オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

摂津市 雨漏り調査!子供部屋で起きた雨漏りの原因とは?


※2020年8月29日更新

こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。

「子供部屋で雨漏りが起こっていて困っている。危険なので今は部屋を使用していない。」

大阪府摂津市にお住まい方からこのようなご相談をいただき無料雨漏り調査に駆けつけました!

お客様邸は築35年です。しかし、今から10年程前に建物増築されたということでした。

増築した建物の天井(子供部屋)から雨漏りがするとのことです。

知り合いの工務店に工事をしてもらったということですが、増築された場所は現在、子供部屋になっています。

雨漏りで天井が抜け落ちたりしては非常に危険なので、子供部屋は現在は使用されていないとのこと。

ご主人は、「雨漏りの原因は増築した部分と既存屋根との取り合い部分になにか問題があるのでは‥」とおっしゃっていました。

さっそく、街の屋根やさん大阪吹田店が雨漏りの原因究明のため大阪府摂津市へ駆けつけます!

街の屋根やさん大阪吹田店の「無料雨漏り調査」とは?

IMG_4682
街の屋根やさん大阪吹田店の無料雨漏り調査はトラブルの「原因」を徹底的に突き止めます。

さらに、調査結果を元に最適な補修・修理プランをご提案いたします。

雨漏りの原因は一つとは限りません。

また、その場所は屋根とも限りません。

そのため、雨漏り箇所だけではなく、お住まい全体をしっかりと調査させていただきトラブル原因を引き起こした「雨水の浸入口」を突き止めていきます。

この原因調査をおざなりにしてしまうと、修理内容も的外れなものになります。

雨漏りの原因となる「雨水の浸入口」をしっかりと突き止めないまま、その場しのぎの修理をおこなった場合、残念ながら高い確率で雨漏りは再発します。

お客様にしっかりと現在のお住まいの状態をご理解いただくためにも、できるだけ調査にお立ち合いいただくようお願いしております。

そのため、雨漏り調査には通常約30~60分程お時間いただきます。

お客様に無駄なお時間・費用・お手間をいただかないためにも、徹底的に原因調査をさせていただきます!

 関連ページ 


摂津市で雨漏り調査をおこないます

大阪府摂津市に到着です!

雨漏りはそこに住んでいる方にとって非常に大きなストレスです。

「一刻も早く原因を究明し最適な施工でお客様にご安心いただきたい!」という思いで原因調査にとりかかります。

摂津市で雨漏り調査①「雨漏り発生箇所」

IMG_4846
まずは、雨漏り箇所を確認します。増築されたという子供部屋の天井です。

現在、ガムテープで応急処置をされています。

今のところ、雨漏りは屋根からの雨水浸入と考えられるため、この根本的な原因を解決しないことには雨漏りは止まりません。

原因調査を進めます!


