大阪市西淀川区 カラーベスト屋根の棟板金が台風により飛散
大阪市西淀川区のK様より棟板金が飛散したので見て欲しいというご依頼をいただきました。
早速調査開始です。
K様のお宅は3階建ての為、外部から梯子を架ける事が出来ません。
3階のベランダまで部屋の中を通らせていただいてそこから梯子を架けて屋根に登ります。
登った瞬間に直ぐに飛散している様子が目に入りました。
2018年9月4日に通過した台風21号は大阪府内に多大なる被害をもたらしました。
過去経験した事が無いような強風が吹きつけ数多くの屋根が飛散してしまったのです。
特に、棟板金やベランダ屋根などが大きな被害を受けました。
K様のお宅のような被害は数えきれない程見て参りましたが、やはり早めのメンテナンスをしておかないと被害が大きくなってしまいます。
また、
棟板金が飛散した事により、カラーベスト屋根(コロニアルクアッド)も同時に飛散してしまいました。これを修復するためにはまず棟板金の下の貫板を含め撤去し、更に新しい貫板と棟板金を取り付けます。
また周辺のカラーベストも一部補修する事により工事が完了します。
カラーベスト屋根はガルバリウム鋼板の屋根に比べると台風などの強風に弱い事が特徴として挙げられます。
遠目から見ると、硬そうな素材に見えますが、実はカラーベスト屋根はセメントのような材質になっており、膝に当てて力を入れると簡単に折れてしまうようなものなのです。
年月が経過してしまうと経年劣化により屋根の素材自体が弱くなってしまいますので、大型の台風などがくるとよく割れてしまうのです。
新築をご購入される際に、ご自宅の屋根がどうなっているのかを気にされる方は非常に少なく、台風などで被害が出て初めて自宅の屋根の種類に気づくというケースも多いのです。
今、大丈夫でもご自宅の屋根がどうなっているのかは点検する必要があります。
街の屋根やさん大阪吹田店では被害が確認できていないお宅の無料点検も承っておりますので、築10年以上経過して、まだ屋根を点検して無いという方はお気軽にお問い合わせください。
屋根工事のプロが点検にお伺いさせていただきます。
7時~21時まで受付中!
0120-1123-41