場が欠かせません。
関連ブログ
箕面市 屋根リフォームに欠かせない足場の設置【屋根のプロ】
地域 | 箕面市 |
きっかけ | 雨漏り |
リフォーム施工 | 屋根葺き替え工事 |
本日、箕面市で屋根葺き替え着工です。お問合せ頂いたのは12月初めで、雨漏りしているとのことでした。
現地調査をし、雨漏り箇所の確認ができ屋根葺き替え工事のご提案をさせていただきました。
葺き替え工事とは既存の屋根の瓦や葺き土を撤去し、既存の下地に新たに下地を造り新しく防水紙を敷き、屋根材を替え、屋根全体を新しく交換します。
屋根工事ではかなり大がかりな工事になり、既存の和瓦すべて撤去しますのでこのように足場が必要になります。
足場は作業者の安全を確保する為に設置されます。
建設・建築の現場では、落下によるケガや死亡事故を防ぐ合言葉として、「1メートル=一命取る」と言われる程、足場は重要視されています。
屋根の葺き替え工事などのメンテナンスをする上での工事は車両の出入りや騒音、ほこりなど近隣の方々へご迷惑をかけることになります。
足場を設置することで建物を取り囲むようにメッシュシートがかけられます。
そうすることにより近隣の方々へ少しでも防塵や防音にも繋がります。
屋根工事が安全に施工しやすくなるように足場が架けられました。
足場は半日で設置でき、屋根工事の準備が整いました。
いよいよ、屋根工事着工です。
鉄製パイプを建物のサイズや形に合わせて、クランプという金具をボルトで固定し組み立てます。
隣接する家との間が十分に取れず狭いケースにも対応できるメリットがあります。
間伐材として切り出された細い丸太を鉄戦で組み合わせ足場にします。
基本的にはあまり高さのない建物で使用されます。
建物の性質のい合わせた時に驚く程の高さまで組むことができます。
国土交通省が管轄する大型工事では標準として定められています。
単管パイプや足場板を使用する所までは単管足場と変わりませんが、
組み立てる順序を見直すことで、足場を組むという最初の段階での事故を
防止する為に使用させる様になりました。
先に手すりを組むので足場を組む作業者の安全まで配慮されます。
箕面市で親切・丁寧な屋根工事業者なら「街の屋根やさん大阪吹田店」!
箕面市で屋根トラブルにお困りなら私たちにおまかせください!
屋根工事・屋根修理といっても、「経年劣化した屋根の修理」「雨漏り対策」など、状況によってさまざま。
豊富な経験と住まいに関する専門知識がなければ、「劣化具合はどれほどか」「修理が本当に必要かどうか」などを判断するのは困難です。
ご自身でトラブル原因がわかっていたとしても、「どんな解決策があるのか」「屋根工事・屋根修理にかかる費用」「どれくらいの工期がかかるのか」など、わからないことだらけですよね。
「街の屋根やさん大阪吹田店」では、
「原因がわからない」「解決方法がわからない」
「どのくらい劣化しているのわからない」
「費用がどのくらいかかるかわからない」
といった屋根工事前のご不安を解決するために、プロによる 無料おすまい点検を随時受付けております。
無料点検時には必ず、トラブルの原因箇所や劣化している部分の写真・動画撮影をおこないます。
無料点検後、お客様に記録した写真・動画をお見せしながら、親切・丁寧に現状をお伝えいたします。
お客様にしっかりと現状をご理解していただいた上で、「どのような屋根工事が必要か」「最適な修理はどのようなものか」をご提案・お見積りいたします。
あくまでも、お客様のその後のお住まいづくりのご希望にそって適切なご提案をさせていただきます。
もちろん、お見積りまででもかまいません。
まずはお気軽に何でもお電話・お問い合わせフォームからお問合せくださいませ。
関連ページ
7時~21時まで受付中!
0120-1123-41