オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

東淀川区 雨漏りトラブル!プロの修理で応急処置いたします


※2020年12月21日 更新

こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。

大阪市東淀川区で雨漏りにお困りですか?

今回は、弊社が東淀川区でおこなった無料雨漏り調査と、調査後の雨漏り修理をご紹介します!

東淀川区 雨漏りトラブル!プロの修理 ビフォーアフター

まずは、弊社が東淀川区でおこなった雨漏り修理のビフォーアフターをご覧ください。
before1
IMG_28232
雨漏り原因となったガレージ屋根の穴あきです。

穴の上には枯葉や泥が蓄積していました。
horizontal
after1
IMG_6519
プロによる雨漏り修理で穴が塞がりました。

ただ、あくまで雨漏りの応急処置となります。

のちのちは、劣化した屋根を張替える必要があることをお伝えしました。
before1
IMG_2778
雨漏り原因となったガレージ屋根です。

屋根には大量の苔や枯葉が蓄積しています。

手前は苔や枯葉、奥に行けば行くほど枯葉や木の枝があり、泥は5㎝~10㎝程も厚みがありました。

雨樋も泥がギッシリ乗って隠れていました。
horizontal
after1
IMG_6522
泥や枯葉をすべて撤去し清掃しました!

屋根に不具合が無い状態であっても、枯葉や苔をそのままにしておくのは望ましくありません。

苔や泥に含まれる水分は屋根にとって大敵だからです。

これらの物は屋根の劣化を促進させる原因となるため、すべて除去しました!

東淀川区 雨漏りトラブル!プロの修理で応急処置いたします

雨漏りが生じているのは、ガレージ付駐車場です。

屋根の波板にコブシくらいの穴が空いています。

さらに、波板屋根自体に亀裂があり、そこから雨漏りしているようです。

まずは、無料雨漏り調査をさせていただき、現状から最適なご提案をいたします。

東淀川区 無料雨漏り調査

IMG_5883
ガレージ付き駐車場は4台あり、その内の1台を月極で借りることになったそうです。

駐車場は古くなり、どこの駐車所でも雨漏りしているような感じでした。
IMG_27671
屋根は波板であり、劣化も考えられますが、落ち葉や泥が屋根には乗っており、波板の亀裂を屋根から探すのは困難でした。
IMG_28232
波板に穴あきが発見できました。
この穴を何とか塞がなくてはなりません。
IMG_6510
まず穴周りをキレイにしました。

お客様のご希望

ガレージ付駐車所は全部で4台ありましたが、4台分の補修ではなく1台分の屋根補修でした。

理由は、月極で借りるつもりの駐車場でしたが、雨漏りする駐車場で、駐車所のオーナー様から雨漏りを補修しない代わりに月極で安く借してもらえるという内容でした。

お問合せ頂いたお客様はオーナー様ではな、借主様からのご相談でした。


駐車所は安くで借りれたのですが、雨漏りは直したい。

借りた1台分の屋根だけでいい。できるだけ安くで。

自分の土地でもないし先々、何年も借りる予定ではなので。

雨漏りがとりあえず安くでなくなれば。

とのご希望です。


ご予算的には屋根を張り替えるには難しく、屋根の上の泥や枯葉を撤去し屋根上から亀裂を見つけ、補修するもの厳しい状態です。

話合いの結果、予算の範囲内で修理させていただくこととなりました。

東淀川区 雨漏り修理をおこないます

雨漏り原因となっている屋根の亀裂は、ガレージ内からコーキングで修理いたします。

そして、穴の方は屋根から塞ぐという簡易的な雨漏り修理をさせていただきます。
IMG_6054
ガレージ内には亀裂がたくさんありました。
IMG_60511
ガレージ内からまずコーキング。
IMG_60551
亀裂は長いものから短いものまで様々です。
IMG_6506
マスキングテープでコーキングを打つ準備をしました。
IMG_6504

IMG_6503

IMG_6524
コーキング完了!

雨漏り修理~穴あき~

IMG_6523
穴あきだけは屋根から塞ぎました。
IMG_6512
しっかりした防水テープを穴の上から何重にも貼り、この上からコーキングによって穴を塞ぎました。
IMG_6513
しっかりコーキングを打ち乾かし、マスキングテープを剥がします。
IMG_6519
穴あきが補修完了です。

ご予算内での雨漏り修理が完了しました

屋根の上に泥や枯葉がたくさん乗っていましたが、施主様は「泥などがたくさん屋根に乗っている方が雨漏りしにくい」と思っていたそうです。

確かに一見、泥などが亀裂を塞いでくれている、そのような考えを持っている方も多いと思います。

しかし、そのようなことはなく、泥や枯葉は乗っていない方がもちろん良いです。

雨によって大量の泥が水を吸ってしまい、更に枯葉、枝などの重みで屋根が反ってしまい、新たな亀裂を生んでしまうことも考えられます。

雨は下へと下ります

泥が水を含んだままで乾かなければ、屋根材の劣化に繋がります。

経年で屋根材は老朽化していくものなのですが、寿命を縮めることになりますし、

重いものが乗ったままなら、必ず反ってきます。

反りから亀裂が入りやすくなります。

今回は屋根の劣化による雨漏りなので、張り替えの工事が本来必要かと思いますが、施主様には現在の亀裂を簡易的に塞いでいるだけで、現在は雨漏りはしないですが、

また新たに新しい亀裂が生まれ雨漏りする可能性があることをご理解して頂きました。

東淀川区で雨漏り修理、無料雨漏り調査なら!街の屋根やさん大阪吹田店

staff02-detail
大阪市東淀川区で無料雨漏り調査なら弊社におまかせください!

雨漏りをそのままにしておくと建物内部の腐食が進み、お住まいの寿命を縮めてしまいます。

雨漏り被害を最小限に抑えるためには「早目の対処」が必要です。

「天井から壁紙にかけて見覚えのないシミが広がっている‥」

「雨のたびに雨漏りして不安でぐっすり眠れない‥」

もし、このような症状があなた様の大切なお住まいので起こっている場合、雨漏りの可能性が高いです。

お見積りまででもok!

街の屋根やさん大阪吹田店では、「相談」「雨漏り調査」「修理プランのご提案」「お見積り」まで無料でおこなっております。

もちろん、お見積りまででも構いません!

大阪市東淀川区で無料雨漏り点検なら、「街の屋根やさん大阪吹田店」へお気軽にご相談ください。

宮崎徹が責任を持って対応させていただきます!

 関連動画 
「お問い合わせからご契約~工事完了までのステップについてご紹介!」はこちら

 関連ページ 

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

大棟の様子

※2021年1月15日 記事更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。吹田市で雨漏りにお困りですか?雨漏り修理のお見積りなら弊社におまかせください。プロが無料でトラブル原因を徹底調査し、最適な施工内容をご提案いたします。 関連ページ 「...........

葺き替え工事により雨漏りが解消した屋根

2021年1月12日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。今回の現場ブログでは、吹田市でおこなった屋根の葺き替え工事をご紹介します!きっかけは雨漏り。今後も長く住み続けるご自宅です。雨漏りを解決させ新しく強い屋根へリフォームい...........

ガルテクト

※2021年1月12日 記事更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。摂津市で屋根カバー工法をお考えですか?今回の現場ブログでは、弊社が摂津市でおこなったカバー工法による屋根リフォーム事例をご紹介します!また、後半では「摂津市 屋根カバ...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41