オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大阪市で雨漏り被害例。ドレンに泥の詰まりが原因。


texts
大阪市で雨漏りした原因で陸屋根やバルコニー、谷樋などに設置されるドレンが

詰まり雨水が溜まってしまい雨漏りしてしまったケースをご紹介します。

ドレンが詰まってしまって雨水の逃げ場がなくなり、プールになってしまいました。

プールになった陸屋根やバルコニーはどんどん溜まって躯体内部に雨が浸入して

雨漏りしてしまいました。

ドレンの詰まりによる雨漏り被害は意外と多く、ポツンポツンと雨漏りするわけではなく

大量に雨漏りしてしまうケースがあります。

建築時にドレンを一箇所しか設けずに、そこが詰まれば必ず雨が流れない造りが

あります。

ドレンの詰まりは蓄積された泥やゴミがほとんどでその泥やゴミを取り除けば一気に流れていく

というものがほとんどです。

家庭内にある、洗面所やキッチンのシンクと同じことです。

髪の毛や食べカスが詰まり流れが悪くなることがあります。

撤去すれば流れ出します。

陸屋根やバルコニーも同じことが言えます。

放っておけば必ずいつかは詰まります。

しかし掃除することを皆様なかなか知りません。

バルコニーはご存知の方が多いですが、陸屋根は知らない方のが多くおられます。

日頃から点検ができる場所ならまだしも、点検できない場所や点検しなくてはならないことを

知らない人もたくさんおられます。

バルコニーはもちろんありますが、ドレンの状態が見えるので、

それ以外にまず自分達の家の雨樋以外にドレンがあるかないかを知っておくことが必要です。

陸屋根や屋上には防水工事が施されていることが多いので、ドレンがある可能性があります。

ドレンがある家は自分達で点検できる場所なのか、できない場所なのか判断します。

できなければ業者に依頼する必要があります。

またドレンのまわりに木々が立ち並んでいると落ち葉や枝が落ちている可能性があります。

一度、点検することをオススメします。
beforeafter
before1
IMG_58681
この写真は屋根でも特殊な形状です。
写真左がパラペットで写真右が屋根が勾配になり、写真中央が谷になっています。
屋根から雨水は勾配を流れ谷に集まります。
谷に集められら雨水はドレンへと流れていきますが、
このドレンが詰まっていました。
horizontal
after1
IMG_58753
ドレンの詰まりを撤去後、雨水がダムの放流のように流れ出しました。
居室に雨漏りが大量に浸入していましたが、ピタッと止まりました。
beforeafter
before1
IMG_54141
ある会社の玄関の上の庇部分に雨が溜まっていました。お客様を通す大切な入口に雨が漏ってしまっているとのことでした。
建物は実はまだまだ新しいです。

horizontal
after1
IMG_54302
建物は新しいですが、ドレンまわりはこのように泥が蓄積されています。
このドレンに詰まった泥を通してあげれば簡単に流れ出しました。
もちろん会社の人達はドレンがあることも知りませんでした。
beforeafter
before1
IMG_5187
ここはバルコニーです。
バルコニーでも普段は全く使わないバルコニーでした。
雨戸も閉めていることが多く、雨漏りしてビックリ、バルコニーを確認すればプール状態だったそうです。

horizontal
after1
IMG_97111
ここも泥が詰まっているだけでした。
作業開始から30秒で流れ出しました。
ちょっとしたことなのですが、掃除さえしていれば雨漏りという大きな被害は避けれました。
もちろんここから雨漏りはしていません。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

豊中市 葺き替えリフォーム後の金属屋根

※2020年9月18日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。豊中市で屋根リフォーム、屋根修理の業者をお探しでしたら、北摂地域密着型の「街の屋根やさん大阪吹田店」へおまかせください。豊中市で屋根リフォーム・年間施工件数ベスト3位は、「...........

雨漏りしている天井と壁

※2020年9月11日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。大阪府摂津市のマンションオーナー様から無料雨漏り調査のご依頼をいただきました。雨漏りに気付いたきっかけは居住者の方からのお問い合わせということです。お話をお伺いすると、過去...........

IMG_3552-1

※2020年9月11日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。豊中市でおこなった屋根葺き直し工事の模様をご紹介させていただきます。屋根葺き直し工事は既存の屋根材を再利用するとてもエコな屋根リフォーム工事です。

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41