オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

池田市 瓦が原因の雨漏りトラブル!プロが無料で原因調査


※2020年8月26日更新

こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。

梅雨明けまであと少しとなりました。

今年の梅雨シーズンも雨漏りのご相談を多くいただき、工事が着工しても雨天で中断せざるをえない現場がたくさん出ました。

7月に入ってからは晴れの日も多くなり、ようやく現場が着々と進んでいます。

そんな晴天のある日、雨漏り発生のお問合せをいただきました。

「昔から雨漏りしていて、気になるので調査に来てほしい」

早速、お客様邸のある大阪府池田市へ無料雨漏り調査に向かいました。

大阪府池田市で雨漏り調査をおこないます

大阪府池田市で雨漏り調査①「雨漏り箇所」

IMG_67121
大阪府池田市で雨漏り調査を開始いたします!

まずは、雨漏り箇所を拝見いたします。

すると、すぐに天井板が剥がれ落ちている光景が目に入りました。

天井はここ最近で雨漏りしたような感ではじなく、かなり前から雨漏りしていたようです。

しかし、普段は使わない部屋であまり気にされていなかったということ。

ここまでの雨漏りなので屋根ではどのように被害が起きているのか‥。

早速、外からハシゴを架け屋根に上がりました。


大阪府池田市で雨漏り調査②「割れたいぶし瓦」

IMG_0001
屋根は瓦屋根で瓦はいぶし瓦が採用されていました。

いぶし瓦はキレイでとてもまだまだ丈夫なものでした。

しかし、大屋根のいぶし瓦は1枚だけ大きく割れていました。

その割れた瓦をコーキングで止めた跡が確認できました。

このコーキングが止め方が良好とは言えず、瓦に隙間があり、そこから雨水が浸入していました。

大阪府池田市で雨漏り調査③「棟瓦や漆喰(しっくい)の状態」

IMG_0020
漆喰(しっくい)や瓦は以前に一度、手を入れているような様子でした。

お客様の息子様の立ち合いのもとの調査でしたが、屋根を葺き替えたとは聞いていないとのことです。

なぜそのようなことをいうかというと、居室の雨漏りが天井を剥がすほどの雨が浸入していましたが、屋根の棟(むね)は比較的キレイで、漆喰にも異常はなかったためです。

瓦も丈夫で1枚だけが割れていましたが、そこからの雨水浸入でここまで大きな雨漏り被害に繋がるのか?というところが少し気になりました。

 関連ページ 


大阪府池田市で雨漏り調査④「原因と対策」

IMG_67561
昔の瓦屋根工事方法では「土葺き工法(つちふき・どぶき)」が当たり前でした。

しかし、今回の瓦屋根は土葺きではなく「引掛け瓦桟」を採用していました。

瓦が1枚割れていて、さらにコーキングがしっかり打てていなかったため、割れた瓦の隙間からの雨水浸入と判断はできます。

また、部分的に桟(瓦を固定させるための下地の木材)が傷んで腐食していました。

今回の調査の結果、弊社では雨漏り修理として「瓦の差し替え」と「下地の部分補修」をご提案させて頂きました。

 雨漏り原因 
・割れた瓦からの雨水浸入
・瓦の下地の腐食

 対策 
・瓦差し替えメンテナンス
・瓦の下地である木材の部分的な補修

 関連ページ 


大阪府池田市で瓦差し替え・瓦の部分補修なら「街の屋根やさん大阪吹田店」へ

b1330e09b4bce5ba403d12e4d06e9971
大阪府池田市で雨漏りにお悩みでしたら、私ども「街の屋根やさん大阪吹田店」におまかせください。

いつでも無料で相談・調査・ご提案・お見積りまでさせていただいております。

もちろん、お見積りまででも構いません。瓦一枚からでも差し替え・交換いたします!

屋根修繕・工事を依頼するか否かはお客様自身でご判断いただいております。

私どもは「不要な工事」「強引な勧誘」などは一切おこないません。

どうか安心してご遠慮なく無料調査をご利用いただけたらと思います!

分からないことやご不安なことがございましたら、私どもに何でもご相談下さいね。

お客様にご納得いただけるまで、しっかりと丁寧にお答えさせていただきます!

 関連ページ 


この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨漏り

※2020年9月23日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。大阪市都島区にお住いの方から無料雨漏り調査のご依頼をいただきました。雨漏りの状況は、2階建・2階の天井から水が浸みだしているということです。今回、お問い合わせを頂いたのは住...........

屋根葺き替え後の金属屋根

※2020年9月23日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。豊中市で屋根リフォーム、屋根修理の業者をお探しでしたら、北摂地域密着型の「街の屋根やさん大阪吹田店」へおまかせください。今回は、弊社が豊中市でおこなった屋根リフォームをご紹...........

雨漏りしている天井と壁

※2020年9月11日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。大阪府摂津市のマンションオーナー様から無料雨漏り調査のご依頼をいただきました。雨漏りに気付いたきっかけは居住者の方からのお問い合わせということです。お話をお伺いすると、過去...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41