箕面市 雨漏り修理!プロの施工でトラブルを解決します!
※2022年2月21日 記事更新
こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です(^^)
今回の現場ブログでは、弊社が箕面市でおこなった雨漏り修理から修理完了~1年後までの経過を大公開します。「箕面市で実績のある評判の良い雨漏り修理業者を探している」
「修理しても繰り返す雨漏りに困っている…」
「修理完了後も長くサポートしてくれる業者は?」箕面市で上記のような雨漏りに関するお悩みをお持ちの方は、ぜひ今回のブログをご参考にされてくださいね!
雨漏り修理でもっとも重要なのは、「雨漏りを繰り返させないこと」です。修理完了後も1年、3年、5年…と、雨漏りの再発なく、安心してお過ごしいただけて初めてお客様のご満足につながります!
雨漏り修理のプロが箕面市へ駆け付け、傷んだ屋根を最適な施工で復活させ、大事なお住まいを施工後も長くサポートさせていただきます!
関連ページ
「雨漏りでお困りの方へ 被害を拡げないためにも雨漏りには早目の対応が必要です!」はこちら
まずは、雨漏り修理前
の原因調査からです。プロが無料で箕面市へ駆けつけ、雨漏り原因を徹底的に調べ上げます!
地域 | 箕面市 |
築年数 | 約50年 |
雨漏り箇所 | 天井 |
建物 | 木造2階建て |
箕面市 雨漏り修理前の無料調査step1「天井の雨染み」
箕面市 雨漏り修理前の無料調査step2「たわんだ天井板」
天井の雨染みが数ヶ所にも及んでいます。
そしてよーく見ると、天井板がU字にたわんでいるのが分かりますか?木材は湿った状態が持続する
ことで、素材が腐って傷む「腐朽」に発展します。腐朽した板はいずれ形が崩れ、崩壊することも十分に考えられるのです。
また、湿気が長く停滞することで「カビの増殖」も引き起こします。カビが増殖することで懸念されるのが、目に見えないカビ胞子による健康被害です。
これ以上の被害を拡げないためにも、早目の修理が望まれます!
関連ページ
「建材、お住まいの大敵!含水と冷害への対処法」はこちら
箕面市 雨漏り修理前の無料調査step3「変色した畳」
さらに、天井の真下に敷設された畳は黒っぽく変色しています。こちらも天井からの雨水によって傷みが進行している様子です。酷いと畳まで黒く腐り傷むこともあります。
このような二次被害へ発展させないためにも、早目の対処が望まれます。次に、この雨染みを引き起こしている可能性がもっとも高い天井真上「屋根」の調査に進みます。
関連ページ
「放置はダメ!屋根や外壁の劣化を促進させる苔・藻・カビ」はこちら
箕面市 雨漏り修理前の無料調査step4「屋根へ」
箕面市 雨漏り修理前の無料調査step5「剥がれや欠けが目立つ屋根材」
箕面市 雨漏り修理前の無料調査step6「割れた屋根材」
箕面市 雨漏り修理前の無料調査step7「脆くなった下地材」
瓦をめくってみます。すると、下葺き材として敷かれた「葺き土(ふきど)」が現われました。葺き土は屋根を雨水から守る「防水材」として機能しています。また、葺き土は
高い
粘着性により「瓦を正しい位置に留める」という役割も担っています。しかし、こちらの葺き土はサラサラとしており、瓦を留めておく力自体がかなり低下しているようです。実は、葺き土は経年により脆弱(ぜいじゃく)
化します。防水材としての役割も担う葺き土は長い年月をかけて、「濡れる⇒乾く⇒濡れる⇒乾く」を何度も何度も繰り返します。これにより、徐々に粘着性を失いサラサラとした砂状の土へと変質します。これでは、分厚く重い瓦を留めておくことはできません。また、砂状になった葺き土は雨や風によって流出しやすいです。これにより、さらに瓦の固定力が弱まり、瓦の
「ズレ」「落下」を引き起こします。
関連ページ
「雨漏りを防ぐのは屋根材だけではありません!防水シートの重要性」はこちら
「屋根が地震や台風で被災した際の応急処置、雨養生とは」はこちら
2022年現在では採用される事は殆ど無い「土葺き工法」
2022年現在、屋根の下葺き材として葺き土が採用されることは殆ど無くなりました。その主な理由は、「耐震性への影響」です。屋根下地として大量の葺き土を使用し瓦を固定させるのが「土葺き工法」とよばれます。特に、関西では今でも多くの土葺き屋根が存在します。ただ、土葺き屋根は経年によって葺き土が劣化し、隣り合う瓦同士に隙間が生じやすいです。一度、大きくずれた瓦は簡単には元通りにできません。また、土葺き屋根の瓦は基本的に
葺き土の粘着力のみで瓦を固定しています。
