オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

吹田市。外壁塗装工事前に各所養生と外壁目地のシール打ち替え。


texts
吹田市で外壁・屋根塗装の現場です。

塗装工事とはただ塗ればよいという訳ではなく、塗装をする際に下地処理という

工程があります。

その他にも足場を必ず架けることが必須です。

足場を架ける上でも、塗装する職人が作業しやすいように足場を架ける必要があります。

これは足場の職人が考えて組むというよりは現場監督や責任者が後の作業を

熟知した上で足場の職人に的確な指示を出す必要があります。

塗装工事をしている職人がよく言っているのが、足場の架け方次第でやりにくい現場はあると言っています。

つまりいい仕事をしたくても効率が悪くなり作業しにくいということに繋がってしまいます。

塗装工事では実際に塗り出すまでに高圧洗浄や養生や目地の打ち替えなど

下地が必要です。

以外にもこの作業は実際に塗り出すまでに何日の要します。

今回、ご紹介する工事工程は塗装の際に必要になってくる養生工程と目地のシールの打ち替えです。
columns
IMG_2883-1
外壁材には目地がありそこにはシール処理が施されています。
しかし、目地にも耐久性があり8年~10年ほどと言われています。
この部分は塗装工事では目地の交換もセットで施工されます。
目地のシールの交換をせずにただ塗装だけしている現場もあるようですが、そんな業者は要注意です。
必ずといっていい程、外壁には目地があり交換する必要があります。
IMG_3380-1
目地のシールを捲り、撤去します。
場所によっては硬く目地が捲れにくくなっています。
これが結構な時間がかかります。
目地のシール撤去後は新しく目地にシール打つ際に
マスキングテープで養生します。
columns
IMG_3381-2
外壁は建物外周に張られていますので、当たり前ですが3階建てなら3階分に目地があり、10階建てなら10階分にも目地がありことがあります。なかなか大変な作業になります。
目地のシールの交換だけで、目地の撤去、養生、プライマー、シール打ちとこのような順番の工程で多々あります。
IMG_9041
シール打ち直し完成です。
しっかりキレイに打ち直せています。
劣化しているシールと比べてみるとよくわかります。
columns
IMG_9044
養生は塗装工程にはいるまでにかなり重要な作業といえます。
この養生作業がしっかり出来る職人と雑な職人とでは仕事ができる職人かどうかと言っても過言ではありません。
実際、養生作業がしっかりできる職人は丁寧な塗装ができていると
言えます。
IMG_9050-1
養生する場所は基本的に塗装しない場所。
窓や玄関、室外機、カーポート、ポーチなど建物で言えば
様々な場所が挙げられます。
columns
IMG_9046
養生作業が終われば、やっと外壁塗装であれば、下塗りには入ることができます。今日の作業はここまでです。
まだ少し養生が残っているので明日に作業させていただきます。

この工事の現場ブログ

目地

2017/08/24/ 吹田市。外壁塗装工事前に各所養生と外壁目地のシール打ち替え。

吹田市で外壁・屋根塗装の現場です。塗装工事とはただ塗ればよいという訳ではなく、塗装をする際に下地処理という工程があります。その他にも足場を必ず架けることが必須です。足場を架ける上でも、塗装する職人が作業しやすいように足場を架ける必要がありま...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

吹田市|屋根および外壁塗装工事。ベランダの防水工事の施工事例です

外壁塗装前の建物外観
外壁塗装後の建物外観
工事内容
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
スーパーシリコンルーフペイント、ダイナミックTOP(関西ペイント)
築年数
約30年
建坪
225.2㎡
保証
5年間
工事費用
約130万円
施工事例

吹田市|外壁屋根塗装工事。淡いグレーから濃いブラウンへ変身!

外装塗装前外観
外装塗装後外観
工事内容
外壁塗装
使用素材
日本ペイント:ファインシリコンベスト パーフェクトトップ
築年数
約30年
建坪
225.6㎡
保証
外装塗装工事:5年間 波板交換工事:1年間
工事費用
約180万円
施工事例

西成区|ガルテクト葺き替え工事と外壁塗装

瓦屋根
ガルバリウム鋼板
工事内容
屋根葺き替え
防水工事
外壁塗装
使用素材
アイジー工業 ガルテクト(ガルバリウム鋼板)
築年数
50年
建坪
40坪
保証
7年
工事費用
360万円

同じ地域の施工事例

施工事例

吹田市|棟の取り直し・谷板金入替工事施工事例

棟
棟
工事内容
棟瓦取り直し
漆喰詰め直し
その他の工事
使用素材
なんばん
築年数
30年
建坪
45坪
保証
5年
工事費用
約40万円
施工事例

吹田市|雨漏り・屋根カバー工法/ガルバリウム鋼板の屋根材(スーパーガルテクト)

IMG_81631
ガルバリウム鋼板
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
30年
建坪
50坪
保証
7年
工事費用
約170万円
施工事例

吹田市 ファインパーフェクトベスト屋根塗装工事施工事例

吹田市 屋根塗装工事前
屋根塗装
工事内容
屋根塗装
使用素材
ファインパーフェクトベスト
築年数
25年
建坪
40坪
保証
5年
工事費用
50万円(足場含)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

2階建て建物外観

今回ご依頼をいただいたのは、箕面市の青い瓦屋根のお宅でした。こちらの施主様からのご依頼は屋根の補修とモルタル外壁の再塗装工事です。早速調査させていただきました。■まずは外観から調査いたします正面の玄関までのアプローチ部分と、玄関ポーチや外観...........

ローラーで外壁塗装

平野区加美東でスレート屋根・外壁補修工事がありました。こちらの現場は屋根・外壁塗装の他、漆喰の詰め直し工事や鉄部・板金塗装などもあり、大規模な補修工事となりました。本日はモルタルの外壁を塗装する様子をご覧いただきます。

2階建て建物外観

加美東の前面がタイル張りの外観の2階建て建物に伺いました。屋根は瓦とスレートの複合屋根、前面タイル張りとモルタルの外壁の建物です。

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41