オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

瓦の捲れ補修。ビス止めしラバーロック。東住吉区


texts
東住吉区の現場で本日、瓦の部分補修に行ってきました。

強風によって捲れた瓦をもとに戻し、瓦が捲れないように補修していきます。

瓦をビスで固定し更に野地板とバンセンを括り付けます。

そして瓦を復旧してラバーロックします。

捲れた箇所は一カ所でしたが、今後捲れそうな箇所にも同じ

作業で補修しました。

築80年の建物ですので、本来は葺き替え工事が望ましいですが

借家なので借主様でできる範囲の工事となりました。

瓦を部分的に止めましたので、これで瓦の捲れは防げます。

瓦もかなり古くなっていますので、所々割れている瓦があり、

コーキングで瓦を補修させていただきました。

columns
IMG_90141
強風によって瓦が捲れていました。
瓦のバンセンが切れてしまい、今にも落ちそうになっていました。
瓦の捲れを直す作業に掛りました。
IMG_56151
捲れている瓦やグラグラしている瓦をまず外しました。
瓦にビスを打ち直し、瓦の下に下地の野地板がありますが、そこにビスを打ち込みます。
columns
IMG_5620
ビスが打ち込めればバンセンで瓦とビスを繋ぎます。
瓦を復旧していきます。


IMG_5621
バンセンと瓦がしっかり繋がれれば瓦が捲れて落下することがなくなります。
columns
IMG_5632
瓦の復旧ができました。
ビスにバンセンを括り付けて瓦をはめ込んでいるだけなので、更に瓦の端にコーキングを打ちます。
IMG_5629
ラバーロック工法と言って瓦と瓦をコーキングで一部、留めます。
こうすることで更に瓦がズレたり捲れたりしにくくなります。
一昔前に流行った工法で、現場調査した建物でもよくこのラバーロック工法を見かけます。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

お客様にご挨拶

※2021年4月14日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。池田市で繰り返す雨漏りにお悩みですか?今回の現場ブログでは、弊社が池田市でおこなった「無料雨漏り調査」を大公開します。プロが徹底的に原因調査し、最適な雨漏り修理方法を...........

補修後の屋根瓦

※2021年3月28日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。「瓦一枚だけで業者に来てもらうのは気が引ける…」「ちょっとした瓦のトラブルでも来てもらえるの?」豊中市でこのような瓦屋根に関するお悩みをおもちですか?今回の現場ブログ...........

修理後の復旧した雨樋

※2021年3月22日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。吹田市で雨樋修理をお考えですか?弊社が吹田市でおこなった雨樋の修理事例をご紹介します!目立たない存在ですが、「外壁を雨水から守り劣化を防ぐ」「建物の基礎を雨水から守る...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41