オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

吹田市。ウレタン防水、雨樋、6ヶ月点検。


columns
IMG_9755
吹田市で本日の現場ブログは半年点検です。
請負工事内容はバルコニー防水工事と雨樋清掃でした。
工事するキッカケは雨漏りです。
1階居室に雨漏りした原因はバルコニーの防水の劣化です。
雨樋にも落ち葉や泥がギッシリ詰まっていて雨樋の清掃をしました。
IMG_97511
雨樋には落ち葉除けネットを張り落ち葉が樋に入らないようにしました。
6ヶ月経った今でも落ち葉や泥は一切ありませんでした。
もちろん雨樋からオーバーフローすることはありません。
落ち葉よけネットはホームセンターでも売っているので、屋根さえ上ることができれば簡単に取り付けられます。
下屋程度であればハシゴを架け取付できます。

columns
IMG_9754
ここの現場は木々が庭にあるので木のまわりの樋だけ落ち葉よけネットをかけました。
以前はここで泥や落ち葉が蓄積し雨が溢れ出ていました。
築20年で掃除をしていなければ、泥などが蓄積されます。
樋のオーバーフローは軒天に水がまわったり、外壁に雨が当たったりと建物を傷めます。
IMG_9740
ウレタン防水は絶縁工法を採用し、下地にAVシートを張ってからウレタンを中塗り、上塗り、トップコートというように仕上げていきます。
耐久年数は10年~13年程です。
絶縁工法は既存の下地が悪かったり、モルタルなどで仕上げられていて防水層の状態が分らない時に必ず密着工法ではなく通気できる絶縁工法を採用します。
columns
IMG_9746
1部、ウレタンの表面が少しキズが入っていましたがここは施主様がバルコニーで喫煙される際の椅子の足の跡です。
表面の傷だけなので雨漏りには全く繋がる心配はないですが、今後も椅子の跡が踏み続けると大きく、深くなります。
防水層が削れとれると雨漏りに繋がりますので、今後は椅子の下に何かシートを敷くことをお願いしました。
IMG_9744
ウレタン防水はバルコニーの防水では多く採用されています。
耐久性もありまた防水工事でも比較的安価でできます。
工期も3日もあれば竣工できる現場ばかりです。
弊社では1ヶ月、半年、1年、3年、5年と点検します。
何も問題がないのが当たり前ですが、間違った使い方や生活をしていて知らない間に傷つけていたなど点検することによって発見できます。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

箕面市 修理後の瓦屋根(棟)

※2020年9月25日 公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。今回は、弊社が大阪府箕面市で2017年におこなった屋根工事をご紹介します。屋根工事のきっかけは台風による屋根被害でした。2017年10月23日の台風21号で棟瓦に被害を受...........

雨漏りしている居室内

※2020年9月24日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。大阪市都島区にお住いの方から無料雨漏り点検のご依頼をいただきました。雨漏りの状況は、2階建の2階天井から雨水が浸みだしているということです。今回、お問い合わせを頂いたのは住...........

屋根葺き替え後の金属屋根

※2020年9月23日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。豊中市で屋根リフォーム、屋根修理の業者をお探しでしたら、北摂地域密着型の「街の屋根やさん大阪吹田店」へおまかせください。今回は、弊社が豊中市でおこなった屋根リフォームをご紹...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41