2026.03.01
皆さんおつかれさまです!街の屋根やさん大阪吹田店です😊今回は吹田市にて、ベランダ笠木のサビ腐食が進んでいるとのご相談をいただき、現地調査へお伺いしました。笠木板金は雨水の侵入を防ぐ大切な部分ですが、サビを放置すると内部の木部まで傷んでしまうことがあります⚠️ 今回は既存板金を撤去…
です。降りの時だけ必ず雨漏りが発生するんです…」ということ。
まずは雨漏りが発生している居室内を拝見します!
工務店や大工さんにもみてもらったということでした。です…。
へと落ちシミを生じさせています。。
2階居室出窓付近です。雨漏りしており、出窓には雨水を受けるためのボウルが置いてありました。この真下が1階出窓です。
今回、屋根専門に見てもらおうということで私どもにご相談いただきました。
こちらは、増築部分の屋根J型部分になります。工法は、J型とS型の瓦屋根です。J型の方は増築部分で雨漏りしているのは増築部分です。
谷板金(右)から棟までの面の屋根下が2階部分の部屋になります。
雨漏りしている出窓のラインの瓦を捲ってみます。
S型瓦から谷板金の瓦を捲りました。が、雨漏りの形跡である雨染みの確認はできませんでした。
雨漏りの原因は「棟から谷板金に流れる雨水が谷板金を超え谷にかかるJ型の瓦のを超えて雨水が廻っている状況」ということが分かりました。
屋根面と屋根面の合わさる凹部分となる箇所です。
今回の工事見積は「谷板金の交換」です。さらに、谷廻りの瓦と谷板金に雨が超えないようにしっかりドテをつくる。S型の瓦を葺き直し屋根の防水性を確保します。
を分かりやすくご提案
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん大阪吹田店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.