2026.04.02
皆さんおつかれさまです!街の屋根やさん大阪吹田店です😊今回は、茨木市で行った「板金を用いた瓦屋根の部分修理」と「ポリカ波板の張替え工事」をご紹介します😊✨屋根は毎日、雨風や紫外線にさらされているので、どうしても少しずつ傷んでしまうんですよね💦しかも、屋根の種類や場所によって劣化の…

「築4年しか経っていないのに、屋根が浮いてしまって困っているんです…。」
このようなお問い合わせをいただき、現場調査に伺いました。
屋根を拝見したところ、屋根頂上に設置されている棟板金(むねばんきん)の浮きが確認されました。
片流れ屋根で、棟板金・換気棟が施工をされています。
現状をお伝えし、施工をお任せいただきました。
関連ページ
「台風被害に遭う前に屋根とお住まいの対策をしておきましょう」





棟板金交換工事スタートです!
まずは、既存の棟板金を捲り・撤去します。
棟板金内部の下地は築4年のため、腐食等はされてはいません。
ただ、
「換気棟のビス穴箇所はヒビが走っている」「屋根面の反対面の方の部分のビスが取れている」
これらのことから、下地の木も濡れている恐れが考えられるため、新たに下地からやり直すということで、撤去させていただきました。
関連ページ
「ちょっとした屋根の補修も街の屋根やさんにおまかせください」
換気棟と棟板金のジョイント部分は、捨てシール打ちで丁寧に防水処理をします。
エプロン板金も取付け、雨仕舞もばっちりです!
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん大阪吹田店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.