スレートの差替え。高槻市
割れたスレートを差替えします。
経年によって劣化したスレートは割れることもあります。
時には風や雨の影響でスレートが捲れることも。
差替えなら重なっているスレートの下にあるビスをカットします。
スレートは1枚で4ヵ所、ビスを打ってある場合が多く、割れたスレートを差し替えるならこの作業が必要になります。
ビスをカットし割れたスレートを抜きとります。
しかし割れたスレートだけがキレイに抜けない場合があります。
その時はまわりのスレートも抜き取らなければなりません。
このように割れたスレートは1枚だったのですが結果3枚替えることに
なりました。
ここは屋根塗装の現場で苔や泥が屋根にはたくさんありました。
高圧洗浄をして屋根が色褪せているこがよくわかります。
新しいスレートは人が乗ったくらいでは割れることはあまりないのですが、色褪せたスレートは劣化も進んでおり強度も落ちています。
ここはドーマ部分の割れたスレートの差替えです。強風によって捲れてしまったスレートは7寸勾配を滑り落ち、バルコニーに落下しました。考えただけでも非常に危険です。
ドーマには谷ができ板金によって施されますが、この谷板金まわりのスレートは大変割れやすいです。
差し替えるスレートは同じようにビスをカットしていきます。
カット作業もなかなか大変で屋根に固定されたスレートなのでそう簡単にはカットできません。
カットしてもうまく抜き取ることも困難です。
ちょうど一枚分のスレートの交換です。
一枚のスレートは910㎜です。
ここから新しいスレートを差し込んでいきます。
奥まで差し込んだスレートはこのようにぴったり差し込むことができます。
軒先から上の2枚目真ん中辺りに、本来はビスで止める穴が4ヵ所ありますが、既存のスレートに差し込んでいる為ビスを止めることができません。
なのでスレートの下にシリコンを打ち固定させます。
7時~21時まで受付中!
0120-1123-41