葺き替え工事も中盤に差し掛かりましたが!?西成区橘
スレート瓦も降ろし終わり、急遽ベニヤいたを張ることになりましたが無事に下地処理は終了しました。
パラペットまわりの板金を施工するために、
ベランダの床をめくったところビックリするような状況が待ち構えていました!
ベランダの床面をめくらなければ肝心かなめの板金処理ができません。
床の材料を壊すことなくめくることができました。
雨水が3センチくらい溜まっていました。本来勾配がドレンに向け切っていますので溜まるはずがないのですが?
ド、ド、ドレンが見当たりません!!
泥やらゴミで詰まっています!これは大変です。屋根以外に大雨の日この箇所から排水されない雨が瓦棒の下から居室に浸入していたかもしれません!
綺麗に掃除ができましたが、常に雨水が溜まっていたため他の箇所の板金よりも傷んでいます。
ドレンまわりもスッキリきれいになりました!
約20センチほどの大きさですので掃除さえ欠かさなければほぼ詰まることは今後ないでしょう!
下屋の雨水と大屋根の雨水を受けいれる集水桝も詰まっていましたがきれいに掃除しました。
散水試験をし竪樋に詰まりがないかも点検しました!
リフォーム工事は調査したさいでは確認できないことがあります!
今回のように下地の状態や、バルコニーで隠れている箇所などは、
工事が始まってこそ発見できることですので順次、対応するしかありません!
だからこそ現場調査の経験や目利きは重要なのです!
よっぽどのことがない限り屋根に登り、屋根裏や細かなところまで点検しお客様に提案させていただくことを心がけています。
今回のケースも対応範囲ですので追加請求はありません!
よくあるケースで着工してから、追加工事を迫られる話も聞きますのでご注意ください!
マックスリフォーム代表杉本匡志は、着工後の再提案は<素人仕事>だと社員指導しております!
子供のころから後出しじゃんけんは卑怯だと誰もが知っていることです。
設立以来追加請求をかけたことは一度もありません!(追加工事依頼はたくさん頂いています)(笑)
今後、どうしても仕方ないケースはありますが、お客様に納得していただけるよう努めます!
7時~21時まで受付中!
0120-1123-41