そのため、葺き土の
劣化により瓦が
不安定になっている屋根に、台風や地震などの影響を受けると
、被害が大きくなりやすいです。(瓦の落下、屋根の崩壊、雨漏り)
さらに、屋根に大量の葺き土と重い屋根瓦をのせることで、建物の重心がどうしても高くなります。そうなると懸念されるのが、地震による「揺れの大きさ
」。
これらの理由から、2022年現在では屋根の下地材として葺き土が使われることは殆ど無くなっています。
関連ページ
「ご存知ですか?屋根のお役立ち情報」はこちら
箕面市 雨漏り修理前の無料調査step8「調査の結果をお伝え」
無料雨漏り調査が完了です。調査時に記録した画像や動画をお客様にお見せしつつ、現状を分かりやすく・
正確にお伝えします。さらに、プロが現状から
最適な修理方法をご提案いたします。
・瓦の割れ、欠け、ズレが全体的に拡がっている
・葺き土の脆弱化により瓦が不安定になっている、また、防水性も低下している
数年前には雨漏り修理として、数枚の瓦を差し替え(交換
)したそうです。しかし、雨漏りは再発しました。現状の屋根状態では
、部分的な修理での雨漏り解決は困難でしょう。
理由は、雨漏り箇所の真上が「雨水の入口」とは限らないからです。調査したところ、屋根の
いたるところに「雨水の入口」になりうる箇所が存在していました。
・屋根の葺き替え
木造築50年程ということもあり、屋根の傷みは全体に拡がっています。現状から、雨漏りを解決するため弊社では屋根葺き替え工事が最適であると判断いたします。お話合いを重ねた結果、現状の屋根を解体・撤去し、耐震性にすぐれる軽量のスレート屋根に葺き替えることになりました。耐震性に不安が残る重い瓦屋根から、災害に備えた軽くて丈夫な屋根に葺き替え、雨漏りを根本的に解決します。
関連ページ
箕面市 雨漏り修理!プロの施工でトラブルを解決します【ビフォーアフター】
雨漏り修理のプロによる施工で、雨漏り解決はもちろん、地震や災害にも負けない丈夫なお住まいの生まれ変わった箕面市のご邸宅です。ビフォーアフターをご覧ください。
全体的に劣化が進んだ屋根は、室内への雨漏りに発展しています。放置し続けることで、雨漏りによる二次被害を引き起こすだけではなく、災害による被害を受けやすいという不安も残っていました。
施工前の屋根はいたるところが「雨水の入口」となっていました。
防水性・耐久性にすぐれる新素材を採用することで、以前よりも雨水に強く雨漏りしにくい屋根に仕上がっています。新しい屋根材には、ケイミュー株式会社の
「コロニアルクァッド」を採用しています。
元々は和瓦葺きのお住まいでしたが、コロニアルクァッドは和風洋風問わず、馴染みやすい屋根材です。耐用年数は設置環境にもよりますが、
約30年になります。
傷みが激しい谷板金は、雨水浸入リスクが高い状態です。
屋根の端から端まで雨水が入り込まないよう丁寧に施工されています。雨水の流れを知り尽くした弊社の屋根職人による自慢の屋根です!
施工後も、健全な屋根
状態を保つため
、
1ヶ月点検、半年点検、1年点検、3年点検、5年点検と
お伺いしサポートさせていただきます!もちろん無料です。
施工事例
「箕面市
G様邸屋根葺き替え工事
瓦屋根→カラーベスト」はこちら
箕面市 雨漏り修理工事から1ヶ月が経ちました【定期点検】
雨漏り修理工事から1ヶ月経過です。雨漏りの再発やトラブル等なく、お過ごしいただけているでしょうか。定期的な無料点検に駆けつけます!
箕面市 雨漏り修理工事から1ヶ月点検step1「雨漏り解決したお住まい」
可能であれば、お客様にもお立ち合いいただき一緒に現状を確認させていただきます。お話を伺いしたところ、「雨漏りは今のところは大丈夫!
」ということです。
葺き替えという大掛かりな修理工事となったため、やはり、「実際に過ごしてみて雨漏りは止まるのか」ということが一番のご不安であったと思います。
関連ページ
箕面市 雨漏り修理工事から1ヶ月点検step2「細かな箇所も不具合なし」
こちらは谷板金です。細かな雨仕舞も問題なく機能してくれています。
屋根全体
の状態も良好です。ただ、修理工事
が完了してまだ1ヶ月です。これからが
長いお付き合いの始まりですね。修理や工事をおまかせいただくこととなっても、お客様はずっとご不安を抱えたままです。
修理が完了し、「完璧な工事ができた」という結果を見せられたところで、そのご不安は消えません。
「修理後、トラブルが再発することなく、1年、3年、5年、10年…と安心して過ごせるかどうか。」これが、重要であり、すべてです。次は、梅雨明けに半年点検でお伺いします!
