ホーム
街の屋根やさんが
ご提供する
5つの安心
施工事例
お客様の声
施工の流れ
工事メニュー
ここまでやります
お住まいの
無料点検
会社概要
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505
私たちは大阪吹田市を中心に 屋根工事と屋根リフォーム、屋根葺き替え、屋根カバー工法、屋根塗装・外壁塗装を行っています。屋根の修理、古くなった瓦屋根の葺き替えなど屋根に関することなら何でもご相談ください!
ホーム
街の屋根やさんが
ご提供する
5つの安心
施工事例
お客様の声
施工の流れ
工事メニュー
ここまでやります
お住まいの
無料点検
会社概要
HOME
現場ブログ
池田市 雨漏り点検!プロが原因調査と修理をおこないます
池田市 雨漏り点検!プロが原因調査と修理をおこないます
公開日:2020年06月26日
※2020年7月8日更新
こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。
この時期、急な豪雨や長時間にかけての降雨が頻発しますね。
そのため、毎年、梅雨時期は
「無料雨漏り点検」
のご依頼を多くいただきます。
先日、大阪北部に位置する池田市にお住まいの方から無料雨漏り点検のご依頼をいただきました。
「2階の窓サッシ上あたりから雨漏りしている‥修理できますか?」
くわしくお聞きしたところ、雨漏りが起こっているというご邸宅は築16年と築浅です。
2階建で、瓦屋根と陸屋根(ろくやね・りくやね)のある造りということでした。
雨のたびに雨漏りするというわけではなく、過去16年で10回ほど雨漏りしたということです。
およそ2年に1度起こる雨漏りの原因とは一体何なのでしょうか?
今回の街の屋根やさん大阪吹田店・現場ブログでは、大阪府池田市でおこなった「無料雨漏り点検」と「雨漏り修理」の模様までをくわしくご紹介いたします!
関連ページ
「雨漏り修理・雨漏り改修工事は街の屋根やさんへ!」はこちら
「陸屋根(ろくやね・りくやね)のチェックポイントとメンテナンス方法」はこちら
池田市で雨漏り点検をおこないます
お客様がお住まいの大阪府池田市へは、街の屋根やさん大阪吹田店・事務所のある江坂駅前から車で約30分ほどで到着します。
今回はご主人様と奥様が立ち会える日をご希望されていたため、日を改めてご訪問させていただきました。
池田市で雨漏り点検①「雨漏り箇所の確認」
お客様がお住まいの大阪府池田市に到着しました。
ご挨拶させていただき、さっそく雨漏り点検を開始します!
まずは、室内の雨漏り箇所へ案内していただきました。
上写真が、雨漏りするという2階の窓際サッシ上部です。左右の引き違い窓の右側になります。
道路側、2階部分の窓際サッシ上から雨漏りが発生するようです。
毎回、雨漏りが起こる箇所は同じということです。
どうやらピンポイントで雨水浸入していると考えられます。
雨漏りは本当にストレスです。
原因を突き止め、最適な雨漏り修理をさせていただきます!
上写真は、窓際サッシ下部の左右の引き違い窓右側です。
現場調査では実際に雨漏りに繋がりそうな箇所を絞り、散水試験を実施します。
そこで、「雨漏りを再現」できれば原因特定となります。
この日は晴天でしたので、もちろん雨漏りはしていませんでした。
雨漏り時の状況(どの場所から・どのくらいの頻度・どんな雨の時・いつ頃から‥など)を教えていただきます。
どれも住んでいる方にしか分からない情報です。
その後、実際に屋根に上がり、雨漏り原因となる「雨水の浸入口」を探っていきます。
池田市で雨漏り点検②「屋根を調査」
ハシゴを架ける位置にご了承頂き、いざ大屋根へ。
ヘルメットを被り、安全確認をして7メートル先の屋根に上がります。
池田市で雨漏り点検③「屋上・笠木(かさぎ)の調査」
窓際の雨漏り箇所の直上はパラペットになっており、「笠木(かさぎ)」が取付られています。
今回、笠木はパラペットの天場(最長部)から釘打ちにより設置されていました。
上写真は、笠木が浮いて釘がまったく効いていない様子です。
釘頭の出はなく、釘を打つ際にコーキングで噛ましてから、さらにコーキング施工されているようです。
調査したところ、このコーキングが切れて笠木に打たれた釘穴が塞がっていない状態でした。
笠木は、笠木の下の貫板(ぬきいた)という下地の木材が張られています。
しかし、貫板も腐食しているのが確認できました。
笠木が完全にとまっておらず、木材が腐食していることから雨水の浸入が認められました。
さて、ここから散水試験をして実際に雨漏りするかどうかを検証していきます。
関連ページ
「意外と多い!笠木(かさぎ)が原因のベランダ・バルコニーからの雨漏り」はこちら
