オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

ガレージ付駐車場の雨漏りです。大阪市東淀川区


texts
大阪市東淀川区の現場です。

お問合せの内容は

ガレージ付駐車場の雨漏りです。

屋根の波板にコブシくらいの穴が空いている所や波板に亀裂があり

そこから雨漏りしているとの事でした。

ガレージ付駐車所は全部で4台ありましたが、

4台分の補修ではなく1台分の屋根補修でした。

理由は

月極で借りるつもりの駐車場でしたが、雨漏りする駐車場で

駐車所のオーナー様から雨漏りを補修しない代わりに月極で安く借してもらえるという内容でした。

お問合せ頂いたお客様はオーナー様ではなく借主様からの相談でした。

駐車所は安くで借りれたのですが、雨漏りは直したい。

借りた1台分の屋根だけでいい。できるだけ安くで。

自分の土地でもないし先々、何年も借りる予定ではなので。

雨漏りがとりあえず安くでなくなればと言われました。

ご予算的には屋根を張り替えるには難しく、屋根の上の泥や枯葉を撤去し

屋根上から亀裂を見つけ、補修するもの厳しい状態です。

しかし、予算の範囲でできるところまで。となりました。

亀裂はガレージ内からのコーキング。

穴は屋根から塞ぐという簡易的な雨漏り工事となりました。


columns
IMG_5883
ガレージ付き駐車場は4台あり、その内の1台を月極で借りることになったそうです。
駐車場は古くなり、どこの駐車所でも雨漏りしているような感じでした。
IMG_27671
屋根は波板であり、劣化も考えられますが、落ち葉や泥が屋根には乗っており、波板の亀裂を屋根から探すのは困難でした。
columns
IMG_28232
波板に穴あきが発見できました。この穴を何とか塞がなくてはなりません。
IMG_6510
まず穴周りをキレイにしました。
columns
IMG_6054
ガレージ内には亀裂がたくさんありました。
IMG_60511
ガレージ内からまずコーキング。
IMG_60551
亀裂は長いものから短いものまで様々。
columns
IMG_6506
マスキングテープでコーキングを打つ準備をしました。
IMG_6504

IMG_6503

columns
IMG_6523
穴あきだけは屋根から塞ぎました。
IMG_6524
コーキング完了
columns
IMG_6512
しっかりした防水テープを穴の上から何重にも貼り、この上からコーキングによって穴を塞ぎました。
IMG_6513
しっかりコーキングを打ち乾かし、マスキングテープを剥がします。
IMG_6519
穴あきが補修完了です。
beforeafter
before1
IMG_28232

horizontal
after1
IMG_6519

beforeafter
before1
IMG_2778
手前は苔や枯葉、奥に行けば行くほど枯葉や木の枝やあり、泥は5㎝ほど積もっており、軒先に至っては、10㎝程ありました。雨樋も泥がギッシリ乗って隠れていました。
horizontal
after1
IMG_6522
泥や枯葉をすべて撤去し清掃しました。
texts
屋根の上に泥や枯葉がたくさん乗っていましたが、施主様は泥などがたくさん乗っている

方が雨漏りしにくいと思っていたそうです。

確かに一見、泥などが亀裂を塞いでくれている、そのような考えを持っている方も多いと思います。

しかし、そのようなことはなく泥や枯葉は乗っていない方がもちろん良いです。

雨によって大量の泥が水を吸ってしまい、更に枯葉、枝などの重みで屋根が反ってしまい亀裂を生んでしまうことや、

雨は下へと下ります。泥が水を含んだままで乾かなければ、屋根材の劣化に繋がります。

経年で屋根材は老朽化していくものなのですが、寿命を縮めることになりますし、

重いものが乗ったままなら、必ず反ってきます。反りから亀裂が入りやすくなります。

今回は屋根の劣化による雨漏りなので、張り替えの工事が本来必要かと思いますが、

施主様には現在の亀裂を簡易的に塞いでいるだけで、現在は雨漏りはしないですが、

また新たに新しい亀裂が生まれ雨漏りする可能性があることをご理解して頂きました。

headlinesbyline simple
IMG_0639

街の屋根やさん大阪では雨漏りなどの屋根点検も行っています。

雨漏りなど屋根トラブルでお悩みの方、

ご相談はお問い合わせページかお電話にてお気軽にお問い合わせください。

雨漏りなどの屋根点検についてはこちら

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

豊中市 葺き替えリフォーム後の金属屋根

※2020年9月18日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。豊中市で屋根リフォーム、屋根修理の業者をお探しでしたら、北摂地域密着型の「街の屋根やさん大阪吹田店」へおまかせください。豊中市で屋根リフォーム・年間施工件数ベスト3位は、「...........

雨漏りしている天井と壁

※2020年9月11日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。大阪府摂津市のマンションオーナー様から無料雨漏り調査のご依頼をいただきました。雨漏りに気付いたきっかけは居住者の方からのお問い合わせということです。お話をお伺いすると、過去...........

IMG_3552-1

※2020年9月11日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。豊中市でおこなった屋根葺き直し工事の模様をご紹介させていただきます。屋根葺き直し工事は既存の屋根材を再利用するとてもエコな屋根リフォーム工事です。

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41