関連ページ
「屋根修理の費用、業者選びの完全ガイド!安心・お得な屋根修理を依頼するには?」はこちら
箕面市 雨漏り修理工事から半年が経ちました【定期点検】
雨漏り修理工事から半年が経ち、修理後初めての梅雨が明けました。無料点検の時期です。修理後の屋根は、問題なくお客様を守ってくれているでしょうか。
箕面市 雨漏り修理工事から半年点検step1「雨漏りの再発は無し」
1ヶ月点検から本日までの間、季節は梅雨を通過しました。そして、何度かのゲリラ豪雨も起こりましたが、雨漏りやその他トラブル等なく、安心してお過ごしいただけています。
箕面市 雨漏り修理工事から半年点検step2「屋根にのぼる」
箕面市 雨漏り修理工事から半年点検step3「屋根材のひび割れを発見」
ただ、一箇所、棟板金近くの屋根材がひび割れているのを確認しました。これは、恐らく施工の際に開けた
釘穴からの亀裂
と考えられます。施工の際に目で確認できない程のひび割れが生じていたのかもしれません。こちらの写真と不具合の事実をお客様にお伝えし、すぐに屋根材の交換を手配させていただきました。お客様には再度、お時間をいただくことになりますが、きっちりと施工し直させていただきます。
関連ページ
「お客様でできる屋根診断!悪天候後、地震後の点検のススメ」はこちら
箕面市 雨漏り修理工事から1年が経ちました【定期点検】
箕面市 雨漏り修理工事から一年点検step1「屋根に上る」
お客様に許可をいただき、今回も実際に屋根
にのぼらせていただき、不具合が生じていないかくまなく点検します。実際に屋根にのぼることで、「歩いた感覚
」や「屋根材に触れた感触」を知ることができ、これらの情報から建材の劣化具合を把握することも可能です。下から屋根を見上げたところ、一見、問題はありません。また、お客様からお話をお伺いしたころ、
雨漏りやその他トラブル
も生じていないとのことです。しかし、「小さなトラブルが生じていないか」
を確認します。理由は、快適にお過ごしいただくのはもちろん、
地震・強風・大雨等による屋根被害を未然に防ぐため。
「釘の緩み」や「屋根材のズレ」等が、災害時の
大きな被害に発展するのです。
関連ページ
「台風被害に遭う前に屋根とお住まいの対策をしておきましょう」はこちら
箕面市 雨漏り修理工事から一年点検step2「屋根材のひび割れを確認」
箕面市 雨漏り修理工事から一年点検step3「ヒビ割れた屋根材を外す」
箕面市 雨漏り修理工事から一年点検step4「新しい屋根材を加工」
箕面市 雨漏り修理工事から一年点検step5「修理、完了」
箕面市で雨漏り修理なら「街の屋根やさん大阪吹田店」!
強引な勧誘、不要な修理の押し付けなどは一切おこなっておりません!
「雨漏り修理、屋根工事は信頼できる業者にお願いしたい」と思う気持ちは皆様お持ちです。街の屋根やさん大阪吹田店では、お客様からおまかせいただいた修理や工事に全力を尽くします。ただ、「修理後のご満足」はお客様が実際にお過ごしいただくことでご判断なさいます。「街の屋根やさん大阪吹田店に修理・工事をまかせてよかったかな」
このように感じていただけるよう、修理・工事完了後もお困り事がありましたら無料で駆けつけます。特に、ご高齢のお一人暮らしは建物に不具合が出ても、どう対応すればよいか戸惑う方が非常に多いです。
「この修理は本当に必要なのか?」「これで本当に雨漏りが止まるのか?」「修理費用は適正なのだろうか?」
私たちは、強引な勧誘や不要な修理・施工の押し付け・相場以上の施工費用のご提示等は一切おこなっておりません。
理由は、「お客様に修理後も安心してお過ごしいただきたい、喜んでいただきたい」から。
また、弊社は大阪北摂地域に密着している屋根修理・工事専門店です。そのため、悪い評判はすぐに広まります。
関連ページ
「こんな営業トークには要注意」はこちら
「この見積もり大丈夫?見積もり項目別徹底解説」はこちら
「屋根修理って追加料金が発生しやすいって、本当なの?」はこちら
「その隙を縫ってやってくる…訪問販売トラブル事例」はこちら
修理後、安心して長く過ごせて初めて、「あの業者に依頼してよかったかな」と感じていただけるのではないでしょうか。
お客様のご不安を少しでも軽減するため、私たちは修理前、修理中、修理後もその都度、現状を分りやすくご説明いたします。工事中は毎日、顔を合わせてお話しさせて頂きますと、だんだんと仲良くなり、「工事が終わってしまうとこれから寂しいわ…」というお言葉をいただくことも。ただ、もう会えない訳ではありません。
定期的な点検をしていくことでまた会ってお話しできますし、点検することによりお客様にもご安心いただけます。街の屋根やさん大阪吹田店がなぜ地域密着なのかは、「何か起こった時に、大阪であれば60分以内にすぐに飛んで行ける」からです。定期点検は、建物を長持ちさせるために不可欠。弊社としても、定期点検で建物の状態を施工した場所以外の被害が起こる前に事前に見つけることもできます。
箕面市で雨漏りにお困りなら、お気軽にご相談くださいね!
関連ページ
「オンラインで安心!無料で安心!屋根工事、修理、リフォームの無料相談」はこちら
「季節別・築年数別 知っておくべきお住まいのメンテナンスサイクル【完全版】」はこちら
「お客様からよくいただく質問集」はこちら
7時~21時まで受付中!
0120-1123-41