オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

吹田市 瓦補修!割れた屋根瓦の補修工事をおこないます


※2020年6月26日更新

こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。

「自宅の瓦屋根の補修工事をお願いしたい。」

大阪府吹田市のお客様からのこのようなご依頼をいただきました。

事前の無料調査をすませ、最適な瓦補修工事をさせていただきます!

 関連ページ 

 関連ブログ 




吹田市でおこなった瓦補修工事をご紹介いたします

それではさっそく、大阪府吹田市でおこなった瓦屋根の補修工事の模様をご紹介いたします。

吹田市でおこなった瓦補修工事 工程①「屋根材の確認」

コンクリート瓦
こちらが補修のご依頼をいただいていた瓦屋根です。

屋根材としてセメント瓦が葺かれています。

見たところ、このセメント瓦はかなりの劣化状態でした。

瓦の表面から砂が吹き出しており、表面を歩くと滑ります。

細心の注意を払いながら慎重に補修工事を進めていきます。


吹田市でおこなった瓦補修工事 工程➁「大棟の確認」

e2f97a4c8819e6ae0d2fe88bbf6b8109-columns1
大棟の状態ですが、幸い、雨漏りに繋がるような不具合は確認されませんでした。


吹田市でおこなった瓦補修工事 工程③「屋根瓦の確認」

瓦がひび割れ
ご覧いただけますか?

セメント瓦の真ん中にヒビが入って欠けている箇所が見つかりました。

このヒビやすきまからの雨水の侵入も心配ですし、かけた瓦が下に落ち、通行人にケガを負わすなどもあり得るので大変危険です。


吹田市でおこなった瓦補修工事 工程④「瓦下地の確認」

瓦が割れています
割れているセメント瓦の一部を1枚めくり、下地の状態を確認しました。

瓦の下地は比較的きれいな状態で、砂が痩せて減っているという症状も見られませんでした。


吹田市でおこなった瓦補修工事 工程⑤「ケレン」

瓦の割れた断面を丁寧にケレンします。

ケレンにより、瓦の断面に付着している汚れ・埃・塵などを除去していきます。

これにより、この後に施工するコーキング材がしっかりと密着します。

ケレンで使用する道具は「ケレン棒」「ヤスリ」など、施工内容に合わせて変えます。


吹田市でおこなった瓦補修工事 工程⑥「コンクリート専用接着剤を施工」

今回の屋根材はセメント瓦のため、割れた断面は「コンクリート専用接着剤」を使い接着します。

コンクリート専用接着剤は、コンクリートを接着するための特殊な建材です。

水や紫外線に強く衝撃にも強い協力な接着剤です。


吹田市でおこなった瓦補修工事 工程⑦「瓦の表面からコーキング」

瓦補修
割れた瓦の破片を元に戻し、変成シリコンシーラントで補修しました。

しっかりと乾燥させれば補修完了となります。

ただ、今回の瓦補修はあくまで「応急処置」です。

瓦に隙間があるままよりは、雨水の浸入を防げるはずです。

セメント瓦は全体的に経年劣化が進んでいる状態に変わりはありません。

できるだけ早い時期に「屋根葺き替え工事(屋根リフォーム)」をすることをご提案させていただきました。

 関連ページ 


吹田市で瓦補修・屋根調査なら「街の屋根やさん大阪吹田店」へ

街の屋根やさん大阪吹田店 代表
瓦屋根は日本を象徴する屋根です。

この日本の伝統をしっかりとしたメンテナンス・補修方法で守っていくことも、私たち「街の屋根やさん大阪吹田店」の大事な役目です。

「瓦屋根からコンクリートの破片が落ちてくる‥」

「台風の時期が来る前に一度見てもらいたい‥」

このようなご不安やお悩みをお持ちの方はぜひ一度、「街の屋根やさん大阪吹田店」にご相談ください。

また、瓦屋根以外にもお住まいに関する点検・ご相談・お見積りはいつでも無料でおこなっております。

お気軽にお問い合わせくださいませ!

 関連ページ 



この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦の割れ

吹田市で雨漏り修繕費用をお考え、お悩みの方にズバリ専門知識も交えご紹介させていただきます。

雨染み

吹田市雨漏り修理の事例をご紹介させていただきます。

雨漏り

※2020年7月8日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。この時期、急な豪雨や長時間にかけて雨が降り続くという日が多いですね。そのため、この時期は「無料雨漏り点検」のご依頼を多くいただきます。先日、大阪北部に位置する大阪府池田市にお...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41