摂津市で雨漏り調査②「屋根」

IMG_4867-1
玄関横からハシゴを架け、屋根に上りました。

カラーベスト(スレート材)屋根が元々の建物の屋根で、平板は増築された部分です。

カラーベストは寄棟で勾配は左から右についていました。

増築した板金屋根は右から左に勾配がついています。

つまり、元々の屋根と増築した屋根の交わる部分が谷になっており、その下に雨樋があるということです。


摂津市で雨漏り調査③「既存屋根と増築屋根の境目」

IMG_4879-1
軒先に雨樋が隠れているため、雨樋がまったくメンテナンスできない状態です。

これでは、屋根に蓄積された泥やゴミなどが雨樋に詰まった場合、雨樋から雨水が溢れ雨漏りを引き起こしてもおかしくはありません。

そして、元々の屋根と増築した屋根の交わる場所の直下は先ほどの雨漏りした子供部屋です‥。


摂津市で雨漏り調査④「根本的解決のための施工を立案」

IMG_4862-1
雨漏りを止めるには、屋根板金の平板を少し短くして屋根と屋根の間に「谷板金(たにばんきん)」を造る必要がある、と弊社では判断いたしました。

そして、増築屋根は「カバー工事」をします。


摂津市で雨漏り調査⑤「外壁」

DSC_00861
さらに、外壁のめくれも確認できました。

この外壁はスタッコで吹付塗装されたものですが、下地が構造用合板の上から直に吹かれたものでした。

通常はモルタルで壁面を造り塗装を吹付するのですが、これでは外壁が脆くなってしまいます。


IMG_4901-1
1階はビルトインガレージなっています。

1階の柱は鉄骨でしたが、その周りに合板を張り合わせて合板に直接、スタッコを吹付仕上げられていました。

下地が良好とは言い難く、こちらも外壁と同様めくれてしまっていました。


摂津市で雨漏り調査⑥「調査結果から最適な修理・施工をご提案」

今回の雨漏り修理としてのご提案は、「増築部分の屋根の造り直し」です。

before1
IMG_4846
 雨漏り修理前 
雨漏りにより子供部屋の天井が膨れ上がり、今にも落ちてきそうな危険な状態でした。


horizontal
after1
DSC_0278-5
 雨漏り修理後 
雨漏り被害箇所の修理が完了しました。

根本的な雨漏り原因を解決するための屋根工事も済み、また安心してお子様にお過ごしいただける空間となりました。

今回、天井は真っ白でシンプルなクロスへ張り替えさらに明るく開放的な雰囲気へとイメージチェンジさせていただきました!


摂津市で無料雨漏り調査なら「街の屋根やさん大阪吹田店」へ

staff02-detail
雨漏りの原因は「経年劣化」「自然災害」などさまざまです。

しかし、正しいメンテナンス・定期的な点検をおこなうことで、雨漏りの可能性をゼロに近づけることができます。

私たち街の屋根やさん大阪吹田店では、雨漏り調査・お見積り・相談まではすべて無料でおこなっております。

また、一度ご連絡いただいたからといって、しつこい勧誘やご連絡はいたしません。

「以前、他の業者さんに修理してもらったけど雨漏りが再発してしまって困っている。」

「急に雨漏りが起こって焦っている、とにかく早く点検・修理してほしい。」

「とにかく雨漏りの原因と最適な修理方法、費用が知りたい。それから依頼するか自身で決断したい。」

このような場合、迷わず「街の屋根やさん大阪吹田店」へご相談ください!

雨漏りをそのままにしておくとお住まいの土台や基礎を痛め、お住まい全体の寿命を縮めることにもつながります。

早目の対処が雨漏り被害を拡げないために大切なことです。



同じ工事を行った施工事例

施工事例

吹田市|雨漏り・屋根カバー工法/ガルバリウム鋼板の屋根材(スーパーガルテクト)

IMG_81631
ガルバリウム鋼板
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
30年
建坪
50坪
保証
7年
工事費用
約170万円
施工事例

淀川区|6階建てマンションの屋根カバー工事が竣工しました。

スレート屋根
カバー工事
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
使用素材
JFE鋼板株式会社極みMAX
築年数
20年
建坪
6階建てマンション約150坪
保証
施工保証7年、材料保証15年
工事費用
約280万
施工事例

吹田市倉庫屋根のカバー工事の模様をご紹介させていただきます。

波板スレート屋根
ガルバリウム鋼板
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
25年
建坪
2階建て倉庫
保証
7年
工事費用
約150万

同じ地域の施工事例

施工事例

摂津市 防水工事!ベランダの防水リフォームをおこないます

ベランダウレタン防水工事前
ベランダウレタン防水工事完了
工事内容
雨樋交換
防水工事
使用素材
通気緩衝シート、HCエコプルーフ
築年数
約30年
建坪
6.8㎡
保証
5年間
工事費用
約16万円
施工事例

摂津市|チョーキング現象・塗膜剥がれ・外壁塗装工事

外壁塗装前
外壁塗装
工事内容
その他塗装
使用素材
SK化研 セラミシリコン
築年数
20年
建坪
40坪
保証
5年
工事費用
約35万円
施工事例

摂津市 屋根カバー工事!古いスレート屋根をガルテクトへ

スレート屋根
ガルテクト
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 ガルテクト(ガルバリウム鋼板)
築年数
約20年
建坪
40坪
保証
7年
工事費用
約40万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

スレート屋根

高槻市のとある老舗旅館の屋根調査です。敷地の中の建物の屋根はたくさんありますが、今回工事の対象のなる屋根はスレート屋根です。スレート瓦が強風により一部が捲れてしまい、剥がれ落ちるいうスレート屋根では多い被害の一つです。スレートのベースとなる...........

屋根カバー工事

2020年6月30日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。せっかく屋根リフォームをするのであれば、できるだけ費用を抑えて最適な施工をおこないたいですよね。先日、大阪府箕面市にお住まいの方から屋根リフォームのご依頼をいただきました。事...........

屋根カバー

寝屋川市で屋根の現場調査をさせていただきました。屋根は瓦棒屋根部分と矩勾配屋根部分はアスファルトシングル屋根でした。工事をさせていただくことになったキッカケは矩勾配部分のアスファルトシングルが捲れて道路側に落下してくるとの内容でした。またア...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41