皆さんおつかれさまです!街の屋根やさん大阪吹田店です😊
今回は、豊中市にて行った「釉薬瓦(和瓦)屋根の点検」の様子をご紹介させていただきます(^^)/
釉薬瓦は耐久性に優れた屋根材やと言われていますが、長年の風雨や寒暖差の影響で、どうしても経年劣化は避けられません。
「うちはまだ大丈夫やろか?」「雨漏りせえへんか心配…」と感じてはっても、
なかなか点検のきっかけがない方も多いんとちゃいますか😊
今回は、実際の現場で確認できた劣化のサインや、注意しておきたいポイントを分かりやすくお伝えしていきますので、
ぜひ最後までご覧くださいね!
棟瓦の漆喰が黒ずんだり剥がれてしまう原因は、ひとつやふたつやありません。
年数の経過による劣化もありますが、写真のように棟瓦のすき間が大きく開いてしもて、
そこから雨水が入り込んでいるケースも多いんです☔
この状態やと漆喰を打ち替えても、数年でまた剥がれてしまう恐れがあります💦
棟瓦からの漏水が見られる場合は、根本的な解決として棟瓦の積み替え工事をご提案することになりますね。
今回は大屋根の和瓦と、ベランダ上のトタン屋根をあわせて点検させていただきました☝️
どちらも経年劣化が進んでおり、それぞれに症状が見られましたね。
和瓦屋根については長期保証をご希望やったため、葺き替え工事のお見積もりを作成します。
また、トタン屋根はガルバリウム鋼板を使ったカバー工法でご提案予定です。
お客様にご納得いただける内容になるよう、しっかりご案内していきますね(^^)/
最後までご覧いただき、ありがとうございました😊
では、また次のブログで会いましょう。
🏠 街の屋根やさん 神戸西・宝塚店・大阪吹田店
〜レゴリスホーム株式会社〜
神戸・宝塚・大阪エリアで屋根工事・雨漏り修理を専門に、これまで累計10,000件以上の施工実績を誇ります。経験豊富な職人と雨漏り診断士が在籍し、調査から施工、アフターフォローまで一貫して対応。安心して任せていただける体制を整えています。
✨ 全国No.1の実績
・年間問い合わせ数 全国1位(2023〜2025年)
・口コミアンケート数 全国1位(2022〜2025年)
・施工事例数 全国1位(2022〜2025年)
・記事投稿数 全国1位(2023〜2025年)
これらはお客様からの信頼の証です。
👷♂️ 資格・技術力
建築板金技能士1級、雨漏り診断士、施工管理技士2級、石綿作業主任者など、多彩な資格を持つプロが施工を担当。高い専門性で安全かつ丁寧な工事を行います。
💡 安心サポート
・最長15年の工事保証
・2年に1回の無料点検
「工事して終わり」ではなく、末永く寄り添うパートナーとしてサポートいたします。
📱 SNSでも情報発信中!
Instagram・TikTok・YouTube・公式LINEで、施工事例や役立つ情報を配信しています。
🌟 まずはお気軽にご相談を
雨漏りが心配、築年数が経って不安、見積もりが高い…そんな時は、専門店ならではの視点で「本当に必要な工事」をご提案します。お見積もり・現地調査は無料!神戸・宝塚を中心に兵庫全域対応。
👉 地域密着×全国No.1の実績で、あなたのお住まいを守ります!!
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん大阪吹田店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.