TVJシート(自着層付き通気緩衝シート)とは?
ディック プルーフィング株式会社
TVJシート(自着層付き通気緩衝シート) 通年用自着層付き通気緩衝シート(非加硫ブチルゴム系)
TVJシートとは、TVJ工法(脱気絶縁複合防水工法)で使用される、
自着層付き通気緩衝シート(非加硫ブチルゴム系)のことです。
では、TVJ工法とはどんな工法のことを言うのか。
屋上の防水工事を通気緩衝シートを使用しないで直にウレタンをつける工法で施工する場合は
充分下地を乾燥させた後で施工するのですが、
この下地が充分に乾燥しないまま施工してしまうと、残った水分が蒸発することができず
防水層を持ち上げて下から剥がしてしまう、防水層の膨れ現象が起きてしまいます。
屋上などだと特に厚い保護コンクリートなどで覆われてしまうため、中まで乾燥するのが難しくなります。
その防水層の膨れ現象を抑える工法として、TVJシート(通気緩衝シート)を使用した
TVJ工法(脱気絶縁複合防水工法)を施工することが多くなってきました。
TVJシートの裏面層にはポリエステルフィルムの通気層があり、通気層により下地からの水蒸気を拡散して
脱気筒から排出させることができる工法です。
TVJシートを使用することで、下地から上がってきた蒸気を逃がし、脱気筒へ送ることで
防水層の膨れや破断を防いでくれます。
TVJシートの裏面には、接着剤が0.1㎏/㎡コーティングしてあり、粘着性があります。
7時~21時まで受付中!
0120-1123-41