オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

吹田市 屋根葺き替え工事 重い屋根を災害に備えた強い屋根へ!


※2021年4月9日 記事更新

こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。

豊中市で屋根葺き替え工事をお考えですか?

「築年数の経過した重い瓦屋根に不安を感じている…」

「繰り返す雨漏りに困っている…」

葺き替え工事をご検討されるきっかけはさまざまですね。

今回は、繰り返す雨漏りで長年お困りだった豊中市のご邸宅を葺き替えによってリフォームさせていただきます!

重い屋根から軽くて丈夫な屋根に葺き替えることで、屋根機能はもちろん災害にも負けない強い屋根へと生まれ変わりました。

吹田市 屋根葺き替え工事【ビフォーアフター】

まずは、弊社が吹田市でおこなった屋根葺き替え工事のビフォーアフターからご覧ください!
before1
IMG05373-2-1
葺き替え前の瓦屋根は土葺きでした。

経年劣化により不安定になった瓦屋根は強風被害を受け崩れています。

また、土葺き屋根には重い瓦以外にも、大量の葺き土(ふきど)が屋根にのっています。

そのため、建物の重心が高くなり地震時の揺れが大きくなるといわれています。
vertical
after1
IMG_9267-1-1
屋根葺き替え工事で耐震性に不安の残っていた重い瓦屋根を、軽くて錆びに強い「ガルバリウム鋼板」の金属屋根に葺き替えました!

屋根の軽量化により、耐震性が大きく向上しています。

さらに、既存屋根と新しい屋根材をしっかりとした施工で緊結しているため、強風にも強い屋根に生まれ変わりました。

吹田市 屋根葺き替え工事 重い屋根を災害に備えた強い屋根へ!

それではさっそく、大阪府吹田市垂水町N様邸にて「屋根葺き替え工事」をおこない屋根のリフォームをいたします。

築45年のご自宅で、長年、雨漏りトラブルに悩まれていました。

屋根のリフォーム方法として採用したのは「屋根葺き替え工事」です。

耐震性に不安の残る昔ながらの土葺き屋根を撤去し、軽くて耐久性にも優れるガルバリウム鋼板屋根へ葺き替えます。

吹田市 屋根葺き替え工事の流れ

まずは、今回の屋根葺き替え工事の流れをご紹介します。

瓦を撤去して、瓦を留めていた土を取り除き綺麗に掃除

新たに胴縁、合板を張る

アスファルトルーフィングという防水紙を張る

板金工事

新しい屋根材(今回はガルバリウム鋼板)を葺く


以上のような工事工程になります。

新しい屋根材には、軽くて錆びにくい「ガルバリウム鋼板」という金属屋根材を採用します。


吹田市 屋根葺き替え工事は既存屋根の解体、撤去から始まります

IMG_2294
吹田市での屋根葺き替え工事・初日です。こちらの建物は築45年。

今回は、屋根葺き替え工事で設置した足場を有効活用し、「外壁塗装」もおまかせいただきます。また、内装設備も一部入れ替えます。

瓦を撤去し屋根下地を確認したところ、漆喰(しっくい)、杉皮、下葺き材などの劣化が確認されました。

しかし、瓦は経年のわりに割れ・欠けが少なく、とても頑張ってくれている大変立派な瓦でした。

古くなった既存の和瓦を積み下ろし下地のメンテナンスに入ります!

 関連ページ 
IMG_2344
上写真は、瓦屋根の下に敷かれていた大量の葺き土(ふきど)です。

葺き土は「瓦を固定」「防水」のために敷かれている昔ながらの屋根下地ですが、経年により脆弱化します。

「濡れる⇒乾く⇒濡れる⇒乾く」

これを繰り返すことにより、元々粘土質であった葺き土は、サラサラした状態に変質します。

15坪ほどの2階建ですが、瓦と残土などの廃材でトラックはいっぱいになりました。(上写真)

今回はここまでです。次回はこの続きの工程をご紹介いたします。

 関連ページ 
IMG_16981
経年により、サラサラな状態に変質した葺き土はさまざまな不具合を引き起こします。

粘土質からサラサラの砂状に変化した葺き土は、重い瓦を固定する力が徐々に低下します。

さらに雨風により流れ、瓦のズレや落下をも引き起こすことも。

「葺き土が脆弱⇒瓦が不安定になる、ズレやすくなる⇒不要な隙間が屋根に生じる⇒雨水の浸入口に発展⇒雨漏り

2021年現在、耐震性への影響から瓦屋根に葺き土が採用されることはほとんど無くなりました。

屋根葺き替え工事とは?

