- HOME
- 現場ブログ
- 東住吉区サッシまわりから雨漏りがするとのお問い合わせをいただきました。
東住吉区サッシまわりから雨漏りがするとのお問い合わせをいただきました。
本日はサッシまわりから雨漏りするとのお問い合わせをいただきましたので、
その調査模様と、緊急補修の模様をご紹介させていただきます。
以前に外壁塗装もされていまして、とてもきれいな建物ですので雨漏りがしているなどと想像もつきませんが、
お客様に雨漏り箇所に案内していただき、調査をはじめさせていただきます。
存在感のある立派な建物です。
雨漏りをしているなんて外観からは想像もつきません。
雨漏り箇所に案内していただきました。
木部に黒ずんだ雨染みが確認できますが、結露の可能性もありますので、お客様に聞いてい見ますと先日の雨で雨水が確認できているとのことです。
屋根にのぼることができなかった為屋根裏点検から始めたいと思います。
サッシまわりの雨漏りも屋根、壁をつたって漏るケースもありますので屋根裏点検しましたが、特に大きな問題はなさそうです。
次に雨漏りの真上にあたる外壁点検をさせていただきましたが、
金属系のサイディングに塗装をしているためジョイントの状況も分かりにくいのですが、施工ミスがない限り雨水が入り込むことは考えにくいと思います。
最終的に気になる箇所をコーキングさせていただきました。
サイディングが膨れ上がっていますので、ビスが胴縁(下地の木部)
にきいていないのかもしれません?
コーキングでおさまる範囲でしたので打たせていただきました。
サッシまわりにも念のため打たせていただきました。
サッシの天場とジョイント箇所にもコーキングで補修しました。
できる限りのことはさせていただきましたが、雨漏り箇所を特定するには、
足場を組み散水試験をしなければ仕方ない状態です。
ただ想定できるポイントは全て抑えていますので様子を見ていただくことにしました。
お客様は「壁を張り替えたほうが良いのでしょうか?」と質問がありましたが、様子を見ていただく結論で調査を終えることにしました。
なぜかといいます今回の無料補修で雨漏りが止まる可能性もありますし、
必要のない工事をお客様に提案するわけにはいかないからです。
7時~21時まで受付中!
0120-1123-41