大阪 スレート屋根の被害レポート【屋根トラブル】
※2020年12月4日 更新
こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。
大阪府でスレート屋根のトラブルにお困りですか?
弊社が大阪府内で調査したスレート屋根のトラブル状況をまとめました。
スレート屋根に、「剥がれ」「色あせ」「割れ」などの不具合が見られる場合、雨漏りや屋根材飛散に発展する前に弊社へご相談ください!
スレート屋根が劣化してくると耐久性的には問題なくても、光沢がなく色褪せてきたりしてしまいます。
劣化する前に屋根は一度塗装を考える時期が必要です。
スレートが劣化していく過程で、塗膜の剥がれが経年により起こってしまいます。
塗膜が剥がれると雨水を弾かず、スレートが濡れている状態が続きます。
スレートに雨水が溜まり乾かず湿った状態が苔などが生えてきます。
苔は日が当たりにくい庇の下の壁の取り合い部分やドレンまわりなど多く見られます。
また北面と南面の屋根でも大きく変わってきます。
強風などで飛散物が何か当たってしまったのか、風の強さで捲れてしまったのか、スレートが部分的に無くなってしまっています。
スレートは経年により割れている家が多くまたお問合せも多いです。
このような屋根勾配がある屋根などでスレートが捲れると落下してしまい危険です。
強風によって棟まわりのスレートが剥がれてしまっています。
本来は絶対剥がれない施工になっていますが、屋根の上にスレートが乗っている状態です。
いつから捲れ、いつからこの位置にあるのか心配です。
今回のケースでは3階建ですがたまたまスレートが剥がれているのをご主人が発見しました。
これでも早く見つけてよかったです。
家の前は必ず道路があります。
道路は人や車が通りますので、このようなスレートの捲れは大変危険です。
しかし、私達の現場ではよく見ます。
スレートは捲れているだけではなく、亀裂から割れたりもします。
新しい家の屋根ではもちろんスレートはしっかりしています。
人が乗ってもそうそう割れるものでもありません。
しかし最近ではスレートの屋根が多くなり、このような割れや欠けの
被害が多く見られるようになりました。
スレート屋根は丈夫なのですが、屋根材というのはスレートに関わらず適度なメンテナンスが必要です。
リフォームで外壁塗装や内装設備の工事を考える人が多いのですが、屋根の事はあまり見えないせいか、考えない方が多いです。
実際に雨漏りしたとか、瓦が落ちてきたなど被害が起こってから考えられるケースが多いのが現状です。
最近の建物ではスレートを使用した屋根が非常に多くなってきましたが、
スレート屋根は丈夫ではあります。
スレートを葺くなど人が乗っても割れるものでもありません。
耐久性も優れていますが、
屋根も車などと同じようにメンテナンスが必要です。
何もしなかったら一気に劣化していきます。
毎日、太陽の紫外線や雨風を受けます。
どんなに強い素材でも弱ってきてしまいます。
今回はスレート屋根で多い被害をご紹介します。
スレートに関わらずどんな屋根でも起こってしまう危険があります。
大阪でスレート屋根トラブル・被害にお困りでしたら「街の屋根やさん大阪吹田店」
大阪府でスレート屋根のトラブル・被害にお困りでしたら弊社へおまかせください!
経験や専門知識がなければ、劣化具合はどれほどか、修理が本当に必要かどうかを判断するのは難しいものです。
また、原因がわかったとしてもどんな解決策があるのか、工事費用や工期などわからない事だらけで、不慣れで当然です。
「街の屋根やさん大阪吹田店」では、
「原因がわからない」
「解決方法がわからない」
「費用がどのくらいかかるかわからない」
といった屋根修理・リフォーム前のご不安を解消するために、プロによる 無料点検 を随時受付けております。
必要であったりご希望があれば、点検時にトラブルの原因箇所や劣化している部分の写真・動画撮影をおこないます。
記録した情報を元に親切・丁寧にご説明し、メンテナンスや修理がどの程度必要か、どんな解決策があるかをお伝えします。
あくまでも、お客様のその後のお住まいづくりのご希望にそって適切なご提案をさせていただきます。
すぐに屋根工事とは考えていなくても、お住まいの劣化状況を知っておきたいというお客様も多くいらっしゃいます。
まずはお気軽にお電話・お問い合わせフォームからお問合せくださいね。
関連ページ
7時~21時まで受付中!
0120-1123-41