吹田市。ウレタン防水、雨樋、6ヶ月点検。
吹田市で本日の現場ブログは半年点検です。
請負工事内容はバルコニー防水工事と雨樋清掃でした。
工事するキッカケは雨漏りです。
1階居室に雨漏りした原因はバルコニーの防水の劣化です。
雨樋にも落ち葉や泥がギッシリ詰まっていて雨樋の清掃をしました。
雨樋には落ち葉除けネットを張り落ち葉が樋に入らないようにしました。
6ヶ月経った今でも落ち葉や泥は一切ありませんでした。
もちろん雨樋からオーバーフローすることはありません。
落ち葉よけネットはホームセンターでも売っているので、屋根さえ上ることができれば簡単に取り付けられます。
下屋程度であればハシゴを架け取付できます。
ここの現場は木々が庭にあるので木のまわりの樋だけ落ち葉よけネットをかけました。
以前はここで泥や落ち葉が蓄積し雨が溢れ出ていました。
築20年で掃除をしていなければ、泥などが蓄積されます。
樋のオーバーフローは軒天に水がまわったり、外壁に雨が当たったりと建物を傷めます。
ウレタン防水は絶縁工法を採用し、下地にAVシートを張ってからウレタンを中塗り、上塗り、トップコートというように仕上げていきます。
耐久年数は10年~13年程です。
絶縁工法は既存の下地が悪かったり、モルタルなどで仕上げられていて防水層の状態が分らない時に必ず密着工法ではなく通気できる絶縁工法を採用します。
1部、ウレタンの表面が少しキズが入っていましたがここは施主様がバルコニーで喫煙される際の椅子の足の跡です。
表面の傷だけなので雨漏りには全く繋がる心配はないですが、今後も椅子の跡が踏み続けると大きく、深くなります。
防水層が削れとれると雨漏りに繋がりますので、今後は椅子の下に何かシートを敷くことをお願いしました。
ウレタン防水はバルコニーの防水では多く採用されています。
耐久性もありまた防水工事でも比較的安価でできます。
工期も3日もあれば竣工できる現場ばかりです。
弊社では1ヶ月、半年、1年、3年、5年と点検します。
何も問題がないのが当たり前ですが、間違った使い方や生活をしていて知らない間に傷つけていたなど点検することによって発見できます。
7時~21時まで受付中!
0120-1123-41