摂津市 屋根葺き直し工事!スレート屋根葺き直しが必要な屋根
※2021年5月27日 記事更新
こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です!
先日、摂津市にお住まいの施主様より「屋根部材が落ちてきて雨漏りするのではないか不安・・」とのご相談があり、無料屋根点検にうかがいました。
去年の台風21号による強風で被害を受けてしまったそうで、屋根の南西側だけ、スレート瓦が割れヒビ等の被害を受けていました。
この記事では、その雨漏り修繕のためにスレート屋根の部分葺き直し工事をおこないました現場をご紹介いたします。
関連ページ
屋根葺き直し工事とは、瓦やスレートなど既存の屋根材を一旦取り外し、防水シートや野地板をメンテナンスしてから、既存の屋根材をまた葺き直す工事のことをいいます。
※ちなみに新しい屋根材に交換する工事は「屋根葺き替え工事」です。
屋根葺き直し工事ができる屋根は、耐用年数が長い屋根材、瓦や天然スレート葺きの屋根に限られます。
屋根材を再利用しますので、環境に優しいエコな屋根リフォームといえますね!
セメントや粘土などを基材にした瓦のことをスレート瓦と呼びます。
少し前まで主成分にアスベストが使用されておりイメージがスレート瓦=アスベストと捉えられる傾向があります。
そこで現在は「カラーベスト」「コロニアル」という呼び名が一般的になっています。
実際にケイミューのカラーベストシリーズはアスベストを含まない商品となっています。
新築住宅で最も使用される頻度が高いのがカラーベストシリーズです。
なかでもクアッドコロニアルが最も普及しています。
普及した理由として
①粘度瓦より軽量
②屋根材の中では安価
③施工が簡単
④簡単なので工期が早まる
以上4点があげられます。
建築後18年なのでカラーベストの退色が進んでいます。
元々が薄い部材であるのと経年劣化により、飛翔物が当たって割れたりヒビが入ったりしてしまいます。
相当数のカラーベストに割れヒビが生じています。
南側全面に被害が出ています。
部分的な補修や差替工事では済まない状態でしたので、南側面を葺き直し工事することになりました。
摂津市にて屋根葺き直し工事なら「街の屋根やさん大阪吹田店」へ
屋根葺き直し工事は、劣化した屋根下地を交換した後に
既存の屋根
材を再度被せて再利用出来るため、コストを抑えられるエコな屋根工事法です。「雨漏りが気になるが、屋根の景観は変えたくない
」「屋根の劣化は気になるが、費用は抑えたい
」
といった場合にオススメする屋根リフォーム法のひとつといえるでしょう。
ただ、屋根の劣化状況や雨漏りの原因などはそのお住まいによってそれぞれ違い、解決策や費用も変わってきます。
まずは、お住まいの現状と屋根工事が必要かどうか、その方法と費用について把握しておくことが、大切なお住まいを守っていく上で最も重要なことです。
街の屋根やさん大阪吹田店では、屋根修理専門の職人や雨漏り診断のプロによる
無料点検を随時受け付けております。
お住まい全体の点検や、工事が必要な場合のお見積りはもちろん、ご提案時に作成させて頂くカラーシミュレーションも無料ですのでお気軽にお申し付けくださいね!
関連ページ
「屋根工事の種類を詳細解説!費用、業者選びのポイントもご紹介」はこちら
「【最新版】火災保険が適用される屋根工事」はこちら
「各種屋根工事の料金プラン」はこちら
7時~21時まで受付中!
0120-1123-41