屋根葺き替え工事とは、既存の古くなった屋根材を撤去し、新しい屋根材を設置する工事のことをいいます。
before1
IMG_0362-1
葺き替え前は、昔ながらの重い土葺き屋根です。

土葺きの瓦屋根は、重い屋根材に加えて大量の葺き土が屋根にのっています。

特に関西地方では今でも多くの土葺き屋根が存在します。
horizontal
after1
IMG_1012-1
屋根葺き替え工事で古く重い屋根を撤去し、下地から造り替えています。

金属屋根材(ガルバリウム鋼板)で葺き替えました。
ガルバリウム鋼板は、金属でありながら非常に錆びに強く耐久性にすぐれた屋根材です。

そのため、ガルバリウム鋼板は、外壁材としての需要も非常に高いです。

 関連ページ 

屋根葺き替え工事のメリット

・屋根の下地の状態までしっかりと確認できるので、問題箇所の補修がしっかりとできる

・下地からしっかりとメンテナンスできるため、「今後も長く住み続けたい」という方に最適

・昔ながらの重い瓦屋根から金属屋根(ガルバリウムやガルテクトなど)に葺き替えリフォームした場合、屋根の軽量化により耐震性の向上が可能

屋根葺き替え工事のデメリット

・既存の屋根材を撤去するための費用がかかる

・下地に何らかのトラブルが確認された場合、補修費用がかかる

 関連ページ 

吹田市で屋根葺き替え工事・リフォームなら「街の屋根やさん吹田店」

index3-11_jup1
住宅トラブルの約8割をも占めるといわれる「雨漏り」

雨漏りする状態をそのままにしておくと、内部の腐食が進行し大切なお住まいの寿命を縮めてしまうことになります。

「昔ながらの土葺きの屋根、この先の災害に耐えられるか不安‥」

「雨の日に室内の天井や壁にシミが広がっている…これって雨漏り?」

このようなご不安・お悩みをお持ちの方はぜひ一度、「街の屋根やさん大阪吹田店」の無料お住まい点検をご利用ください!

相談・点検・対策案のご提示・お見積りはいつでもすべて無料でおこなっております。

もちろんお見積もりまででも構いません!

お住まいが気になる方はお気軽にお問い合わせくださいね。

 関連ページ 


吹田市 屋根葺き替え工事関連のブログ










「吹田市 破損瓦の隙間から雨漏り発生!屋根瓦のズレと歪み、葺き替え補修・前編」はこちら















「吹田市 瓦屋根から金属屋根への立平葺き工事 屋根の取り合い部分」はこちら




「吹田市 築50年 屋根の土葺き工法の瓦、下葺き材の無料調査」はこちら

同じ工事を行った施工事例

施工事例

箕面市 G様邸屋根葺き替え工事 瓦屋根→カラーベスト(コロニアルクァッド)

IMG_2739
IMG_7597-1
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
コロニアルクワッド(kmew)
築年数
築40年
建坪
50坪
保証
7年
工事費用
250万(足場含む)
施工事例

吹田市 O様 横暖ルーフへの屋根葺き替え工事

20190222_190222_0008
IMG_0255-1
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
横暖ルーフ
築年数
40年
建坪
65坪
保証
5年
工事費用
430万円
施工事例

西区瓦屋根からガルバリウム鋼板に葺き替えました!

施工前瓦屋根
ガルバリウム鋼板施工完了
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板JFE鋼板
築年数
30年前後
建坪
123平米
保証
7年
工事費用
約180万

同じ地域の施工事例

施工事例

吹田市|棟の取り直し・谷板金入替工事施工事例

棟
棟
工事内容
棟瓦取り直し
漆喰詰め直し
その他の工事
使用素材
なんばん
築年数
30年
建坪
45坪
保証
5年
工事費用
約40万円
施工事例

吹田市|雨漏り・屋根カバー工法/ガルバリウム鋼板の屋根材(スーパーガルテクト)

IMG_81631
ガルバリウム鋼板
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
30年
建坪
50坪
保証
7年
工事費用
約170万円
施工事例

吹田市 ファインパーフェクトベスト屋根塗装工事施工事例

屋根塗装工事前
屋根塗装
工事内容
屋根塗装
使用素材
ファインパーフェクトベスト
築年数
25年
建坪
40坪
保証
5年
工事費用
50万円(足場含)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

葺き替え工事により雨漏りが解消した屋根

2021年1月12日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。今回の現場ブログでは、吹田市でおこなった屋根の葺き替え工事をご紹介します!きっかけは雨漏り。今後も長く住み続けるご自宅です。雨漏りを解決させ新しく強い屋根へリフォームい...........

屋根葺き替え工事後の金属屋根

※2020年11月19日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。大阪府高槻市で屋根工事をご検討中ですか?弊社が高槻市でおこなった屋根工事の事例をご紹介します!

屋根葺き替え工事後のスレート屋根

※2021年2月12日 記事更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。箕面市で屋根葺き替え工事をご検討中ですか?今回の現場ブログでは、弊社が箕面市でおこなった屋根葺き替え工事をご紹介します!箕面市で信頼できる屋根リフォーム業者をお探しで...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41