【吹田市の現場紹介】
今回は 吹田市で築30年の平型スレート屋根 にお住まいのお客様から、「前に塗装したけど、最近ちょっと心配で…」とご相談いただき、街の屋根やさん大阪吹田店が 無料点検 に伺いました!
スレート屋根は軽くて人気やけど、築30年ともなるとひび割れ・劣化・塗膜の剥がれが出やすくなるんです💦
現場では屋根に上がって、
・ひび割れの有無
・塗装の状態
・雨漏りのリスク
・補修が必要な箇所
を丁寧にチェック👍✨
「うちの屋根もそろそろ見てもらおかな…?」と思った方、まずはお気軽に大阪吹田店の無料点検をご利用くださいね😊
現場を点検してみたら、屋根のてっぺん部分に付いている 棟板金(むねばんきん/屋根のつなぎ目を守る金属カバー) が、かなりサビてきてました💦
棟板金は雨や風を一番受けやすい場所にあるから、年数が経つとサビが出てきやすいんです。
このサビ放ってたら、釘が抜けたり、板金が飛ばされる原因になることもあって危ないんですよ⚠️
築30年ということもあって、そろそろ交換のサインですね✨
無料点検した屋根には、以前にどこかで補修された跡がありました。
雨を防ぐために使うコーキングっていう防水材は大事なんやけど、塗る場所間違えたら逆に雨を呼び込んでしまうことがあるんです💦
スレート屋根の縦の目地(たてのすき間)にコーキングを入れるのは問題ありません。
でも、横のジョイント(よこのつなぎ目)には絶対にコーキングを打ったらあかんのです⚠️
理由は、水の抜け道をふさいでしまうから。
横を塞いだら雨水が中に溜まりやすなって、結果的に雨漏りを進めてしまう可能性があるんです。
雨漏り原因を調査したら、スレート屋根が浮いてる部分から、吹き降りの雨が入り込んでたってのがわかりました💦
しかも、屋根材の下に敷いてある防水シート(雨水を室内に入れないためのシート)が破れているのも確認できましたね。
この状態やと、コーキングや塗装などの表面的な処置では雨漏りは止まらへんので、今回はそのご提案はしてません。
そこでお客様には、既存の屋根の上に新しい屋根を重ねる「屋根カバー工法」をご提案しました😊
カバー工法は、古い屋根を撤去せず上から新しい屋根材をかぶせる方法で、工事中の音やゴミも少ないし、しっかり雨漏りを止めれる流行りの工事なんです✨
築30年のスレート屋根やと、こんな感じの劣化が増えてくるから、カバー工法でまとめて強化した方が長い目で見てもお得ですよ👍
お客様にも丁寧に説明し、「なるほど、それが一番安心やな」と納得いただけました。
【屋根カバー工法の施工事例】
・「吹田市|雨漏り・屋根カバー工法/ガルバリウム鋼板の屋根材(スーパーガルテクト)」
🏠 街の屋根やさん 神戸西・宝塚店・大阪吹田店
〜レゴリスホーム株式会社〜
神戸・宝塚・大阪エリアで屋根工事・雨漏り修理を専門に、これまで累計10,000件以上の施工実績を誇ります。経験豊富な職人と雨漏り診断士が在籍し、調査から施工、アフターフォローまで一貫して対応。安心して任せていただける体制を整えています。
✨ 全国No.1の実績
・年間問い合わせ数 全国1位(2023〜2025年)
・口コミアンケート数 全国1位(2022〜2025年)
・施工事例数 全国1位(2022〜2025年)
・記事投稿数 全国1位(2023〜2025年)
これらはお客様からの信頼の証です。
👷♂️ 資格・技術力
建築板金技能士1級、雨漏り診断士、施工管理技士2級、石綿作業主任者など、多彩な資格を持つプロが施工を担当。高い専門性で安全かつ丁寧な工事を行います。
💡 安心サポート
・最長15年の工事保証
・2年に1回の無料点検
「工事して終わり」ではなく、末永く寄り添うパートナーとしてサポートいたします。
📱 SNSでも情報発信中!
Instagram・TikTok・YouTube・公式LINEで、施工事例や役立つ情報を配信しています。
🌟 まずはお気軽にご相談を
雨漏りが心配、築年数が経って不安、見積もりが高い…そんな時は、専門店ならではの視点で「本当に必要な工事」をご提案します。お見積もり・現地調査は無料!神戸・宝塚を中心に兵庫全域対応。
👉 地域密着×全国No.1の実績で、あなたのお住まいを守ります!!
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん大阪吹田店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2025 街の屋根やさん All Rights Reserved.