オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

ウレタン防水。下塗りプライマー。堺市


texts
堺市でバルコニーのウレタン防水工事が着工しました。

工程はバルコニー床面をケレン作業が終われば、

プライマーを塗布していきます。

プライマーとは最初に塗る塗料という意味です。

どんな材料でも最初に塗ることをプライマーとしての意味で使うことができます。

最初に塗ることは下地と接着することにであり、また次に上に塗る塗料とも接着します。

それを利用し技術上の細工を施すことができます。

例えば、下地との接着力を特別に良くした塗布剤は接着プライマーと呼ばれ、塗膜

付着性をよくします。

防錆顔料等を混ぜ込んで、下地の腐食反応を抑制させる働きを持たせた防錆プライマーがあります。

その他にも、導電性プライマーや、絶縁プライマー、弾性プライマー、粘着プライマー、浸透性プライマーなど

様々なプライマーがあり用途によって使い分けられます。

一方、シーラーと呼ばれる下地材もありますが、密着性向上と吸いこみ止め、表面に膜を作るという

よりは素地に吸いこませるタイプのものを指す塗料です。

主にモルタルなどの下地に塗料に使われます。

シーラーは粘土の薄いもの(水に近い)ものが多く、プライマーは粘土のやや濃いものが多く弾性を有します。

シーラーも浸透性やヤニ止め等を有しますので用途で使い分けるだけです。

主にシシーラーは塗装工事の下塗り材というイメージが大きく、防水用語では使われません。
columns
IMG_6244
ウレタン防水密着工法の現場です。
既存のベランダの防水は劣化しており、防水機能が低下しておりこの度防水工事をさせていただきました。
IMG_6245
既存バルコニー床面をケレンし、プライマーを塗布していきます。プライマーとは最初に塗るという由来があり、言葉の意味からどんな材料でもプライマーとして使うことができます。
防水でも最初に塗ることは下地に接触することになります。
columns
IMG_6251
クラックや目地をシール材で埋めていきます。
IMG_6253
ベランダにある鉄部の手摺などの塗りにくい所にもしっかりプライマーを塗布します。
columns
IMG_6254
プライマーを塗布すると最初は床面が白くなりますが、時間が経つにつれて透明になってきます。
IMG_6258
プライマーが塗布できれば、続いて中塗りを塗っていきます。
中塗りが塗り終われば、上塗り、トップコートと塗布できればウレタンん防水ができますが、今回はプライマー塗布までをご紹介しました。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

豊中市 葺き替えリフォーム後の金属屋根

※2020年9月18日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。豊中市で屋根リフォーム、屋根修理の業者をお探しでしたら、北摂地域密着型の「街の屋根やさん大阪吹田店」へおまかせください。豊中市で屋根リフォーム・年間施工件数ベスト3位は、「...........

雨漏りしている天井と壁

※2020年9月11日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。大阪府摂津市のマンションオーナー様から無料雨漏り調査のご依頼をいただきました。雨漏りに気付いたきっかけは居住者の方からのお問い合わせということです。お話をお伺いすると、過去...........

IMG_3552-1

※2020年9月11日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。豊中市でおこなった屋根葺き直し工事の模様をご紹介させていただきます。屋根葺き直し工事は既存の屋根材を再利用するとてもエコな屋根リフォーム工事です。

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41