オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

守口市 屋根リフォームで地震に強いガルバリウム鋼板へ!


※2020年10月29日更新

こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。

大阪府守口市で屋根リフォーム業者をお探しですか?

今回の現場ブログでは、弊社が守口市でおこなった屋根リフォームをご紹介します!

2020年現在、屋根リフォームとして需要が高まっているのが、重い瓦屋根を軽い屋根材へと葺き替える「耐震リフォーム」です。

屋根葺き替え工事というと、「老朽化した屋根に最後の手段としておこなう工事」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

しかし、現在では「耐震リフォーム」としてあえて葺き替え工事をご選択なさる方が増えています。


土葺き工法の重い瓦から耐震性の高い軽いガルバリウム鋼板の立平(たてひら)屋根へリフォームいたします!

守口市で屋根リフォーム ビフォーアフター

before1
IMG_7101-before
 屋根リフォーム前 
雨漏りを起こしていた昔ながらの土葺き工法の瓦屋根です。


horizontal
after1
IMG_7279-after
 屋根リフォーム後 
すべての瓦、葺き土を撤去し、軽くて地震に強い「ガルバリウム鋼板」の立平屋根へリフォーム完了です。

もちろん雨漏りも止まり、また安心してお過ごしいただけています!

守口市で屋根リフォーム工事~ガルバリウム鋼板を葺きます~

今回、ご紹介する工程は新しい屋根材である「ガルバリウム鋼板」を設置する仕上げの作業です。

前回までの工程は以下ブログをご覧ください。

 関連ページ 


「守口市|葺き替え前の下地処理!」はこちら

守口市で屋根リフォーム工事step1「屋根材搬入」

IMG_7220-columns1
ガルバリウム鋼板の立平(たてひら)を屋根に葺いていきます。

幅は45㎝程度で長さは家々によって異なります。

そのため、搬入前に採寸して、工場で既に加工してあります。

ガルバリウム鋼板の屋根材は非常に軽く丈夫です。

さらに、工期も短く済むため比較的安価でリフォームができます。

IMG_72382-columns2
70㎡程の屋根材の量です。

守口市で屋根リフォーム工事step2「細部の加工」

IMG_7226-columns1
細かい箇所は実際に現場で職人が加工します。

上写真は、棟板金まわりの平部の板金を職人が折り曲げ加工しているところです。

最後に棟板金を被せたとき、きっちりと納まるようになっています。

IMG_7224-columns1
立平を折り曲げるだけでも時間を費やします。

作業は職人2人によって施されました。

守口市で屋根リフォーム工事step3「ビス留め」

IMG_72501-columns1
屋根材の割り付けを考えてビスで留めていきます。

平部を葺いた後に、最後に棟板金を取り付けます。

ルーフィング(防水シート)の上に直貼りしていきます。

IMG_72551-columns2
屋根も真っ直ぐになっていないため、計算して取り付けていかないと納まりが合わなくなっていきます。

軒先は余らせて、内側に折り曲げます。

守口市で屋根リフォーム工事step4「貫板(ぬきいた)の設置」

設置された貫板
平部に屋根材が張り終えれば、棟に貫板を打ち込み最後に棟板金を被せます。

新しい屋根がだんだん完成し、以前の屋根から大きく変化しました。

守口市で屋根リフォーム工事step5「棟板金(むねばんきん)の設置」

IMG_72621-columns1
棟板金は専用の釘で止められますが、横から打ち込んでいきます。

サイドから打ち込むことで、釘穴からの雨水浸入を防ぎます。

IMG_7274-columns1
45㎝間隔で釘を打っていきます。

両サイドから棟板金を貫通させ貫板にしっかりと打ち込んでいます。

瓦屋根のように雨が棟から入る心配もなく、棟の下には防水シートが張られていますので、全く雨は建物内部に入れません。

守口市で屋根リフォーム工事step6「完成」

IMG_7279-columns1
屋根葺き替え完了です!

立平(ガルバリウム鋼板)による屋根リフォームは、初日に瓦の捲り作業から始まりました。

職人の人数は、ルーフィング(防水シート)張りまでの工程で職人6人、屋根材を葺く工程で2人でした。

雨漏りがきっかけの屋根リフォーム工事でしたが、もちろん雨漏りは止まり、さらにガルバリウム鋼板に葺き替えたことで「軽量」かつ「高耐久」の屋根へ生まれ変わりました!

 関連ページ 


大阪府守口市で屋根リフォームのことなら「街の屋根やさん大阪吹田店」!

街の屋根やさん大阪吹田 宮崎徹
「築年数もかなり経過した。そろそろリフォームかな。」

「リフォームの相談をしたいけれど、一度連絡すると勧誘が続きそうで億劫。」

「とりあえず、必要なリフォーム工事と費用が知りたい」

屋根のリフォームを検討しようと思い立ったとき、まずはおまかせする業者さんを探すことになりますね。

そのようなときに、上記のようなご不安を抱かれるのではないでしょうか?

街の屋根やさん大阪吹田店の「不安ゼロ宣言」!

街の屋根やさん大阪吹田店では、「屋根リフォームの不安ゼロ宣言」を掲げております。

「相場の何倍ものリフォーム費用を請求された」

「依頼した覚えのない施工を勝手にされてしまった」

街の屋根やさん大阪吹田店ではそのようなことは絶対にありえません。

ご提案書では、どのようなリフォーム工事をおこなうのかを明確に記載させていただきます。

また、屋根リフォーム完了後は屋根がどのように変わったのかをお写真や動画を使用し、お客様にしっかりとご確認いただいております。

屋根という見えにくい場所だからこそご期待以上の施工をいたします

お客様から見えない・見えにくい場所である屋根だからこそ、ご期待以上の施工をさせていただきます!

すべてはお客様からの「ありがとう」がいただきたいから。

私どもは、どこよりもお客様から「ありがとう」と言っていただける会社を目指しています。


この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

大棟の様子

※2021年1月15日 記事更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。吹田市で雨漏りにお困りですか?雨漏り修理のお見積りなら弊社におまかせください。プロが無料でトラブル原因を徹底調査し、最適な施工内容をご提案いたします。 関連ページ 「...........

葺き替え工事により雨漏りが解消した屋根

2021年1月12日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。今回の現場ブログでは、吹田市でおこなった屋根の葺き替え工事をご紹介します!きっかけは雨漏り。今後も長く住み続けるご自宅です。雨漏りを解決させ新しく強い屋根へリフォームい...........

ガルテクト

※2021年1月12日 記事更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。摂津市で屋根カバー工法をお考えですか?今回の現場ブログでは、弊社が摂津市でおこなったカバー工法による屋根リフォーム事例をご紹介します!また、後半では「摂津市 屋根カバ...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41