池田市で雨漏り点検④「散水試験」
地上からホースを2階に持って上がり散水試験の準備をします。
その他で雨漏りに繋がりそうな箇所は確認できませんでした。
そのため、「笠木が浮いている」「下地の貫板が腐食している」箇所が雨漏り原因となる「雨水の浸入口」の可能性が高いです。
散水試験で実際にこの箇所へ水をかけ、2階窓サッシから雨漏りするかどうかを確認します。
これで水が漏れば、「ここから雨水が浸入して雨漏りしている」と実証できます。
散水試験は有料になりますが、確実な修理工事のためにはご検討いただいても損のない内容です。
関連ページ
「どこから雨漏り?確実な漏水箇所の特定のための散水試験!」はこちら
笠木が浮いて下地の貫板が腐食している箇所に水をかけてみます。
池田市で雨漏り点検⑤「調査結果」
今回、雨漏り点検から散水試験を実施しました。
しかし、雨漏りを再現することはできませんでした。
「雨漏りの再現」⇒「雨漏り修理」という理想的な工事にすることはできませんでしたが、雨漏りに繋がる可能性の高い箇所を修理させていただくことをご了承いただきました。
池田市で雨漏り修理をおこないます
池田市で雨漏り修理①「笠木のビス留め」
腐食した下地の貫板では全く釘が効いていないので、新しくビス留めして笠木板金を固定します。
池田市で雨漏り修理②「笠木ビス頭コーキング打ち」
笠木板金は基本的には天馬にビスや釘打ちします。
もちろん、笠木板金には穴が空くのでこのままでは釘穴から雨水が浸入してきまいます。
ここでビス頭にはコーキングを打ちます。
関連ページ
「屋根工事・雨漏り修理に必要!シーリングやコーキングの種類や使用法」はこちら
コーキングは徐々に時間が経てば固まります。
ビスや釘の劣化を防止させ、穴を塞ぐことができます。
今回の補修工事では笠木の留めたビスの頭にコーキングを打ちました。
笠木ビス頭補修工事完了です。
これで、今回の雨漏り修理は終わりです。
池田市で雨漏り修理③「完了」
長年、雨漏りに悩まされていたお客様。
今回の修理で雨漏りが止まる可能性は非常に高いです。
お客様には雨漏りに繋がる構造の説明を十分にさせて頂きました。
また、それ伴う修理工事にもご理解頂きました。
これで、雨漏りが止まる可能性が高いことにもご納得いただきました。
関連ブログ
「大阪府池田市|雨漏り調査!下屋をくまなく点検後に補修!」はこちら
「大阪府池田市|雨漏り箇所を放置した末路は?」はこちら
池田市で雨漏り点検・雨漏り修理なら「街の屋根やさん大阪吹田店」
雨漏りをそのままにしておくと、建物内部の腐食が進み、お住まいの寿命を縮めてしまいます。
雨漏り被害を最小限に抑えるためには、「早目の対処」が必要です。
「天井やクロスに見覚えのないシミが広がっている‥」
「雨のたびにシミが現れては消える‥」
もし、このような症状が大切なお住まいので起こっている場合、雨漏りの可能性があります。
街の屋根やさん大阪吹田店では、「相談」「雨漏り点検」「修理プランのご提案」「お見積り」まで無料でおこなっております。
池田市で雨漏りトラブルでお困りでしたら、「街の屋根やさん大阪吹田店」へお気軽にご相談ください。
宮崎徹が責任を持って対応させていただきます!
関連動画
「お問い合わせからご契約~工事完了までのステップについてご紹介!」はこちら
関連ページ
「お客様に聞いた!わたしが街の屋根屋さんを選んだ理由」はこちら
同じ地域の施工事例
池田市でポリカパネルの部分交換!変形し外れかけたパネルを復旧しました
池田市でポリカパネルの部分交換!変形し外れかけたパネルを復旧しました
工事内容
波板工事
ベランダ屋根の交換
使用素材
ポリカパネル(ブルースモーク)2枚
保証
1年間
工事費用
120,000円
池田市 爆弾低気圧で屋根から大きな音!商店街の店舗様にて屋根カバー工事
池田市 爆弾低気圧で屋根から大きな音!商店街の店舗様にて屋根カバー工事
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
トタン波板
築年数
築60年
保証
3年間
工事費用
280,000円
池田市 強風で屋根から何かが落下!5万円で屋根修理は可能?
池田市 強風で屋根から何かが落下!5万円で屋根修理は可能?
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ガルバリウム鋼板0.35mm
築年数
築30年
建坪
40坪
保証
保証はつけておりません
工事費用
50,000円
その他の施工事例はこちら
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505